おしゃれなインテリアでおうちをアップデート! リビングから子ども部屋までの実例をまるっとご紹介

お部屋を自分好みにカスタマイズするのなら、欠かせない「インテリア」選び。しかしながら、なにをどこで購入してどのように配置するべきか…コツがわからず難航してしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インテリア選びのノウハウをご紹介! お部屋をおしゃれに彩るインテリア選びのポイントや、注目のインテリアショップをお伝えの上、リビングから子ども部屋までの実例をお見せしていきます。

おしゃれな部屋を作るインテリア選びのコツ|「統一」がカギに!

ネットショップを覗き見るだけでも、バリエーション豊かな商品がずらりと並ぶインテリア。ひとつのカテゴリーにも数多くのアイテムが取り揃っているので、ついつい目移りしてしまいます。では、数あるうちからインテリアを選ぶ際には、どのようなことに着目すれば良いのでしょうか。ここではインテリア選びの基本のコツを解説します。

あらかじめテイストを決めておく

インテリアを選ぶ際に一番に大切なこと。それは、お部屋をどんな雰囲気にしたいのか、事前にテイストを決めておくことです。フィーリングに任せてあれこれ迷うのもインテリア選びの醍醐味ですが、無計画に漠然と眺めているだけでは、いつまで経っても埒が明きません。

すでにある家具との相性も含めて、目指すテイストをあらかじめシミュレーションしておきましょう。シンプル、ナチュラル、ヴィンテージ…こんなお部屋で暮らしたい!と思えるものならなんでもOK。雑誌やSNSを見ながら、お手本にするお部屋像をみつけておくのもおすすめです。

材質を揃える

材質を統一することも、インテリア選びのコツ。たとえば、あらかじめ決めておいたテイストが「ナチュラル」なら、できるだけ木製のインテリアを選ぶなど。材質を揃えておくことで、デザインが異なるアイテムが集まっても、お部屋が散漫とするのを防げます。

色は同系色でまとめる or 2〜3色にしぼる

テイストや材質を統一しても、各アイテムの色合いがあまりにもバラバラでは本末転倒です。インテリアの色合いは、同系色・類似色でまとめると

複数の色を取り入れる場合は、
・お部屋のベースとなる色
・メインとなる(目を引く)色
・アクセントとなる色
…以上の2〜3色程度にしぼるようにしましょう。

過ごしやすい空間を目指す

インテリア選びには見た目の好みももちろん大切ですが、使い勝手の良さや過ごしやすさを考慮することも重要です。普段の動作をシミュレーションしながら、食事をしたり、くつろいだりしやすいような配置を考えてアイテムを検討しましょう。スムーズに移動ができる導線を考えておくことも必要です。

子どもがいる家庭のインテリア。年齢によって「距離感」を変えることがカギに【土橋陽子の子どもの自立を育むインテリア・レッスンvol.2 】
インテリアショップ「イデー」所属後、独立。雑貨やインテリアのデザイナーとして、親子に大ヒットした「fun pun clock(ふんぷんくろっ...
インテリアの参考にしたい本10選|子供との暮らしなどおしゃれに暮らすアイディア満載
「部屋をおしゃれに整えたい!」と思った時、参考になるのがインテリア本。テイストや家族構成、ライフスタイルによってもインテリアの趣向は変わって...

【ママパパおすすめ】おしゃれなインテリアが買える人気ショップ

以上のポイントを押さえたら、さっそくインテリアをチェックしてみましょう。ここでは、HugKum読者のママパパからアンケートに寄せられたおしゃれで人気のインテリアショップをご紹介します。

ACTUS

「丁寧な暮らし」をテーマに、輸入・オリジナルを問わず、多岐にわたった家具を取り揃えるACTUS。一般的な家具だけでなく、雑貨やアパレルも扱っています。木製家具が豊富で、ナチュラルテイストにお部屋を彩りたい方におすすめのショップです。

「木製家具が豊富 好きなタモ材がある」(40代・東京都・子ども3人)
「素材とデザイン」(30代・兵庫県・子ども2人)

公式サイトはこちら<<

KEYUCA

KEYUCAは「Simple & Naturalに暮らす。」をテーマに、オリジナルデザインの商品を提供するライフスタイルショップです。家具やカーテンのみならず、食器、バス用品など、雑貨類も幅広く展開中。どのカテゴリーにおいても比較的リーズナブルなので、家具や生活用品をまるっと揃えやすいのが魅力です。

