冷凍ポテトの揚げ方と揚げない調理法をチェック! オーブントースターやフライパン、レンジを使ったアレンジレシピもご紹介

PR

フライドポテトは子どもも大人も、みんな大好き。冷凍フライドポテトなら、家庭でいろいろなタイプが楽しめます。この記事では冷凍フライドポテトの種類、揚げ方、コツと注意点、揚げない調理法、おすすめのアレンジレシピなどを紹介します。

冷凍ポテトをもっとおいしく食べたい! 上手に使いたい!

みんな大好きなフライドポテト。ファストフードチェーンのフライドポテトもおいしいですが、今はいろいろなタイプの冷凍フライドポテトが登場しています。

冷凍フライドポテトの種類やおいしく食べるコツを見ていきましょう。

冷凍ポテトの種類と選び方

あなたはどのタイプの冷凍フライドポテトが好きですか? ベルギー生まれといわれるフライドポテト、今では世界中で親しまれています。冷凍フライドポテトの種類と選び方を紹介します。

シューストリングカット

「シューストリング」は、日本語に訳すと「靴ひも」。つまり、シューストリングカットは、靴ひものような細さにカットしたフライドポテトのこと。ファストフードでおなじみのカットです。

こんな人・こんなときにおすすめ!

細いカットなので、手軽に揚げることができるうえ、カリッと仕上げたり、柔らかめに揚げるなどの調整も簡単です。好みやその日の気分によって食感を変えることができます。

ニチレイ 北海道産じゃがいものフライドポテトです。

北海道産のじゃがいもを使用。フライドポテトに適した品種(ホッカイコガネ・トヨシロ)に限定しています。油で揚げるほか、トースターでも調理できます。

ストレートカット

太めで、シューストリングよりもやや短いのがストレートカットです。ポテトらしい、ホクホクした食感が楽しめます。

こんな人・こんなときにおすすめ!

しっかりと食べごたえがあるので、おやつやおつまみはもちろん、肉料理などメインディッシュの付け合わせになります。

オランダ産フライドポテト ストレートカット

フライドポテトに適した欧州産ビンチェ系品種を使用。カリッとした表面の歯ざわりと、ホクッとしたじゃがいも本来の豊かな食感が自慢の、一味違う本場のフライドポテトです。

クリンクルカット

クリンクル(crinkle)は「波状にする」とか「しわ」という意味があります。波型にカットされているので、ストレートカットに比べると表面積が大きいので、火の通りがよく、サクッと揚がります。

こんな人・こんなときにおすすめ!

ボリューム感があるので、ストレートカットと同様にメインディッシュの付け合わせになります。おやつやおつまみにすると、おしゃれな印象になります。

Delcy 北海道産クリンクルカットポテト

北海道産じゃがいも100%使用。ホクホク食感、ボリュームのある波型カットポテト。オーブントースターでも調理可能です。

アレンジカット

スマイルマークや星など、さまざまな形に成形されているのが、アレンジカットの冷凍フライドポテトです。

こんな人・こんなときにおすすめ!

アレンジカットの楽しい形は、子どものお弁当や誕生日パーティーなどにピッタリです。

マッケイン スマイルポテト

マッケイン社のスマイルポテトフライ

 

世界最大級のフレンチフライポテトメーカーマッケイン製!  毎日のお弁当やハロウィン、年末年始のごちそう、クリスマスパーティー等のオードブルにもオススメです。

皮付きポテト

じぁがいもを皮を残して、大きめにカットしたのが皮付きの冷凍フライドポテト。じゃがいもそのものの食感や皮の食感・香ばしさを楽しむことができます。カットしていない、丸のままのじゃがいもを冷凍した商品もあります。

こんな人・こんなときにおすすめ!

じゃがいもそのものを手軽に味わいたい方、じゃがいもを思う存分、味わいたい時に。

オレアイダ 皮付きポテト カントリースタイル

皮付きならではの、じゃがいもの自然な味わいとホクホク食感! 付け合わせだけでなく、煮物などの素材にも便利。

ハッシュポテト

細かくカットしたじゃがいもをまとめたハッシュポテト。ファストフードの朝食メニューとしてもおなじみ。

こんな人・こんなときにおすすめ!

