モダンインテリアコーディネート実例│シンプル、ナチュラル、北欧風でおうちをスタイリッシュに

昨今の断捨離やミニマルブームにより、「モダンインテリア」が人気となっています。そこでこの記事では、モダンインテリアの意味や種類を解説。また、SNSで見つけたコーディネートの実例やおすすめのブランド・ショップもご紹介していきます。

モダンインテリアとは

モダンインテリアの「モダン」には、「現代的であるさま」「今風でしゃれている」といった意味があることから、モダンインテリアは「近代的で洗練された、おしゃれな印象のインテリア」のことをいいます。よく使われる素材には、ステンレスやガラス、クロムメッキ、スチールなどの無機質で光沢があるもの、また形は直線や曲線などが多く、すっきりとしたフォルムであることが特徴です。

最近では、「モダン」に、ほかのテイストをミックスさせたスタイルも人気となっています。具体的な種類については、次の項目でご紹介します。

モダンインテリアの種類と特徴

モダンインテリアの種類にはいくつかあります。それぞれの特徴をご紹介しましょう。

ナチュラルモダンインテリア

無垢材の家具、リネンやコットンといった自然な素材のファブリックを使い、モダンなデザインで作られるインテリアが「ナチュラルモダンインテリア」です。落ち着いたトーンのカラーでまとめ、直線や曲線のフォルムの家具を生かすのがポイントといえます。暖かみがありながら、クールな一面も持ち合わせたスタイルです。

北欧モダンインテリア

昨今急激に定番化したスタイルが「北欧モダン」。直線的なデザインが多用され、それがスタイリッシュですっきりとした印象を与えます。生活感が出にくいのもメリットです。また、動物や植物といった自然をモチーフにした図柄や幾何学模様がファブリックや壁紙に取り入れられるのも特徴といえるでしょう。

レトロモダンインテリア

アンティークやユーズド感のあるインテリアアイテムを用い、ノスタルジックな雰囲気を作るのが「レトロモダンインテリア」です。ポイントは、現代的なデザインのものもミックスすること。そうすることでモダンに仕上がり、暮らしやすくなります。

 

その他、極力装飾を排除して色数を抑えたホテルライクな「シンプルモダンインテリア」、和紙や竹などの天然素材を使用し日本家屋の特徴を洋風なセンスの中に取り入れた「和風モダンインテリア」など、さまざまな種類があります。

モダンインテリアの取り入れ方・コツ

モダンインテリアのコツを伝授!

 

モダンインテリアを作るには、ちょっとしたコツがあります。初心者の方でもすぐに始められるモダンインテリアのコツをご紹介しましょう。

カーテンはモノトーンを

カーテンはお部屋の印象を決める重要アイテム。モダンなお部屋にするには、グレーや白といった落ち着いた色のカーテンを選ぶのがおすすめです。なかでもグレーのカーテンは、一気にモダンな印象をもたらしてくれます。

また、素材やヒダ山の数、形状にもこだわると、よりモダンさが際立つことでしょう。

観葉植物はアクセントとして

モダンインテリアに観葉植物を取り入れるときには、お部屋のアクセントとして使うのがポイントです。葉の色が濃いタイプや、葉の形状がユニークなもの、葉が大きいものなどを飾るとよいでしょう。具体的には、クワズイモ、サンスベリア、ストレリチアなどがおすすめです。

鉢は白、ブラック、グレーなどのシックな色目でシンプルなデザインのものを選ぶとお部屋に馴染みます。

万能カラー・グレー

モダンインテリアは、クールで生活感のないスタイリッシュな印象のスタイル。そんなスタイルを実現させる色がグレーです。カーテンやラグ、ファブリックなどにグレーを意識して使うと、落ち着いた雰囲気を出せます。

グレーのなかでもおすすめなのがライトグレー。ライトグレーはほかの色とも馴染みやすく、アクセントカラーを引き立ててくれます。

照明は無機質な素材のものを

インテリアのスタイルを作るときに、意外と忘れがちなのが照明です。モダンインテリアの照明には、ガラス、金属、ポリカーボネートといった無機質な素材を使ったライトカバーやランプシェードが最適。カラーはブラック、ホワイト、グレー、ゴールド、シルバーといったベーシックカラーだとモダンなお部屋にマッチします。

雑貨は作品を展示するようにレイアウト

雑貨をたくさん飾るとモダンさに欠けてしまう場合があるので要注意。雑貨を飾るコツは、美術館やギャラリーといった空間に作品が飾られているようにレイアウトすることです。また、直線やインパクトのある曲線などのフォルムの雑貨を取り入れるようにすると、グッとオシャレ度がアップします。

