コールマンの椅子が便利&快適! アウトドアで活躍するおすすめタイプはこれ

アウトドアではさまざまなアイテムが必要になりますよね。そんなアウトドアに必要なアイテムを多く手掛けているのがコールマンです。中でもアウトドアに欠かせない椅子は、豊富なラインナップと高い機能性、デザイン性で多くの方に愛用されています。ここでは、コールマンのおすすめの椅子をスタイル別、機能別に解説します。自分に合った椅子をお探しの方は参考にしてみてくださいね。

コールマンとは

コールマンはアメリカで創業された企業。キャンプやBBQなどに必要なアウトドア製品を販売しています。商品のラインナップが非常に豊富なので、アウトドア初心者の方でも必要なアイテムをすべて取り揃えることができますよ。また、コストパフォーマンスが良くデザインが高いため、初心者だけではなくアウトドア経験者からも愛されています。コールマンは環境に配慮した長く使える製品を作ることで、人と自然に優しいアウトドアを提供するよう取り組んでいます。

スタイル別におすすめのタイプをご紹介

アウトドアに欠かせないのが椅子。食事をしたりゆっくりくつろいだり、どのような椅子を選ぶかでアウトドアの快適さが変わってきます。コールマンには、使うスタイルよってさまざまな種類の椅子が取り揃えられています。まずはスタイル別におすすめのタイプをご紹介しましょう。

ベーシックスタイル

最もオーソドックスなベーシックスタイル。座面高が約43~48cmで、ダイニングテーブルの高さにぴったり合うサイズ感です。料理を食べやすく、アウトドアの醍醐味である食事の時間を快適に過ごすことができますよ。立ち上がりもしやすいため、スポーツ観戦などにも最適です。どれにしようか迷ったらこちらのタイプを選ぶと良いかもしれませんね。

サイドテーブル付デッキチェア

サイドテーブルが付いているので、マグカップやお皿を乗せられます。食事をしたりお茶を飲んだりする際にぴったりのチェアです。BBQやキャンプで大活躍しますよ。

【サイドテーブル付デッキチェア】購入リンクは記事中にあり(画像はAmazonより)

リゾートチェア

カップホルダーが付いているので、テーブルがない場所でも飲み物を飲みながら休憩することができます。

【リゾートチェア】購入リンクは記事中にあり(画像はAmazonより)

ロースタイル

座面の低いロースタイル。座面高が約27~36cmで子どもも座りやすく、大人は足を伸ばしてゆったりと座ることができます。地面との距離が近いので、焚火を囲む際におすすめ。火の温もりを近くで感じることができますよ。比較的コンパクトなサイズ感で、ひとりキャンプなどにもぴったりです。

コンパクトフォールディングチェア

コンパクトに折りたたむことができる椅子です。便利なハンドルがついているので持ち運びが楽々。女性の方でも安心ですね。

ヒーリングチェア

ハンモックのように体を包み込んでくれるヒーリングチェア。座面がメッシュ素材なので通気性がよく、夏でもムレずに座ることができますよ。ゆったりひとりで座れるシングルサイズと家族や友人と一緒に座れるダブルサイズの2種類展開です。

【ヒーリングチェア】購入リンクは記事中にあり(画像はAmazonより)

ソファチェア

柔らかなクッション素材を採用したソファチェア。座るとクッションが体を包み込み、自宅のソファでくつろいでいるような快適さが体感できます。

機能別におすすめのタイプをご紹介

つぎに、機能別のおすすめタイプをご紹介します。椅子の機能にこだわる方は機能面に注目してみましょう。

リクライニング機能

レイチェア

3段階のリクライニング調整が可能なレイチェア。背もたれと座面の角度が絶妙で、快適な座り心地です。収束も簡単にでき、収納時は自律します。ベランダや倉庫で立てたまま保管可能です。

インフィニティチェア

自分好みの角度にリクライニング調整できるインフィニティチェアは、アウトドア使いはもちろん自宅用としてもおすすめ。お好みの角度になったらアームレスト部分にあるロックレバー調整で固定可能。

【インフィニティチェア 】購入リンクは記事中にあり(画像はAmazonより)

