子どもの靴の買い替えタイミングがわかる、無料の神サービス発見!【プレゼントあり】

すぐに大きくなる子どもの足。気づかないうちに靴のサイズが合わなくなっていませんか? 10歳、6歳、3歳の3兄弟の子育てをしているママライターの私は、育児と家事、そして仕事に追われていると、子どもたちの足の計測まで手が回らないこともしばしば…。そんなときに、まさに痒い所に手が届くアシックスの新サービス「ASICS STEPNOTE(アシックス ステップノート)」を見つけました! これは便利♪ みんなに拡散したい! ぜひ参考にしてくださいね。

「ASICS STEPNOTE(アシックス ステップノート)」って?

忙しい毎日のなかで定期的に子どもの足のサイズを測るのって難しいですよね。「ASICS STEPNOTE」は、アシックススポーツ工学研究所が、20年以上に渡り蓄積してきた子どもの足型計測データをもとに成長を予測してくれるデジタルサービスです。

どうしてあしの計測が大切なの?

子どもは大人に比べて足がやわらかく、合わない靴を履いていても自分では気づきません。そして、成長速度もその子によって異なります。

だからこそ、子どもの足はこまめにサイズを測る必要があるのだそう。

動画もチェックしてみて!

実際に「ASICS STEPNOTE」に登録してみると?

我が家はリアルに長男の靴の先に穴が空いていたので(汗)、さっそく我が家の3兄弟を「ASICS STEPNOTE」に登録しました。まずは「ASICS STEPNOTE」のサイトに、子ども一人一人の情報を入力。名前や生年月日、身長体重のほか、好きなスポーツや好きな色まで選択できます!

足長のサイズ計測

続いて、足長のサイズを入力。定規やメジャーでも良いのですが、私は「ASICS STEPNOTE」のサイト内から「計測シート」を印刷して計測しました。

かかとの位置を固定するために図鑑を使用(笑)

 

実際に測ってみると、次男と三男は私が思っていたサイズよりワンサイズ上! 今履いていた靴はもう小さかったんだ!?とびっくりしました。幼い2人は特に計測の必要性を感じました。

アシックスキッズ「測定シート」はこちら>>

足囲のサイズ計測も

「ASICS STEPNOTE」には足囲を記入する欄も。子どもたちの足囲の計測は初めてです。

先に印刷した「計測シート」には足囲を測れるシートもあり、ここだけ切り離して使用。3人を比べると、兄弟でも足の幅が狭かったり、広かったり、親指より人差し指が長い子がいたり、改めてそれぞれの足に合った靴選びの重要性を知りました。

また、細みのあしの子にはアシックスは「ナロータイプ」の靴も用意されています!

「ASICS STEPNOTE」の5つの魅力

「ASICS STEPNOTE」に登録すると、5つもメリットが♪

【メリット1】成長に合わせたおすすめシューズを提案してくれる

買い替えの時期はこんな感じに教えてくれます。子どもの情報を記入する際に“好きな色”も選んでいるので、その子好みのデザインを提案してくれる点も◎。

我が子は「赤」が好き♡

 

これなら買い替え時期を逃すことなく、最適なサイズの靴・色を履かせてあげられます。おすすめで出てきた靴の画像をタップすると、そのままアシックスのECサイトに飛べて便利!

【メリット2】あしの計測をリマインドしてくれる

「ASICS STEPNOTE」では次回の計測日をリマインドしてくれるので計測を忘れにくくなります。

「あれこれ 運動複雑性対応期」って面白い!

【メリット3】足の成長を予測してくれる

我が子の成長の過去・現在・未来の記録をさまざまなグラフで確認でき、成長をより実感できます。

【メリット4】成長の記録「あしあーと」も簡単につくれちゃう

子どもの足の裏を撮影した画像を使って、アート作品がつくれます。色を変えたり反転させたり、パーツを足したり、どれも直感で操作できるので簡単で楽しい!

