長~いおうち時間の救世主!「ドラえもん どこでもタブレット」は楽しいゲームが盛りだくさん!

新型コロナウイルスの感染状況によって、クラスが学級閉鎖となってしまったという、イラストレーターのふなつきまいさんの息子くん。おうち時間が長く続く中、オンラン授業の合間に小学一年生の付録をたっぷりと楽しんだ様子をご紹介します!

長すぎるおうち時間の強~~~い味方!!

わが家に今月号の『小学一年生』が手に届きました!!
「やったーっ!!」と喜ぶ息子くん♪

このような時は息子はもちろん、親の私も『小学一年生』という存在を大変心強く感じました。

今月号のふろくはなんと!5つのゲームが楽しめて、きらきらひかる魅力的なタブレット・・・、
その名も「ドラえもん どこでもタブレット」

どんなゲームで遊べるのだろう!?しかも、どうやらきらきら光っているだなんて☆

新しい刺激を求めていた息子くんの目は同じくらい光り輝いていました(笑)。

時間もゆったりあったので、さっそく一緒に楽しみながら組み立ててみましょう。
ふろくオープン!!

どんな風に画面が変わるのかな!?組み立てながらも仕掛けに感動、仕上がりがワクワク☆

ふろくのパーツ内容を確認します!

使用するものは、紙のふろくパーツ2枚、リング8こ、ウレタン4こ、めいろシート、輪ゴム2本。
作る過程でテープがあるととてもスムーズに作ることができます.

そして、差し込み口やパーツをぬく箇所が今回多いので、組み立てを始める前にその箇所をぬいておいたり、差し込みやすくしたりするために、一緒に作る家族の方がカッターの先端などで少し通しておくと作業がぐんと楽になると思います♪

さて、息子くんには今回はふろくパーツをどんどん外してもらい、リングの輪っかもすぐ作業できるようにバラバラに準備してもらう係に任命!

ふろくの組み立て途中にめいろシートを軸のパーツにくるくる巻く作業は親子で力を合わせて!
めいろの内容が気になり、巻かれていくシートで目が回りそうになっている息子(笑)。

楽しみが減っちゃうかもしれないから私はシートを早めに巻き取りました。一方息子くんは、一体このシートがどういう仕掛けで画面として出てきてくれるのかと、作業をしながらふろくの仕掛けにも興味を持ちながら進めています!

今までは気づかなかったようなことが気になり始めているなんて!!『小学一年生』のふろく作りは毎回息子のいろいろな成長を見せてくれ、親である私にとっても発見がいっぱいです。

「ゴムを引っ掛けてめいろシートが回っていくんだー!!!へー!
息子くんがどんどん組み立てていくにつれて、シルバーに輝くタブレットの形が現れてきました。

「やったー!!完成ーーー♪」
ふたりでゆっくり時間をかけて30分ほどで出来上がりました!!
きらきらに輝いている自分だけのマイタブレットにうれしそうな息子くんであります!
切り分けてもらっていたパーツもどんな風にして遊ぶのだろうか!?素晴らしき性能をいざ体感♪

追加アイテムでさらに楽しさふくらむ☆高機能タブレットにホンモノより夢中!!

じゃーん♪

まずは仕上がりのクオリティに感動。お姉ちゃんの学校ではタブレットが全校生徒に支給されているのに、息子くんの学校ではまだタブレットをもらっておらず。
「自分だけのマイタブレット」に憧れていたのでしばらくはその余韻を楽しんでいる姿に微笑ましくなった母。笑
隅々までその仕上がりを愛でた後、まずはそのままくるくる回しながら画面を動かして迷路をプレイ

スクロールの速さがばっちりで、なんともスムーズ!!指先のスワイプにも負けてないと感じました。

めいろシートのボリュームがたくさんあるのですが、追加のアイテムシートを使ってもっと楽しめるゲームも充実しています。なんとも、本物のタブレットで遊んでいるかのように同じような姿でゲームにのめり込む息子でした。

特にあみだくじにハマっていて何度もやっておりました。実はそれまであみだくじを知らなかった息子でしたが、あみだくじのやり方を教えてあげた途端、結果が変わるあみだくじを何度も何度もやってみて、のび太やジャイアンのくじ結果を伝えてくれるのが面白かったです。笑

楽しめる内容もサイズ感も、本物に負けない!自分だけのどこでもタブレット。
残りのステイホームでも大活躍してくれること間違いなし!!しばらくお世話になります♪


「ふわふわことば」でお友達も自分もハッピーになれるよ!!

今月号の本誌は、ことばについての企画ページ
「ハッピー大さくせん!うれしい、たのしい、ことば!」で息子くんは発見したことがあったようです。
実は数日前に、お友達とのお話しの中でちょっぴり悩んだことがあったので、とてもタイムリー!
お友達との関わりもどんどん増えているだけに、時折現れてくる「ちくちくことば」。
自分が言われてうれしいことをお友達にも声かけてみよう!と
話をしたばかりなので、改めて相手を思いやって、自分もハッピーになれる言葉を再度確認できる内容でした。

お友達と一緒にあそべる「ことばのゲーム」の紹介もあるので、ゲームのちからをお借りして
楽しくお友達と過ごせる時間が増えたらいいな♪と感じる母でした。

 

発売中価格1000円(税込)

タブレット型の組み立てゲームが今月の付録。軸をくるくる回すと画面が進む仕組みになっています。ジャングルでお宝ゲットをめざす「ステージ1 大ぼうけんめいろ」「ステージ2 しずかちゃんをすくえ!」など、5つのゲームが楽しめちゃう!

イラスト・写真・文/ふなつきまい

編集部おすすめ

関連記事