【韓国発】かわいい「ハーフケーキ」がバズり中!市販の材料で作る超~簡単レシピ教えます♡

インスタ映えする数々のスイーツが登場する韓国。肉厚なマカロン「トゥンカロン」はじめ、メッセージ付誕生日ケーキ「センイルケーキ」、ボリューム満点の「バブルワッフル」など聞いたことがあるスイーツも多いのではないでしょうか。
その韓国で、ネクストブームと言われているのが「ハーフケーキ」。アレンジ豊富で、すでに日本でも人気上昇中。そんな「ハーフケーキ」を紹介します!

ハーフケーキってなに?

「ハーフケーキ」とは、韓国発のケーキで、最大の特徴はケーキの形です。本来ならホールケーキと言って円柱であるはずのケーキが、半分になっているケーキのことです。

ホールケーキを半分に切った形がかわいい!ことから、今やブームに。そして、ケーキを半分にすることでアレンジの幅が増えたことも愉しみの一つ。かわいいケーキが簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

簡単!ハーフケーキの作り方

ハーフケーキの作り方を、簡単にご紹介します。

<材料>

市販のスポンジ(5号サイズ) 1枚
ジャム 50g
生クリーム 100ml  *市販のホイップクリーム可
チョコペン 1本

<作り方>

1. スポンジを半分に切り、ジャムをサンドします。(このとき、フルーツやホイップクリームでサンドしたらより本格的なお味に!)

スポンジを半分に切ります。
ジャムをサンドします。

2. お皿に1を立てて置きます。

スポンジを立ててお皿に置きます。

3. 生クリームとグラニュー糖10g(分量外)をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てホイップクリームにします。星口金をセットした絞り袋に入れます。クリームを2の全体に絞ります。

ケーキ全体に、クリームをワンプッシュずつデコレーションしていきます。

4.耳と口元をクリームで絞ります。どうですか、あの動物に見えてきましたか?

耳と口元にクリームを絞ります。

5.最後に、湯煎で温めたチョコペンで目と鼻、口を描いたら、「しろくまハーフケーキ」の完成です!

他にも、アレンジ豊富!

ハーフケーキというからには、ホールケーキよりもカジュアルに楽しんでみましょう。例えば、市販のお菓子を買い揃えて、半分に切っても作れます。

ロールケーキをそのまま使ったり、半分に切るだけでも、ハーフケーキの土台になります。

市販のロールケーキ
市販のロールケーキを半分に切ったもの。

それから、デザインも多種多様。生クリームにチョコレートソースを混ぜて、チョコレートクリームを作りましょう。ケーキの全面にクリームを塗り、耳を作ったらチョコペンで目と耳を描くだけ。「プードルハーフケーキ」もできちゃいました!

プードルハーフケーキ

デザインで遊べるハーフケーキ

人気上昇中の「ハーフケーキ」いかがでしたか?半分になることで、デザインの幅がぐんと広がってスイーツタイムが2倍楽しくなりそうです。少しカジュアルさも加わるから、市販の材料を使って親子でも楽しく作れそうです。2022年、トレンドのハーフケーキをぜひお楽しみください。

 

文・構成/太田さちか

編集部おすすめ

関連記事