高さ調節機能

高さが調整できるタイプであれば、ベーシックとロー、それぞれに対応できます。自分の持っているテーブルの高さやシーンによって使い分けましょう。子どもの成長に合わせた使い方も可能です。

ツーウェイキャプテンチェア

安定感のある座り心地でコールマン定番の椅子です。椅子の脚を伸ばすだけで、ベーシック・ローの2段階に高さ調節が可能。

【ツーウェイキャプテンチェア】購入リンクは記事中にあり(画像はAmazonより)

3ウェイキャンバスデッキチェア

3ウェイキャンバスデッキチェアはベーシック・ラウンジ・ローの3段階調節が可能。ツーウェイキャプテンチェアよりさらに使えるシーンが広がります。本格派の方におすすめのグレードが高い椅子です。

アウトドアを楽しむための必需品! おすすめアウトドアテーブルをセレクトしました
キャンプやバーベキューなど、アウトドアを楽しむために欠かせないのがアウトドアテーブル。食卓で使うテーブルとは異なり、持ち運びがしやす...

コールマンのおすすめ椅子をご紹介!

リゾートチェア – コールマン

カップホルダー付きの快適収束型チェアです。シンプルでリーズナブルな椅子をお探しの方におすすめ。アウトドアではもちろん、屋外でのスポーツ観戦にも便利です。カラーはグレーとオリーブの2色展開。

サイドテーブル付デッキチェア – コールマン

マグカップやお皿を乗せることができるサイドテーブル付のチェアです。サイドテーブルにはカップホルダーがあるので飲み物を置くにも便利。ハンドル付きなので持ち運びしやすく、折りたたみも可能です。

ヒーリングチェア – コールマン

まるでハンモックに包み込まれているような座り心地で、リラックス効果抜群のローチェアです。メッシュ素材なので夏場も安心。背面ポケット付き。耐荷重は約80kg。

ソファチェアダブル – コールマン

まるでソファーに座っているような快適な座り心地の2人掛け用の椅子です。クッション部分をフレームにつり下げており、座ったときにクッションが体をやさしく包み込みます。アルミフレーム採用なので軽くて持ち運びにも便利です。落ち着いたオリーブカラーなので日常使いにもおすすめ。ひとりでくつろぎたい方は1人掛け用もありますよ。耐荷重は約140㎏(片側約70kg×2)。

レイチェア – コールマン

3段階リクライニング式ハイバックチェア。収納時に自立するので扱いやすいタイプです。ハイバックなので座りやすいのが特徴。コンパクト収納でき、収納ケースも付いています。耐荷重は約80kg。

インフィニティチェア – コールマン

ストレスレスでリラックスを追及した、少し贅沢なアウトドアチェア。雲の上に寝転んでいるような上質な座り心地を体感できます。約3秒で簡単に設営、収納できるので非常に便利。座ったままリクライニング可能です。シートがメッシュ素材なので汗ばむ季節も長時間くつろげます。耐荷重は約100kg。

ツーウェイキャプテンチェア – コールマン

ロースタイルにも対応できる高さ2段階調整機能付きのコールマン定番ダイニングチェアです。テーブルの高さやシーンに合わせてハイとロー両方使い分けられます。ローの状態で収束可能なので、コンパクトに収納できます。手触りのよいウッドアームレストで、肘をかけてゆったりとくつろげますよ。軽量なアルミニウムフレームなので、女性の方でも持ち運びしやすいのが嬉しいですね。

おすすめアウトドアチェア10選|リクライニングチェアやコンパクトな室内用もご紹介
キャンプやフェスに欠かせないのが「アウトドアチェア」。最近ではアウトドアだけでなく、おうち時間を快適に過ごすための室内用としても人気...
ランタンスタンド8選|三脚タイプやワンポールなど、ファミリーキャンプにおすすめのスタンドをご紹介!
キャンプの夜を快適・安全にしてくれる「ランタンスタンド」 キャンプの夜は周囲が真っ暗になってしまうので、怖がる子どもも多いですよね。そんな...

お気に入りの椅子を見つけよう

商品の種類が非常に豊富なコールマン。機能性やデザイン性も高いので、お気に入りの椅子が見つかること間違いなし!  アウトドアはもちろん、自宅や庭などで日常使いとしても便利ですよ。ぜひ自分に合った椅子を見つけて、快適な時間を過ごしてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事