片付けやすいリビングを作るコツは収納がカギ! おしゃれな実例&アイディア集も

PR

リビングは家族が集まる場所だからこそ、整理整頓しておきたい! なのに、家族が集まる場所ゆえに、散らかりがちになってしまう…
今回は、そんなリビングの整理整頓術&きれいな状態をキープするためのお役立ち情報を伝授!

リビングをおしゃれにまとめるには、収納を工夫しましょう!

「整理してもすぐに散らかっちゃう!」
「ものが多くて散らかって見える…」

家族のくつろぎスペースゆえに、リビングにはこんな悩みを抱えがち。できることなら、突然の来客があっても恥ずかしくないように、つねにおしゃれで整理整頓された状態をキープしておきたいですよね。

整理整頓に不可欠なものといえば、やっぱり収納。リビングのきれいな状態をキープするには、まずは収納を工夫しましょう。

以下では、上手なリビング収納のポイントから、HugKum読者のママパパに聞いてみたリビング収納のアイディア、さらに、インスタでみつけたおしゃれなリビング収納の実例を一挙にご紹介していきます。

リバウンド防止! 上手なリビング収納のポイント

ひとくちに収納といっても、それがなかなか難しいもの。片付けたはずがすぐに散らかってしまったり、片付ける習慣自体が少しずつ崩壊していったり…
以下では、整理整頓された状態がきっと長続きする「上手なリビング収納のポイント」をお伝えします。

「使ったら戻す」を徹底!

基本中の基本ですが、「使ったら戻す」を家族それぞれが意識することは必要不可欠。
使ったものは使い終わったら片付ける。その日のうちには元の場所にしまう。
家族めいめいが気をつけることが、整理整頓された状態をキープするための基本です。

片付けやすさを徹底!

とはいえ、そもそもその心がけを持続させることが大変だったりしますよね。
そんなご家庭では、もしかして、片付けをするのが面倒な収納作りをしていませんか?   アイテムの出し入れがしづらいと、片付けが億劫になってしまい「使ったら戻す」の習慣が崩壊してしまいがちに。細かく仕切られすぎていたり、しまうのに手間がかかる収納は避け、できるだけ簡単に片付けられるような仕組みを作っておきましょう。

アイテムごとの定位置を決める&工夫する!

「使ったら戻す」を徹底するためには、あらかじめアイテムごとの定位置を決めておくことも大切です。定位置があれば、片付けの際に迷うこともありません。
また、この定位置も、使い勝手の良さを重視しておくと、「使ったら戻す」意識の崩壊も防げます。たとえば、雑誌はソファの近くに…パパのものはパパがよく座る席の近くに…などなど。家族みんなが使いやすい動線、片付けやすい定位置を設定しておくと◎です。

このように、「使ったら戻す」ための小さなストレスをひとつずつ失くしていくことが、片付けの習慣を長続きさせるポイントになります!

整理収納アドバイザーによる「子ども収納、やりがちNG行動ベスト5」
子ども収納のやりがちNG行動を考える! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱え...
子ども部屋・リビングのレイアウトを見直すと暮らしが変わる? ポイントは動線・光・視界…【実例あり】
工場のような作業場は物の配置がすごく考えられています。無駄な動きがその都度生まれないように、徹底して動線や物の位置が決められているわけです。...

リビング収納アイディア集|子育て家庭ならではのアイディアも

では実際のところ、育児中のみなさんはどのような収納アイディアをリビングに取り入れているのでしょうか? HugKumメルマガ読者のママパパからアンケートに寄せられた回答を、厳選の上、まとめてみました。

学校関係のものはリビングに収納して管理する

お子さんの持ち物や宿題のチェックをママやパパがしている間は、学校関係のものは家族が集まるリビングに収納できると便利ですね。お子さん専用の収納場所を決めておけると理想的です!

「子供が小学校低学年までは学校関係の物をしまう予定」(20代・大阪府・子ども2人)

仮置きボックスで散らかりを防止

「使ったら戻す」の習慣がなかなか身につかない… そんな方におすすめなのが、仮置きボックスの導入。散らかっているものや出しっ放しのものを一時的にしまっておける箱を用意しておいて、後からひとつずつしまうようにしてみてはいかがでしょうか。ひとまずは空間が整理されるので、片付けの時間がないとき等におすすめです。

「机やカウンターの上になるべく物が散乱しないよう、仮置きボックスを設置する」(30代・兵庫県・子ども2人)

いたずら防止にロックできる引き出しを選ぶ

KIRIGEN 桐製 キャビネット 3段 収納

 

お子さんのイタズラがリビングの散らかりの原因になっている場合には、鍵付きの収納が便利。むやみに開けて中身を出される心配もなく、大切なものも保管しておけますね。

「子供のイタズラ防止に、収納の引き出しなどにはロックしてあります。」(40代・神奈川県・子ども1人)

無印良品のポリプロピレンケースで揃える

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式

 

収納のケース等は同じシリーズのもので揃えると、お部屋に統一感が生まれます。なかでも、無印良品のポリプロピレンケースは半透明でおしゃれ!  引き出しを積み重ねても横に並べてもOKな、組み合わせの自由度の高さが魅力です。

「同じ種類の物に分ける。収納物は同じシリーズに揃える。無印良品は色が半透明でおしゃれ、使いやすい。増やしても形が揃えられる。」(30代・茨城県・子ども2人)

引き出し付きダイニングテーブルで収納力アップ!