「ナチュラルでシンプルたけどこだわったデザインがさりげなくあるところ (30代・東京都・子ども2人)
「シンプルで落ち着いたデザインの商品が多く、ギフトとしても喜ばれる」(30代・東京都・子ども1人)

公式サイトはこちら<<

B-COMPANY

B-COMPANYのインテリアは、ベーシックなデザインにひとさじの遊び心が輝きます。北欧風・アンティーク風の木製家具たちは、個性を放ちつつもお部屋にしっくりなじむはず。おしゃれで居心地の良い住空間づくりに一役買ってくれるセレクトショップです。

「取扱い商品のうち、マリンテイストの雑貨やインテリアが気に入っている。(ガラス、貝殻などでできたもの)」(30代・東京都・子ども1人)
「木材を使った家具がアンティーク調で可愛い」(40代・東京都・子ども1人)

公式サイトはこちら<<

MOMO NATURAL

MOMO NATURAL は、1997年に自由が丘に誕生したインテリアショップ。木目やホワイトを基調とした温かみある家具を中心に、オリジナル家具を展開しています。お部屋に優しい雰囲気を取り入れたい方におすすめ。創業50年を超える岡山の家具メーカーが母体となっており、アイテムの品質の高さにも定評があります。

「ナチュラルテイストなオシャレな雑貨や家具がそろってる」(40代・東京都・子ども1人)

公式サイトはこちら<<

unico

北欧ヴィンテージスタイルの、どこか懐かしい家具や雑貨が取り揃うunico。カフェのようなおしゃれ空間をお家に実現できる上品な雰囲気が魅力です。ソファ・ダイニングテーブル等の家具、ラグ、カーテン、照明類も販売しています。

「北欧テイストでおしゃれ」(40代・静岡県・子ども1人)

公式サイトはこちら<<

Francfranc

国内に127店舗、香港には7店舗を展開するインテリアショップ・Francfranc。インテリアや雑貨を中心に、何気ない生活を華やかに彩るアイテムが満載です。ソファやカーテン、生活雑貨、どのアイテムも比較的リーズナブルな点も魅力。「大人かわいい」を目指す方は必見のお店です。

「カラフルで女子力を感じる」(40代・福岡県・子ども2人)
「色味やデザインが華やかでいいと思う」(40代・東京都・子ども1人)

公式サイトはこちら<<

ニトリ

国内693店舗、世界に約100店舗のチェーンストアを展開しているニトリ。質の良さとリーズナブルなお値段から、家具やインテリアに困ったら「とりあえずニトリに駆け込む」という方も多いのではないでしょうか。実店舗同様、通販ニトリネットでもバリエーション豊富なアイテムが扱われています。「シンプルで飽きがこない」とHugKum読者からも定評アリ!

「かわいいグッズが安くていっぱいある」(30代・三重県・子ども2人)
「家具や食器などシンプルで飽きのこない色使いの物が多い」(40代・大阪府・子ども2人)

公式サイトはこちら<<

IKEA

スウェーデン発のIKEAは、北欧ならではのユニークなデザインと、リーズナブルなお値段で子育て家庭からも支持を得るインテリアショップです。組み立て式家具はDIY好きの方や、プチDIYをやってみたい方にも人気。
日本国内では、イケアストア9店舗、IKEA for Business 1店舗、都心型店舗「IKEA原宿」「IKEA渋谷」「IKEA新宿」を含めた13店舗を展開中。ネットショップも充実し、さらに身近な存在になりました。

「様々な物が売っていておしゃれな物が多い」(30代・愛知県・子ども1人)
「デザインが良く、センスもある。それだけで映える」(40代・東京都・子ども3人)

公式サイトはこちら<<

無印良品

シンプルな衣料品や雑貨で人気の無印良品は、家具の使い勝手の良さにも定評があります。飾らないデザインに加えて種類やカラー展開が豊富なので、どんなお部屋にも合わせやすいのがうれしいポイント。インテリアから洋服まで、身の回りのものはすべて無印で揃える熱心なファンも多数!

「シンプル」(30代・東京都・子ども1人)
「品揃えが豊富」(40代・神奈川県・子ども2人)

公式サイトはこちら<<

イケアでインテリアを丸ごとコーディネート! 家族の快適なリビング空間を実現
北欧スウェーデン発のインテリアブランド・イケアには、スタイリッシュな家具や照明、カーテンなどのアイテムが豊富に揃います。たくさんの選...
【Francfranc】インテリア雑貨の人気商品をママ123人にアンケート!巣ごもりの今だからこそ、ほしいアイテムはこれ
ステイホームでおうち時間が増え、よりインテリアにこだわりた人が増えていますよね。インテリアアイテムを買うときにどんなお店で購入していますか?...