朝食を手軽に、でもしっかり食べたいときや、小腹がすいたときにおすすめです。

ハッシュポテト

本場アメリカのハッシュブラウンポテトです。お弁当やおやつはもちろん、朝食などに大人気の商品です。

冷凍ポテトの揚げ方のコツと注意点

いろいろな食感が楽しめる冷凍フライドポテト。おいしく揚げるコツを紹介します。

たっぷりの油で揚げる

できるだけ多くの油で揚げることが第一のコツ。深さのある鍋を使いましょう。

油の温度を170〜180度に保つ

冷凍フライドポテトをおいしく揚げる油の温度は、170〜180度。できれば温度計を使って、温度がしっかり適温になったことを確認してから揚げていきます。

温度計がない場合は、菜箸を揚げ油に入れ、細かい泡が出てくればOK。小さめの冷凍フライドポテトを1つ入れて、きれいに揚がるかどうかチェックすればさらにOKです。

一度にたくさん入れない

たくさん食べたくなって、揚げ油のなかに、ついたくさん入れてしまいがちですが、少しずつ分けて揚げることが、上手に揚げるコツです。たくさん入れすぎると、油の温度が下がってしまいます。

軽く動かしながら揚げる

冷凍フライドポテトを揚げ油の中に入れたら、菜箸などで軽く動かしながら、浮いてくるのを待ちます。冷凍フライドポテトが浮かんできて、全体がキツネ色になればOK。

油をしっかり切る

キツネ色に揚がった冷凍フライドポテトは、しっかり油を切ります。熱いうちに塩をふれば完成です。

冷凍ポテトの揚げない調理法、油なしのコツと注意点

冷凍フライドポテトは実は油で揚げる以外にも、おいしく調理する方法があります。手軽に冷凍フライドポテトを味わうことができます。

オーブン

冷凍フライドポテトは、揚げたフライドポテトを冷凍したもの。なのでオーブンで焼いても、おいしいフライドポテトを味わうことができます。油で揚げないので、あっさりめの仕上がりになります。

コツと注意点

・オーブンは230℃まで予熱しておきます。

・天板の上に、冷凍フライドポテトを重ならないように並べます。

・時間はパッケージの説明を参考に、お好みの仕上がり具合になるよう、調整してください。

フライパン

フライパンでも冷凍フライドポテトを調理できます。少し多めに油を入れたフライパンで「揚げ焼き」していきます。

コツと注意点

・フライパンに冷凍フライドポテトを入れ、油を回しかけ、全体になじませます。

・フライパンに火をつけ、中火で加熱。冷凍フライドポテトがくっついてしまわないよう、時々、全体を混ぜます。

・油の温度が上がり、冷凍フライドポテトがキツネ色になれば完成。

・油を使わず、冷凍フライドポテトをそのままフライパンに入れ、中火で加熱するだけでもおいしく仕上がります。

トースター

短時間で温度が上がるトースターなら、より手軽に冷凍フライドポテトを調理できます。

コツと注意点

・トースターの中にアルミホイルを敷いて、冷凍フライドポテトを並べます。重ならないように注意してください。

・アルミホイルを少しクシャクシャにしておくと、冷凍フライドポテトとアルミホイルの間を熱が通りやすくなり、カリッと仕上がります。

・焼く前に油を回しかけると、よりカリッとなります。

レンジ

冷凍フライドポテトは、揚げたフライドポテトを冷凍したものなので、レンジで加熱してもOKです。油を使って調理した場合に比べて、ヘルシーな仕上がりなります。

コツと注意点

・冷凍フライドポテトを電子レンジ対応の皿に乗せます(重ならないように)。

・加熱時間はパッケージに書かれた時間を参考にしてください。

・少し手間になりますが、レンジで加熱し、その後でトースターで焼く方法もあります。

冷凍食品はお弁当づくりの心強い味方♪使える冷凍食品ランキングTOP10を発表!
冷凍食品はいろいろな種類があって、忙しい朝のお弁当づくりにとっても助かりますよね。それに、お子さんが好きなおかずなら喜んで、残さず食...