ダイニングテーブル 引出し付  木製

 

なかには、引き出し付きのダイニングテーブルを使っているご家庭も!  お箸やフォークなどのカトラリー入れになったり、文房具などの道具入れになったり…省スペースで収納力がアップするとても有能な家具です。

「ダイニングテーブルが収納引き出し付き」(30代・東京都・子ども1人)

イケアの本棚で「見せる収納」&「隠す収納」

KALLAX カラックス シェルフユニット

 

コスパが良くおしゃれなイケアの家具もママパパたちから大人気!  こちらの本棚は、「見せる収納」と「隠す収納」がひとつでできてしまう優れものです。おしゃれな本や小物は「見せる収納」、生活感あるアイテムは「隠す収納」と分けて収納してみるのもオシャレですね。

「IKEAの本棚で、しまえる物はしまう、出しておきたい物は見せる収納を心がけている。シンプルで気に入っている」(40代・埼玉県・子ども3人)

ニトリのカラーボックスはコスパ◎で揃えやすい!

ニトリ カラーボックス

 

ニトリのカラーボックスも、コスパが良くてお部屋の統一感を出しやすいのでおすすめ。横置き・縦置きどちらも可能で、カラーバリエーションが豊富な点も◎。お子さんの絵本の収納場所としても大活躍しそうです。

「ニトリのカラーボックス を使い統一感を出している。値段が安い」(30代・京都府・子ども1人)

突っ張り棒2本使いで小物収納に

TITIROBA 強力突っ張り棒

 

また、突っ張り棒(×2本)に板をのせて、ちょっとした収納を増やしている、というアイディアも寄せられました。あまり重いものを載せてしまうと危険ですが、軽いものや小物ならOK。簡単に省スペース&収納力アップできる裏技です。

「突っ張り棒を2本使い板をのせて軽いもの(ティッシュやフローリングシートなど)を乗せている」(40代・神奈川県・子ども1人)

100均の収納ボックスなら手軽で使いやすい

「収納といえば、やっぱり100均の収納ボックスがお手軽!」との声も多数いただきました。100円+税で購入できてしまうので、複数個買っても負担にならず、汚れたら買い換えられる点が魅力です。

「100円均一の収納ボックスをいくつか置いて、外に物が並んでない状態を意識している。シンプルで大きさも沢山あるし、汚れたら気軽に買い替えれるのが嬉しい。」(20代・大阪府・子ども1人)
「ダイソーの収納ツールを二段で収納する。安いが必須」(30代・東京都・子ども2人)
「引き出しに、ダイソーで購入したクリアケースを入れ、2段にして使っている。」(40代・神奈川県・子ども2人)
イケアの棚で収納不足を解決!リビング・キッチン・子ども部屋で人気の棚を一挙ご紹介
様々な種類がある収納棚。モノが増えた時だけでなく、部屋の雰囲気を変えたい時や、家事の同線を良くしたい時にも大活躍してくれます。この記...
おすすめのコーナーラックを厳選|リビングやお風呂のおしゃれな隙間収納に便利!
おすすめのコーナーラックをご紹介 収納におすすめ『アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) カラーボックス 3段』 ...

インスタで発見! おしゃれなリビング収納アイディア

Instagramにもまた、リビングをすっきりと見せられそうなアイディアがたくさん!  その中でも、おしゃれで今すぐマネしたくなるような素敵なアイディアをピックアップしてみました。

ソファー下にキャスター付き木箱を設置

この投稿をInstagramで見る

 

ひろ(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿


キャスターを取り付けた木箱をソファー下に設置し、お子さんのゲームやパズルを収納されているhinahiyomom1017さん。省スペースになるだけでなく、見た目としても美しい収納アイディアに脱帽です!  この配置なら、ソファでゲームをしたあとのお片付けも簡単ですね。

おもちゃ収納は「見せる収納」&「隠す収納」の合わせ技で

この投稿をInstagramで見る

 

loko(@loko.home.707)がシェアした投稿


loko.home.707さん宅では、リビングにおもちゃを収納。棚と棚の合間に配置された「カプラ」の木箱が目を引きます。また、組み立てられたブロックは「見せる収納」として展示し、そのほかのおもちゃはケースに入れてしっかりと「隠す収納」。2つの合わせ技でハイセンスな景観ができあがっています!

100均購入の材料で絵本置き場をDIY


mogumogu0119さんはseriaで購入した材料で、絵本置き場をDIY!  まるでカフェの一角のようなおしゃれなスペースに仕上がっています。好きなときに絵本が取り出せるだけでなく、お片付けも気軽にできそう。子育て家庭のリビングにぜひ取り入れたいアイディアです。

リビングでのおむつ収納には100均のカゴが便利

この投稿をInstagramで見る

 

suzu-simple(@suzusimple)がシェアした投稿


リビングでのおむつ収納って、意外と悩みのタネですよね。おしゃれなおむつケースはちょっぴり値段が高かったり、クリアケースでは中身が透けてしまったり…。suzusimpleさんはダイソーで購入したカゴを代用! 蓋つきなので中身が見えず、お部屋のテイストにもマッチしています。まだまだオムツが手放せないご家庭なら、ぜひともマネしてみたいアイディアです。

大切なのは、片付けへの小さなストレスをなくしていくこと!

リビングがおしゃれに整うと、家族の団欒の時間もさらに豊かになりそうですね。
整理整頓されたお部屋をキープするためには、片付けへの小さなストレスをひとつずつなくしていくことが大切。家族の誰もが簡単に片付けができるようなリビング収納を目指してみましょう!

構成・文/羽吹理美

子供の「片付けない」はこれで解決!専門家が指南する、かしこい子に育つ部屋づくり
幼児ママたちの家を保育環境の専門家が訪問&アドバイス おもちゃの数を減らすだけで、子供の手の届くところに本のコーナーをつくるだけで、部屋の...

編集部おすすめ

関連記事