【実例】SNSで発見したおしゃれなリビングコーディネート

先述したとおり、インテリアやその配置を決める際は、自分の中の理想のお部屋やお手本となる実例があるとイメージがしやすくなります。そこで、ここからはSNSで発見したおしゃれなインテリアコーディネートの実例をご紹介。

まずは、リビングからお見せしていきます。

ヴィンテージ調で統一されたカフェのようなリビング

この投稿をInstagramで見る

 

いづみ(@burubon_urrk)がシェアした投稿


ヴィンテージ調で統一されたburubon_urrkさんのご自宅のリビングは、まるでカフェのようなおしゃれな雰囲気。あたたかみある木製家具や大きな観葉植物が、フローリングの木調にしっくりなじみます。椅子に座ったくまモンが目を引くアクセントとして活かされていますね。

家族みんながくつろぎやすいナチュラルテイストな空間


wakukkiさんご自宅のリビングは、家族みんながくつろぎやすいゆったりとした雰囲気。木目調や生成りの家具&インテリアが中心に扱われ、ナチュラルテイストな空間づくりが実現されています。壁面の掛け時計やドライフラワーには遊び心も滲んでいますね。

学習スペースも兼ね備えた充実のリビング

この投稿をInstagramで見る

 

⋆youko⋆(@yoko___home)がシェアした投稿


すっきりと整ったyoko__homeさんご自宅のリビング。やわらかい白を基調にしたお部屋に、電飾のユニークなデザインが映えています。ソファの後ろにはお子さんの学習スペースも設置され、充実の空間に。日々心を落ち着けて過ごせそうな環境に憧れます。

テイストの統一で、ユニークながらシックな雰囲気を演出

この投稿をInstagramで見る

 

𝕋𝕠𝕞𝕠(@t._.m_home)がシェアした投稿


度重なる模様替えを経たというt._.m_homeさんご自宅のリビングには、観葉植物、ドール、ドライフラワー、フレームなどなど個性的なインテリアが多数集結。にもかかわらず、各アイテムのテイストが見事に統一されているため、ユニークながらまとまりのある落ち着いた雰囲気が演出されています。収納も複数設置され、お子さんのおもちゃも片付けやすそうです!

片付けやすいリビングを作るコツは収納がカギ! おしゃれな実例&アイディア集も
リビングは家族が集まる場所だからこそ、整理整頓しておきたい! なのに、家族が集まる場所ゆえに、散らかりがちになってしまう… 今回は...
イケアの棚で収納不足を解決!リビング・キッチン・子ども部屋で人気の棚を一挙ご紹介
様々な種類がある収納棚。モノが増えた時だけでなく、部屋の雰囲気を変えたい時や、家事の同線を良くしたい時にも大活躍してくれます。この記...

【実例】SNSで発見したおしゃれな学習スペースのコーディネート

ここからは、リビングの一角などを活用した子どもの「学習スペース」にフォーカス。さまざまな工夫によって、おしゃれで居心地の良い学習スペースが生み出されていました。

階段下の空間を学習スペースとして活用

この投稿をInstagramで見る

 

Limi(@ouchi.o0)がシェアした投稿


階段下の空間をお子さん用の学習スペースに活用するouchi.o0さん。階段下ならではの壁に囲まれた構造が、周囲の視界を遮ってくれるので、宿題や勉強にも集中しやすそうです。3兄弟で仲良く集まって作業をする姿がほほえましいですね。

こまかなアイテムも「シンプル」で統一


narueriさんはリビングに学習机を設置。やわらかな雰囲気のお部屋にウッド調の机がしっくり馴染みます。机上の鉛筆削りやライトまでもが「シンプル」なアイテムで統一されている点にこだわりが垣間見えます!

アクタスの学習机がおしゃれママたちから選ばれるワケ!リビングにもなじむ配置や実例も
輸入家具や雑貨の販売から、オリジナル家具、雑貨の製作まで手掛けるインテリアショップ『ACTUS(アクタス)』。取り扱う商品はどれもシ...

【実例】SNSで発見したおしゃれな寝室コーディネート

一日の始まりと終わりを過ごす寝室。素敵な空間にしておくことで、QOLもぐっと上がりそう。ここでは、SNSでみつけたおしゃれな寝室コーディネートの実例をご紹介します。

家族5人、ずらりと並んで眠れるお部屋

この投稿をInstagramで見る

 

nana(@nanahisa_home)がシェアした投稿


ダブルベッド+シングルベッド×2をずらり! nanahisa_homeさんは、5人家族みんなで仲良く眠れる寝室を実現。家族みんなで並んで眠れば、寒い夜でもリラックスできそうです。陽よけにブラインドを導入することで、お部屋の印象がすっきり締まっているのもおしゃれなポイントですね!

