冷凍食品はお弁当づくりの心強い味方♪使える冷凍食品ランキングTOP10を発表!

PR

冷凍食品はいろいろな種類があって、忙しい朝のお弁当づくりにとっても助かりますよね。それに、お子さんが好きなおかずなら喜んで、残さず食べてもらえますから、つくりがいもありますよね♪
そこで、小学館の子ども向け雑誌『幼稚園』の読者のママ・パパに、お弁当によく使う冷凍食品のおかずについて、アンケート調査してみました!

◆アンケートを実施したのは・・・

テレビや絵本のキャラクターといっしょに、思いきり遊んで学べる 『幼稚園』。心も体も頭もいままで以上に成長する4・5・6歳。あれもやりたい、これも知りたい、大きくふくらむ好奇心や感じる心を育てていく企画が満載の子ども向け雑誌です。

お子さんのお弁当に使う冷凍食品のTOP10発表!

今回の調査では、小学館の子ども向け雑誌『幼稚園』12月号の読者の保護者1000人に、はがきとwebでアンケートを実施。質問内容は「お弁当によく使う冷凍食品を下の14項目なかから3つ選んでくださいというもの。なお、選んでいただいた14の項目は次のとおりです。

1.鶏のからあげ、2.ハンバーグ、3.チキンカツ、4.豚カツ、5.メンチカツ、6.コロッケ、7.えびフライ、8.魚のフライ、9.和惣菜(きんぴら・おひたし・煮つけなど)、10.野菜・サラダ(ポテトサラダ、ミックスベジタブルなど)、11.ポテトフライ、12.枝豆、13.中華惣菜(シュウマイ、春巻などの点心も含む)、14.その他(具体的にお書きください)

それでは、ランキングをみていきましょう! (それぞれの写真は参考商品です。)

10位 魚のフライ

白身魚タルタルソース(マルハニチロ)

 

第10位は魚のフライです。主に白身魚(すけとうだらなど)や、あじのフライがあります。白身魚のフライにはタルタルソースといっしょに揚げたものもあって、これならソースがふたから染み出る心配もありませんね。

9位 えびフライ

おかず三昧 海老フライ(トロナジャパン)

 

第9位は、えびフライです。プリッとした食感も人気の理由のひとつでしょう。尾がないのでお弁当箱に詰めやすいし、食べやすいですよね。

8位 野菜・サラダ(ポテトサラダ、ミックスベジタブルなど)

ミックスベジタブル(ニチレイ)

 

第8位はポテトサラダやミックスベジタブルなどの野菜・サラダ。ミックスベジタブルはそのままはもちろん、マカロニサラダなどに加えたりできますよね。ニチレイのHPにもレシピが紹介されています。

7位 和惣菜(きんぴら・おひたし・煮つけなど)

3種の和惣菜〈ひじきの煮つけ、きんぴらごぼう、ほうれん草のごまあえ〉(ニッスイ)

 

第7位は、きんぴら・おひたし・煮つけなどの和惣菜です。野菜不足も解消でき、栄養バランスのよいお弁当になりますね。3種セットや6種セットなどがあります。いろいろ組み合わせも楽しめます。

6位 中華惣菜(シュウマイ・春巻など点心含む)

プリプリのエビシュウマイ(味の素)

 

第6位は、点心を含む中華惣菜です。シュウマイ・春巻・餃子・ごま団子など点心類のほかに、回鍋肉・チンジャオロース・麻婆豆腐など3種類のセットもあります。なかでもお子さんに人気があるのは、やはりシュウマイや春巻でしょうか。

5位 コロッケ

サクうまっ! 牛肉コロッケ(テーブルマーク)

 

第5位は、コロッケです。コロッケもいろいろな種類がありますよね。牛肉コロッケ、かぼちゃコロッケ、コーンクリームコロッケなどなど。お子さんはどんなコロッケが好きすか?

4位 枝豆

国産 塩あじ えだまめ(Delcy)

 

第4位は枝豆です。塩味がついていて、解凍するだけで食べられるから、とってもお手軽だし、お弁当に彩りを加えたいときにももってこいの一品ですね。

3位 ポテトフライ

レンジでポテト(オレアイダ)

 

第3位はポテトフライ。もう一品ほしいときにも活躍しそうですね。おかずでもあり、ちょっとおやつ感覚なのも、お子さんに喜ばれる理由のひとつかもしれませんね。

2位 ハンバーグ

ミニハンバーグ(ニチレイ)

 

第2位は、ハンバーグです。ハンバーグにはケチャップをつける方が多いでしょうか。デミグラスソースがついていたり、チーズがのっていたり、ナポリタンといっしょのものもあります。ハンバーグだけでも献立の幅がひろがりますね。

1位 鶏のからあげ

からあげチキン(ニチレイ)

 

そして、第1位は鶏のからあげでした。鶏のからあげは、お子さんはもちろん、大人にも人気がありますよね。2位以下を大きく離しての1位です。今回のアンケートにお答えいただいた皆さんのおよそ半分の方に選ばれました。

 

いかがでしたか?

冷凍食品を使ったお弁当のおかずのレシピを日本冷凍食品協会のHP「冷食ONLINE」でも紹介されています。お子さんにも喜ばれるおかずづくりの参考にいかがでしょうか。

HugKumでは冷凍食品を特集した記事もあります。こちらもぜひご覧くださいね。

人気のケイエス冷凍食品8選|肉団子やエビチリ、つくね串、ごまだんごなどおすすめを厳選
レンジで簡単に調理できて人気のケイエス冷凍食品をピックアップしました。人気の「肉団子」や「エビチリ」、お弁当におすすめの「ごまだんご」など、...
簡単調理で人気の味の素冷凍食品8選|ギョーザやチャーハン、ハンバーグの人気商品はコレ
簡単調理でおすすめの味の素冷凍食品をピックアップしました。子供が大好きなギョーザやチャーハン、ハンバーグや鶏のから揚げなど、普段のおかず・お...

構成・文/室  敦子

編集部おすすめ

関連記事