女の子のかわいい工作♡必須アイテム【アクアビーズ アイデア・レシピ・ブック】1冊あればずっと遊べる!

女の子のおもちゃの定番、“アクアビーズ”。難しい工程が一切なく、小さなお子さまでも楽しめる人気のアイテムです。

アクアビーズのいいところは、ビーズを買い足すことで長く遊べるという点。我が家の娘には幼稚園の年中の時に初めてアクアビーズを与えたのですが、何度か買い足しながら小学2年生になった今でも夢中になって遊んでいます。作り方の難易度がさまざまなのでママも子どもと一緒に楽しむことができたり、レシピ通りに作る以外にも、想像力を働かせて自分の好きなように作品を仕上げることができるのも魅力の一つです。

そんなアクアビーズのレシピブックなるものを発見。早速娘と試してみました。

【アクアビーズ アイデア・レシピ・ブック】の魅力を徹底解剖!

付録の190粒で作れるデザインがどれもキュート♡

【アクアビーズ アイデア・レシピ・ブック】には付録として、アクアビーズ190粒・ビーズトレイ・リング・チェーンパーツの4つが入っています。

娘は開けた瞬間から「ビーズの色がかわいい~!あ、キラキラのピンクも入ってる!」と大興奮。

 

付録のビーズで作ることができるのは、[ラブリーデザイン]・[星デザイン]・[ハートデザイン]の3タイプのうち、いずれか1つ。どのタイプを選んでも3つの作品が完成します。

娘が選んだのは[星デザイン]。リングやチェーンパーツをつけることで指輪などのアクセサリーにもなるので、背伸びしたい年頃の女子にはたまりません。

ビーズトレイをレシピに重ねて慎重にビーズを配置し、完成したら霧吹きで水をまんべんなくかけます。水が完全に乾いてビーズ同士がくっつけば完成。子どもにとって危ない工程がないのも親として安心です。

完成したものがこちら。大満足の出来栄えに、娘もご満悦。

ボリューム満点! 120ものデザインがこの1冊に♪

付録の材料で作ることのできるデザインの他にもさまざまなレシピが載っているため、ビーズを買い足すことによってなんと120もの作品を作ることが可能! 食べ物系や動物系、さらには“シルバニアファミリーのなかまたち”まであるので、作ったら終わりではなく、そのあともごっこ遊びなどで活躍してくれそうです。

季節ごとのデザインもあり、1年中楽しめる!

12ヶ月分のモチーフデザインも月ごとに収録しているので、その季節にぴったりのアイテムを作ることができます。バレンタインやハロウィン、クリスマスなどのモチーフはお友だちへプレゼントしてもいいですね♪

 

これ1冊あればすぐにアクアビーズを始めることができるので、初心者さんにもおすすめ! 友達のお子さまなどへのちょっとしたお土産やギフトにもぴったりです。

親子でも、そして子ども同士でも楽しむことのできるアクアビーズ。我が家でもまだまだブームは続きそうです。

 

アクアビーズ 今すぐ作れるアクセ・キットつきアイデア・レシピ・ブック

本体1100円+税/小学館

編集部おすすめ

関連記事