子供部屋のインテリアは成長に合わせて選ぼう!赤ちゃんから小学生まで年齢別に解説

片付かない子供部屋に悩んでいるママやパパも多いのではないでしょうか。おもちゃで遊んだあとも、きちんと片付けやすいおしゃれな子供部屋が理想的ですよね。そこで、今回はいままで紹介してきた子供部屋のインテリアに関する記事で参考にしたくなるようなインスタ実例やおすすめアイテムをピックアップ!
赤ちゃんの部屋から小学生の部屋まで、いろいろなパターンの子供部屋を紹介していきます。

幼児・赤ちゃんのお部屋のインテリア

赤ちゃん~幼児のころの子供部屋は、特に細かいおもちゃの収納に悩む時期ですよね。ごちゃごちゃしない部屋作りを過去記事で紹介した、インスタグラムの実例から紹介します。

モノトーンカラーで統一したおしゃれな子供部屋

@a__157h さん

この投稿をInstagramで見る

 

𝚊𝚒𝚛𝚒 ‪‪❤︎‬(@a__157h)がシェアした投稿


子供のアイテムは、カラフルなものが多くなりがちですがモノトーンカラーで統一しておしゃれな印象に。センスがいいウォールデコの活用法も参考にしたくなりますね。

おもちゃもインテリアの一部として設置

@marikoparty さん

この投稿をInstagramで見る

 

mariko(@marikoparty)がシェアした投稿


幼児のおもちゃで人気のおままごとキッチンは、レイアウト次第でおしゃれなインテリアになります!子供の動線に合わせて隣に棚を並べて細かいおもちゃ類をすっきり収納すれば、お片付けもしやすそう。

ティピーテントがある子供部屋

@ya._mama さん

この投稿をInstagramで見る

 

yah*mama/無印良品/北欧/ナチュラル(@ya._mama)がシェアした投稿


小さなテントは子供の秘密基地にもなります。ごっこ遊びが楽しめるようにと考えられて設置されたティピーテントとキッチンとドレッサー。テーマを決めて部屋作りをすれば、家具の配置も考えやすくなりますね。

詳細記事はこちら↓↓↓

インスタグラムで見つけた!マネしたくなるほど可愛い子供部屋13選
おもちゃや洋服など、物が多くなってしまいがちな子供の部屋。どうにか片付けをして可愛い子供部屋にしたい!と、思っているママは多いのではないでし...
子供のキッチンおもちゃインスタリサーチ13選|手作り、木製でおしゃれデザインを厳選!
子供のおもちゃとして人気の高いキッチンセット。「子供部屋に置いてあげたいけど、サイズや価格、デザインが気になる」というママも多いのでは。そこ...

マネしたい!おしゃれな2人部屋のインテリア

ひとつの部屋を2人で使う!インスタグラムでみつけた参考にしたくなるようなレイアウトを紹介します。ベッドや机をお揃いにして統一感をだすことで、部屋にまとまりがでます。

棚で仕切りを作る2人部屋

@chiko.r.s さん

この投稿をInstagramで見る

 

@r.s.w.813yがシェアした投稿


棚や机の配置を変えて、8畳の部屋を2人部屋に。学習机、収納棚、ベッドもちゃんとそれぞれ置けてクーラーも共有で使えるという効率的な部屋作りの工夫の仕方は、マネしたくなります。

兄弟で並べて使うランドセルラック

@tanoyoungさん

この投稿をInstagramで見る

 

たのたの(@tanoyoung)がシェアした投稿


こちらは、無印良品のアイテムを活用したランドセルラックの記事で紹介したインスタ実例。兄弟でそれぞれ同じアイテムを使うことで、部屋に統一感がでますね。

2段ベッドを活用した2人部屋

@risa_home さん

この投稿をInstagramで見る

 

Risa(@risa_home)がシェアした投稿


子供が大きくなったら2段ベッドを下ろして並べて使う!手前と奥でそれぞれの空間を確保した2人部屋の完成です。

詳細記事はこちら↓↓↓

インスタグラムで見つけた!マネしたくなるほど可愛い子供部屋13選
おもちゃや洋服など、物が多くなってしまいがちな子供の部屋。どうにか片付けをして可愛い子供部屋にしたい!と、思っているママは多いのではないでし...
【無印良品】の棚を使ってランドセルラックに!ママの収納アイデアや実例を紹介
小学生になるのに向けて、机と一緒に用意しておきたいのがランドセル置き場。インスタグラムでランドセルラックを検索してみると、無印良品のアイテム...

学習机もすっきり!小学生のお部屋のインテリア

小学生になると学習机の配置やランドセル置き場や教材収納など、子供部屋のレイアウトも変わってきますよね。家具の置き方だけではなく、選び方もマネしたくなるような実例を紹介します。

ロフトベッドを使えば収納力は抜群!