大人テイストにするには

モダンインテリアを大人テイストにするポイントは、次の3つです。

・ベースの色を白、黒、グレーのモノトーンカラーにし、お部屋の1割程度アクセントカラーを配色
・無機質でシャープなデザインの家具・インテリアアイテムを選ぶ
・ものは少なめ、ゆったりとしたレイアウトを心がける

このポイントを守ることで、大人テイストなモダンインテリアを作ることができます。

イケアのカーテンでお部屋がガラリと変わる! リビング、寝室、子ども部屋のおすすめ9選
お部屋の中のカーテンの存在感は、かなり大きいものです。そのため、カーテンで部屋のイメージが決まるといっても過言ではありません。引っ越...

モダンインテリアコーディネートの実例をチェック

ここでは、SNSで見つけたモダンインテリアコーディネートの実例をお部屋ごとにご紹介。ナチュラル、シンプル、和、北欧、レトロなど、さまざまなモダンテイストをピックアップしたので、あなた好みのテイストを見つけて参考にしてみてくださいね。

大人テイストなリビング

この投稿をInstagramで見る

 

Koko(@koquito3)がシェアした投稿

ライトグレーのラグにダスティグリーンのソファをレイアウトして上質な空間を作っています。バーチカルブラインドも超モダン。

和+ナチュラル+モダンなダイニング

この投稿をInstagramで見る

 

たぬきのお家(@tanu_ie)がシェアした投稿

障子と提灯のような照明に、丸いフォルムのダイニングテーブルがマッチ。異なるテイストでも素材をナチュラルで統一することで、一体感が出ます。

アートポスターのある玄関

この投稿をInstagramで見る

 

mai.(@______h.a313_)がシェアした投稿

玄関のインテリアは簡素なものになりがちですが、フレームにいれたアートポスターを飾るだけで、こんなにモダンに。

照明が主役!ナチュラルモダンなトイレ

壁と床を異なるテクスチャーのグレーで揃え、照明を際立たせる演出。水面のきらめきのような光が天井や壁に広がります。

北欧モダンな子ども部屋

木製のナチュラルなデスク、モノトーンのランプシェードなど、落ち着いた色味とアイテムを使った北欧モダンな子ども部屋です。雑貨の飾り方も参考にしたい!

おしゃれなインテリアでおうちをアップデート! リビングから子ども部屋までの実例をまるっとご紹介
おしゃれな部屋を作るインテリア選びのコツ|「統一」がカギに! ネットショップを覗き見るだけでも、バリエーション豊かな商品がずらりと並ぶイン...

モダンインテリアが揃うスタイリッシュなショップ・ブランド

素敵なモダンインテリアが揃うショップ、ブランドをご紹介します。

ARFLEX TOKYO

日本のインテリアシーンを牽引するモダンファーニチャーの代表格「ARFLEX TOKYO」。イタリアのアルフレックス社で家具作りを学んだ保科正氏が、1969年に国内での展開を始めた家具ブランドです。飽きのこないシンプルなデザイン、使いやすさ、安全性、耐久性を細部まで考え抜かれたインテリアアイテムが揃います。

ARFLEX TOKYO

ドリアデ

1968年、イタリア・ミラノで設立されたDriade社。「モダン」の意味を追求した個性的なライフスタイルを提案し続けるブランドです。フィリップ・スタルク、吉岡徳仁といった著名デザイナーとのコラボ商品を生み出すのも特徴的。モダンインテリアにアクセントを加えたいのなら、ドリアデの家具を取り入れるとよいでしょう。

ドリアデ

アルモニア

グッドデザイン賞受賞の門内一生氏がデザイン監修する家具ブランド。シンプルかつ美しいフォルム、機能性にもこだわったプロダクトを提供しています。公式ホームページには、コーディネーターがおすすめするレイアウト実例も多数。掲載されているアイテムをネット通販で購入することも可能です。

アルモニア

イケアでインテリアを丸ごとコーディネート! 家族の快適なリビング空間を実現
北欧スウェーデン発のインテリアブランド・イケアには、スタイリッシュな家具や照明、カーテンなどのアイテムが豊富に揃います。たくさんの選...
インテリアの参考にしたい本10選|子供との暮らしなどおしゃれに暮らすアイディア満載
「部屋をおしゃれに整えたい!」と思った時、参考になるのがインテリア本。テイストや家族構成、ライフスタイルによってもインテリアの趣向は変わって...

スタイリッシュでモダンなおうちを作ろう!

シンプルかつスタイリッシュな印象を与えるモダンインテリア。あなたのおうちにもモダンインテリアを取り入れてみてはいかがですか。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事