冷凍ポテトのアレンジレシピのおすすめ

冷凍フライドポテトはそのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジできます。

「ジャーマンポテト」

冷凍フライドポテトを使えば、じゃがいもの皮むきやカットも不要です。

◆材料

・冷凍フライドポテト
・ウインナー(ベーコン)
・コンソメ
・塩
・コショウ

◆作り方

・ウインナー(ベーコン)を厚さ5mm程度に切ります。
・フライパンに油を入れ、冷凍フライドポテト、ウインナー(ベーコン)を炒めます。
・塩、コショウ、コンソメを加えて味を整えたら完成。お好みで、にんにくを加えてもOKです。

「冷凍ポテトのミートソースグラタン」

冷凍フライドポテトと市販のミートソースを使えば、あっという間にできあがります。材料は2人分です。

◆材料

冷凍フライドポテト 200g
ミートソース 150g
チーズ(溶けるタイプ) 50g

◆作り方

・冷凍フライドポテトをトースターで加熱します。
・耐熱容器にフライドポテトを入れ、ミートソースをかけ、上にチーズを乗せます。
・トースターで焼き色がつくまで加熱します。

「冷凍ポテトのチーズガレット」

じゃがいものガレットも冷凍フライドポテトを使えば簡単。ハムやサラダを添えるとカフェ風のワンプレートに。

◆材料

・冷凍フライドポテト 200g
・卵 1個
・ピザ用チーズ 100g
・塩、コショウ

◆作り方

・卵、冷凍フライドポテト、ピザ用チーズをボウルに入れ、よく混ぜ、塩、コショウで味付けします。
・フライパンを弱火にかけ、油をひき、材料を流し入れます。
・フタをして片面を5分程度焼きます。
・裏返して反対面を3分程度焼けば完成。
・冷凍フライドポテトは細めのシューストリングカットがおすすめ。

「スパニッシュオムレツ」

皮付きタイプの冷凍フライドポテトを使うと、豪華な仕上がりになります。フライドポテトと卵さえあれば、あとの具材をお好きなものを入れてください。

◆材料

・冷凍フライドポテト 100g
・卵 3〜4個
・ベーコンまたはウインナー 50g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1/2個
・冷凍ほうれん草 100g
・黒オリーブ(あれば。好みの量)
・コンソメ顆粒 小さじ1/2
・塩
・コショウ

◆作り方

・冷凍フライドポテトは電子レンジで加熱し、冷ましておきます。
・具材を1cm程度に切ります。
・卵を割ってボウルで溶き、コンソメ、塩、コショウを入れます。
・フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ、トマト、ほうれん草、黒オリーブ等を軽く炒めます。
・冷凍フライドポテトと卵を入れて、混ぜます。
・フタをして弱火で5分程度焼きます。
・卵の固まり具合を見て、ひっくり返し、反対側を2分程度焼けば完成。

「肉巻きフライドポテト」

冷凍フライドポテトや野菜を豚肉で巻いて焼くだけ! いつものフライドポテトががっつりメニューに早変わりします。

◆材料

・冷凍フライドポテト(シューストリングカット)
・豚の薄切り肉(部位はお好みで)
・薄力粉
・焼き肉のタレ
・塩
・コショウ

◆作り方

・冷凍フライドポテト3〜4本に、豚の薄切り肉を巻いていきます。斜めに巻いてくのがポイント。
・巻き終わったら塩、コショウをして、薄力粉を軽くまぶします。
・フライパンを熱して油をひき、肉の端(巻き終わり)を下にして中火で焼きていきます。
・焼き色がついたらひっくり返し、フタをして弱火で2〜3分程度、全体に火を通します。
・最後に焼き肉のタレを適量からめれば完成。

好みで、ポテトといっしょにゆでニンジンやえのきだけを入れて巻いても。

冷凍フライドポテトでみんな笑顔に

冷凍フライドポテトは子どもも大人も大好きです。そのまま食べてもおいしいし、ケチャップやマヨネーズ、チーズとの組み合わせも最高ですよね。料理に使えば、みんな大喜びのメニューが手軽にできあがります。シューストリングやストレート、いろいろなタイプの冷凍フライドポテトを上手に使って、家族の笑顔いっぱいの食卓にしたいですね!

フライドポテトのレシピ10選|フライパンでできる揚げないレシピや皮付きで素揚げする簡単チップスなど
幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から、フライドポテトのレシピ10品をピックアップしました。お弁当にもぴったりの型ぬき...
フライドポテトに合う献立レシピ22選|アレンジレシピや夕食におすすめの主菜など
型抜きアレンジでおしゃれなフライドポテトレシピ 【1】型ぬきポテトフライ じゃがいもに衣をつけてボリュームアップ! 手作りのポテトフライ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事