今回3歳の息子と一緒に作ったのは足を葉物野菜に見立てた「やさいマン」(笑)。5分もかからずなかなか可愛くできました。SNSに投稿したり、じいじやばあばに贈ることもできますね。

【メリット5】お得な特典もある♪

スタンプを12個集めるとプレゼントがもらえます!  足の計測を毎月行うごとにスタンプをひとつ獲得できます。スタンプが貯まると、アシックス製品をお得に購入できるOneASICS ポイントと交換ができます。※ポイントは「あしあーと」の作成などでも獲得可能

「ASICS STEPNOTE」開発者の想い

まさに子育て中のパパやママに寄り添ったサービスと言える「ASICS STEPNOTE」。その開発に携わる株式会社アシックス キッズプロダクト部戦略チーム杉森千紘(ちひろ)さんに、「ASICS STEPNOTE」の開発のきっかけや今後の展望を伺いました。

株式会社アシックス キッズプロダクト部戦略チーム杉森千紘(ちひろ)さん

Q1:このサイトを開発しようと思ったきっかけを教えてください。

杉森さん「子どもがいる友人や社員から話を聞くと、『かけ算ができた!』『逆上がりができた!』など勉強や運動能力の成長は感じるのに、足の成長を実感する機会が少ないな、と思うことが多くありました。

そこでご両親にもっとお子さんの足に目を向けてほしい、そしてそれをサポートするツールになれればと開発に至りました」

Q2.そもそも、サイズが合わない靴は子どもにどんな影響がありますか?

杉森さん「子どもの足はやわらかいので、小さすぎる靴を履いているとあしの指などに負荷がかかり、足の形が簡単に変形してしまいます。そうすると歩き方まで変わってしまう可能性も。また逆に、すぐに大きくなるからと大きすぎるサイズを履かせるのもNG。靴のなかで足が動いてしまい、正しい歩き方ができません。

もう一つ、おさがりも要注意です。靴の劣化がひどいものは避け、状態のいいものでも中敷きだけは新しいものに替えてあげて」

Q3.息子たちを「ASICS STEPNOTE」に登録したら、それぞれ違う「成長ステージ」が出ました。成長ステージはどのように変化していくのでしょうか?

左から、3歳、6歳、10歳の息子たちのデータ

 

成長ステージは、アシックススポーツ工学研究所が20年以上蓄積した足型データをもとに設定しています。成長予測は192カ月(16歳)までの、全部で36ステージ。その時期に最適なシューズがおすすめとして出てくるようになっています。

「わんぱく運動量増大期」など、それぞれのステージのネーミングは、子どもが成長するまでのお楽しみです! ぜひ最後まで見届けてください。

Q4.「ASICS STEPNOTE」は今度どのように進化する予定ですか?

現在、足のサイズを測れるアプリを別途開発中です。今後はそれと連携させるなどより充実したWebサービスを提供していきたいと考えています。

また今後はイベントを開催したり、「あしあーと」にそのイベントと連動したテンプレートを追加したり、楽しいコンテンツをどんどんアップデートしていく予定。

いずれは“足の成長=子どもの成長”とご両親に思ってもらえるくらい、「ASICS STEPNOTE」が足の重要性を認知するきっかけになれたらと思います。

【HugKum限定】特典をプレゼント

以下に記載のリンクからアンケートに答え、そのまま「ASICS STEPNOTE」に登録すると、商品割引等に使える「OneASICSポイント」を特別にプレゼント。(期間限定)

この機会にぜひ登録して、足の測定や予測機能を体験してみて。

ポイント付与特典の期間

2022年3月18日(金)23:59まで

自宅に店員さんがいるみたいなサービス

「ASICS STEPNOTE」に登録してみて、まず驚いたのが我が子の足のサイズが認識していたよりも大きかったこと。靴のサイズが合っていなかったんだなと反省しました。

コロナ禍の今は店舗に足を運びにくいため、店員さんがしてくれるようなサービスを自宅でできとても気に入りました。「OneASICS POINT」を特別にプレゼントしているこの機会にみなさんもぜひ登録して、足の測定や予測機能を体験してみては。

文/長南真理恵 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事