春からピッカピカの一年生♪入学準備はOK?『ドラえもんかるた』で小学生気分を先取り♡

今回の小学一年生は「小学一年生入学準備直前号」で、付録は「ドラえもん特製おどうぐばこ」。 こちらのおどうぐばこ、組み立て式ではなく、しっかりとした素材の完成品になっていることに びっくり!さっそく中身をチェックしてみると……

こんにちは!てつママです。先週、もうすぐ一年生になる娘の入学説明会に行ってきました。入学のしおりや、購入した入学グッズを見て、「算数ブロック早く使ってみたい」「筆箱は何色にしようかな?」と、ワクワクが止まらない様子の娘。

今回そんな娘にぴったりな「入学準備 小学一年生 直前号」をプレゼント!!

ポップな「ドラえもん特製おどうぐばこ」にテンションあがる~♡

中の仕切りだけ、組み立てるのですが、「谷折りだから、ここはへこませて…こっちは山折りだね!」と言いながら、あっという間に娘が作ることができました。
ここにはもうひとつの付録である「ドラえもん しょうがっこう かるた」をしまうこともできます。

ドラえもんかるたは小学生になる気分を楽しく盛り上げます

かるたも、ペリペリっとゆ~っくり ゆ~っくり丁寧にはがしても、ふたりで10分もかからず準備することができました。
読み札を見て、娘が気づきます。

『いちねんせい たのしい しょうがっこう はじまるよ』って…あ!小学校の内容が書いてある!」

「そうそう、学校生活がわかる内容になってるんだね。早速やってみようか?」

そこで、もうすぐ小学六年生になる兄さんを呼んできました。

「本気でやるからね?」と、兄さんは一切手を抜かない様子。

「もちろんだよ!」と、自信満々の娘。

ばしばしっと、お互い一歩もひかずいい勝負なのですが、読み札の内容によっては、手が止まることも。

 

「リコーダー えんそうするよ おんがくのじかん」と私が読むと、

「リコーダーって笛?早くやってみたい」と、音楽大好きな娘が反応します。「リコーダーはね、三年生から授業で使うよ。音楽会でも吹いたりするんだよ」と、兄さんが教えてくれます。

 

他にも「すきな もの きょうこそ でるかな きゅうしょくに」と私が読むと、

「給食楽しみ~」と、くいしんぼうな娘に「うちの学校はね、キムチチャーハンが大人気で、すごくおいしいんだ」と教えてくれる兄さん。かるたを通して、これから通う学校の様子がどんどんわかっていきます。

勝負は23対23で引き分け!と平和に終わりましたが、その後何度もやっていました。

ドラえもんかるた…ありがとう!! と、心の中で感謝する私。

学校生活を話すとてもいい機会をもらえたなと思いました。

パパママにもうれしい「入学がわかる本2022」で入学式の服装やファッション準備もぬかりなく

今回、入学準備直前号ということで「完全保存版入学時典 入学がわかる本2022」というパパ・ママのためのパーフェクトガイドがついています。

娘の入学式のスーツは決まったものの、髪形や靴下はどういう感じがいいのかな?と悩んでいたのですが、このガイドがとても参考になりました。

「三つ編みのおだんごにカチューシャ!かわいいなぁ」と娘がお気に入りのページを見つけた様子。

「かわいいね~。じゃあ、入学式はこういう髪形にしようか?カチューシャ探しにいこう!」などと、本誌&ガイドのページをめくりながら、学校生活へのイメージをふくらませました。


通学路など少し不安だったことも、本を読みながら確認しつつ、ポケットモンスタークイズランドや、名探偵コナンゼミ もじ・かずワークにも自ら楽しそうに取り組んだ娘。

本を読み終える頃には、「あ~小学校楽しみ!早く行きたい!」と、ワクワクが止まらない様子。
親子でしっかり準備して、入学式を迎えたいと思います。

 

発売中 定価980円(税込)

この春、小学1年生になる”親子”のための入学準備ガイドブック。
先どり学習ができるドリル付きの本誌と、学校生活に役立つドラえもんのWふろく、新入学に役立つ情報満載の親向け別冊付録が揃ったパーフェクトな内容。
小学校の入学準備はこれでバッチリ!

 

イラスト・文/てつママ

編集部おすすめ

関連記事