モノトーンインテリアでおしゃれ部屋を作る12のアイデア│観葉植物、雑貨や小物で白黒インテリアをコーデ!

インテリアのテイストにはいろいろありますが、おしゃれの定番テイストに「モノトーンインテリア」があります。そこでこの記事では、モノトーンインテリアでおしゃれな部屋を作るアイデアを紹介。また、モノトーンインテリアのメリット、モノトーンインテリアの取り入れ方も解説していきます。

モノトーンインテリア(白黒インテリア)とは?

モノトーンインテリアとは、白と黒の2色を基調としたインテリアコーディネートのこと。白や黒の家具や、インテリアアイテムは、モダンなデザインのものが多いことから、スタイリッシュなイメージに仕上がるのが特徴といえます。

老若男女問わないスタイルで、日本だけでなく、海外でも人気のあるテイストです。

モノトーンインテリアのメリット

モノトーンインテリアが人気の理由は、いろいろなメリットがあるから。どんなメリットがあるのか、解説していきましょう。

アイテムを置くだけスタイリッシュに見える

モノトーンのインテリアアイテムは、置くだけでスタイリッシュに見えるのがポイント。また、色が白なら清潔感を、黒なら高級感を演出できます。

コーディネートが簡単

黒と白は、相性抜群の色の組み合わせ。この2色と、中間色であるグレーを使うだけでもおしゃれに見せることができます。それほど質感や形状を考えずにインテリアアイテムを配置しても、色でごちゃごちゃせず、シンプルな空間をつくれるのがメリットです。

生活感をなくしてすっきり!

モノトーンのインテリアにするだけで、色で統一感を出せるため、生活感のないすっきりとした印象を与えることができます。

「ダサい」「落ち着かない」を避ける、モノトーンインテリアの取り入れ方

モノトーンインテリアは比較的簡単に取り入れることができますが、注意しないと「ダサい」「落ち着かない」雰囲気になることも…。そうならないためのポイントをご紹介しましょう。

「脱ダサい!」を叶えるモノトーンインテリアのコツは?

白・黒の中間色「グレー」を使う

白、黒の2色だけだと、パキッとした色味になってしまい、「なんだか落ち着かない…」となることもあります。この場合は、白と黒の中間色であるグレーを取り入れると、空間全体の雰囲気を和らげることができます。

テクスチャーのある黒を使う

黒といっても、さまざまな色味があります。なかでも真っ黒は、多く使うと部屋の印象を暗くしてしまいます。そこでおすすめなのが、くすんだ黒や、質感のニュアンスを感じさせる黒を使うこと。これらの黒は、真っ黒よりもスタイリッシュな印象を与えます。

差し色を使う

白・黒・グレーだけでコーディネートすれば、すっきりとした印象にはなりますが、ちょっとやぼったい感じになることもあります。そんなときには、差し色を取り入れましょう。

たとえば、クッションやラグ、カーテンなどのいずれかのアイテムを色のついたものにします。色はどんなものでもかまいません。差し色を入れると、部屋全体の引き締めやアクセント効果があります。

インテリアを工夫したモノトーンコーディネートのアイデア

モノトーンコーディネートは、インテリアアイテムを上手に活用することでおしゃれ度がアップします。SNSで見つけたアイデアを見てみましょう。

観葉植物のグリーンを差し色に

空間は白を基調とし、椅子やペンダントライトを黒やグレー、モスグリーンに。観葉植物のグリーンがアクセントになっています。

壁に色をつけてアクセントに

カウンター下の壁に色を加えて。ブルーグレーの色味がアクセントにもなり、モノクロの家具との調和も取れています。

濃度の違うグレーを取り入れて

この投稿をInstagramで見る

 

aco__house(@aco__house)がシェアした投稿

ソファやラグを濃度の違うグレーにして、やわらかな印象をもたらしています。

大柄のラグ&クッション

この投稿をInstagramで見る

 

@pafe777がシェアした投稿

白と黒の柄のファブリックを取り入れたモノトーンインテリア。大柄なので、部屋のアクセントになっていておしゃれです。

雑貨や小物を使ったおしゃれなモノトーンインテリアのアイデア

雑貨や小物も、使い方次第でモノトーンインテリアのおしゃれ度がアップします。使い方のアイデアを見ていきましょう。

100均のペーパーボックス

この投稿をInstagramで見る

 

MARI(@lovehome_5)がシェアした投稿

こちらは、Can★Do(キャンドゥ)のペーパーボックス。積み重ねて置くだけなのに、とってもおしゃれ!

モノトーンの北欧食器

アラビアのクラシックシリーズ「パラティッシ」。モノトーンの食器は、料理を美しく見せてくれます。

ポスターを飾って

この投稿をInstagramで見る

 

sen_ca(@sen__ca)がシェアした投稿

ポスターをフレームに入れて飾れば、お部屋のアクセントに。ポスターもフレームも北欧デザインなのだそう。

クッションとラグを黒にして引き締め

部屋のアイテムすべてを黒に統一するのではなく、ラグやクッションなどにポイント使いをすることで、部屋の色味の引き締めになっています。さりげなくダイヤ柄で揃えているのも素敵。

壁収納もモノトーンで

この投稿をInstagramで見る

 

Miri(@_b.h_m_)がシェアした投稿

ipadの壁収納アイデア。全体的に白・黒・グレーでまとまっていて、無造作なのにおしゃれです。

モノトーンインテリアでおしゃれ部屋にするアイデア

モノトーンインテリアのおしゃれな部屋をSNSで発見!アイデアを真似してみてはいかが。

黒をポイント使いにしたワンルーム・コーディネート

全体的に白を基調としたお部屋。その分、黒いアイテムが映える印象です。

モノトーン+ベージュでつくる子ども部屋

この投稿をInstagramで見る

 

KAORI(@r_jem_k)がシェアした投稿

ラグや絵本ラックは黒なのですが、そのほかのアイテムにベージュ系を取り入れることで、子ども部屋らしい軽やかさが出ています。

キッチンだってモノトーンに

この投稿をInstagramで見る

 

@pafe777がシェアした投稿

モノトーンのモロッコタイル柄リメイクシートを、水回りに貼ったナイスアイデア。リメイクシートなら、手軽にモノトーンを取り入れられますね。

モノトーンインテリアを取り入れてみませんか

モノトーンインテリアはけっこう簡単! アイテムを白・黒・グレーにするだけで、手軽にできちゃいます。ご紹介したアイデアなども取り入れて、自分ならではのモノトーンインテリアを楽しんでみてくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

インダストリアルインテリアとは? ダサいと言われないコツやDIYアイデアをチェック
インダストリアルインテリアとは 歴史・由来 インダストリアルとは「工業的」という意味です。工業用の製品として生産された家具は、機能性が高...
モダンインテリアコーディネート実例│シンプル、ナチュラル、北欧風でおうちをスタイリッシュに
モダンインテリアとは モダンインテリアの「モダン」には、「現代的であるさま」「今風でしゃれている」といった意味があることから、モダンインテ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事