フェアリーライトを吊るして、プリンセスのお部屋のような寝室に

この投稿をInstagramで見る

 

mizuka(@m1zuhome)がシェアした投稿


まるでプリンセスのお部屋のようなこちらのスペースは、m1zuhomeさんのご自宅の寝室。壁面にフェアリーライトが吊るされていて、ロマンチックな雰囲気です。みんなで良い夢が見れそうですね。

ハンドメイドの寝具でやさしい雰囲気を演出


__liliy__lionさんは、寝室の布団カバーと枕カバーをハンドメイド! あたたかみある壁紙やカーテン等インテリアに、コットンレースフラワー柄の寝具がさらにやさしい雰囲気をプラスしていますね。赤ちゃんといっしょの快適な睡眠時間を過ごせそうです。

子どもの様子をしっかり見つつ、ママパパの良質な睡眠も逃さない!

この投稿をInstagramで見る

 

Shiho Seki(29)(@shihoseki)がシェアした投稿


shihosekiさん宅の寝室では、ママパパのベッドの両脇に子ども用ベッドとDIYベビーベッドを設置。ママパパの睡眠スペースを確保しつつ、下の子の夜間授乳にも対応! 上の子の様子もしっかり見れる、理にかなった寝室づくりが成されています。壁から吊るされた観葉植物がお部屋をさらにおしゃれに演出!

間接照明のおすすめ12選! リビングと寝室にぴったりの機能的でおしゃれな照明術は?
部屋をおしゃれにしたいと思った時、家具だけではなく、ライトに着目するのも手です。ライトには、光源が隠されていて、反射する光でやさしい...

【実例】SNSで発見したおしゃれな子ども部屋コーディネート

散らかりがちな子ども部屋も、インスタグラマーのご家庭の手に掛かればとってもおしゃれな空間に。ここには、おしゃれな子ども部屋の実例を集めてみました。

生活感が出てしまいがちな収納BOXには、ナチュラルな籠を採用

この投稿をInstagramで見る

 

Mana(@manarale.itto_)がシェアした投稿


manarale.itto_さんご自宅のキッズスペースは、大きな窓から日光が差し込む明るいお部屋。生活感が出てしまいがちな収納ボックスに籠を使用することで、お部屋の趣をさらに深めます。天井から吊るされたモビールがお部屋にユニークさをプラス。お子さんもワンちゃんものんびり過ごしやすそうな素敵空間ですね。

「素材の統一×色味のバリエーション」でお部屋にメリハリを演出


木製の家具&インテリアで統一されたtsukushi5785さん宅の子ども部屋。おなじ木製でも、アイテムごとに色味がいくつかに異なるため、お部屋にメリハリが生まれています。木のあたたかみに包まれながら、のびのび生活できそうなお部屋です。

隠れ家のような子ども部屋をDIY!

この投稿をInstagramで見る

 

aki Japan(@__ouistiti_int._)がシェアした投稿


__ouistiti_int.__さんは、なんとリビングに中二階をDIY! 隠れ家のような一角を、ウッド調の子ども用ピアノやDIY本棚がやさしい雰囲気に彩ります。マットレスを敷いて、子どもたちが昼寝をしたり、映画を観たりするのに活用されているのだとか!

子供部屋のインテリアは成長に合わせて選ぼう!赤ちゃんから小学生まで年齢別に解説
片付かない子供部屋に悩んでいるママやパパも多いのではないでしょうか。おもちゃで遊んだあとも、きちんと片付けやすいおしゃれな子供部屋が理想的で...
インスタグラムで見つけた!マネしたくなるほど可愛い子供部屋13選
おもちゃや洋服など、物が多くなってしまいがちな子供の部屋。どうにか片付けをして可愛い子供部屋にしたい!と、思っているママは多いのではないでし...

お部屋のインテリアを見直して、生活へのモチベーションをUP!

お部屋がおしゃれにまとまっていると、日々の暮らしへのモチベーションが格段に上がりますよね。仕事や家事、そして子育ても、もっと楽しくはかどるかもしれません。今回ご紹介したコーディネートのコツや実例を活用して、お部屋のインテリアをぜひ見直してみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

編集部おすすめ

関連記事