@karinton_

この投稿をInstagramで見る

 

カリントン♪(@karinton_)がシェアした投稿


ニトリで揃えたという子供部屋の家具と学習机。ベッドの下にある整理ボックスには、衣類やおもちゃも収納できそう!普通の2段ベッドよりも低めに作られているものを選べば、低学年でも安心して上り下りできます。

北欧調のおしゃれな子供部屋

この投稿をInstagramで見る

 

𓅪北欧/シンプル/暮らし/インテリア𓅪(@e___home)がシェアした投稿


アクタスのヴァリオシリーズの学習机は、コンパクトでデザイン性も高い人気の商品。電気スタンド、マリメッコのファブリックパネルなどおしゃれなアイテム選びは参考にしたくなります。

詳細記事はこちら↓↓↓

おしゃれでシンプルな学習机や勉強机がほしい!無印、ニトリ、IKEAを使った実例を紹介!
小学校にもだんだん慣れてきて、おうちでの宿題も始まると、学習机を使う機会が多くなります。もう購入した人もいれば、これから用意しようと思ってい...
学習机の椅子、人気はIKEA、無印、ストッケ!機能的でおしゃれなみんなのセレクトをリサーチ!
子供が机に向かう時間を長くするためにも、きちんと選んであげたい学習机の椅子。座り心地、デザイン、素材などこだわりポイントはたくさんありますが...

女の子のお部屋に!かわいいインテリア

女の子の部屋は、カラーを楽しむ!そこで、インテリアの色使いが上手な部屋の実例を紹介。年齢や好みに合わせたインテリア選びをしてみてはいかがでしょうか。

ピンクカラーが可愛い!女の子の部屋

@k.y.ahome__ さん

この投稿をInstagramで見る

 

myhome-account!(@k.y.a.home___)がシェアした投稿


ピンクの壁紙に飾られたドレス、吊るしたテントのまわりに飾られたライトなどインテリアがとっても可愛い!こてこてな印象になりやすいピンクでも、選ぶカラートーンによって部屋の印象が変わります。

カラーを変えて楽しむ女の子の部屋

@harmaaco さん

この投稿をInstagramで見る

 

𝗎.(@harmaaco)がシェアした投稿


お姉さんになってきたらピンクのアイテムを減らして、ちょっぴり大人な雰囲気の部屋に。ベッド横に置かれたトルソーマネキンのインテリア使いが、とってもおしゃれです。

詳細記事はこちら↓↓↓

みんなの子供部屋の壁紙をリサーチ!インスタからマネしたくなる実例をピックアップ
かわいくて、おしゃれな子供部屋にしたいなら壁の印象が重要! 壁紙はシートやシール、ペンキなどを使ってアレンジするだけで、簡単に部屋の印象を大...
インスタグラムで見つけた!マネしたくなるほど可愛い子供部屋13選
おもちゃや洋服など、物が多くなってしまいがちな子供の部屋。どうにか片付けをして可愛い子供部屋にしたい!と、思っているママは多いのではないでし...

イケア・ニトリ・無印の人気おすすめインテリア

おしゃれで使いやすい家具が人気のニトリ、イケア、無印のアイテムを使った子供部屋のインテリア例を紹介します。

収納に便利なイケアのカラックス

@_____shii さん

この投稿をInstagramで見る

 

shiori(@_______shii)がシェアした投稿


縦置きにしても横置きでも、壁に寄せても部屋の真ん中に置いても使えるイケアのカラックス。収納力抜群で、絵本やおもちゃを収納したりランドセルラックとして使ったり、子どもの成長に合わせていろいろな使い方ができるのも選ばれる理由です!

ニトリの学習机「デスクワゴンセット(レトアーデC) 」

デスクワゴンセット(レトアーデC)
デスクワゴンセット(レトアーデC)

ドライバーを使わずに女性でも簡単に組み立てられるデスクセット。シンプルなデザインと収納力が人気の学習机。移動式のワゴンの上をランドセルラックとしても活用できます。

無印良品の収納アイテム


シンプルなデザインと豊富な種類で使いやすさがママたちの間でも人気の、無印良品の収納アイテム。画像の商品は、整理収納アドバイザーおすすめの5アイテム!過去記事では、活用法なども紹介しているのでぜひ、チェックしてみてくださいね。

詳細記事はこちら↓↓↓

おしゃれでかわいい!IKEAのアイテムを取り入れた子供部屋9選
子供部屋に置きたいインテリアとしても、人気の高いIKEAのアイテム。おしゃれでかわいいだけでなく、リーズナブルなものが多い!というママたちの...
ニトリの学習机がスゴイ!人気の「くみあわせデスク」やシンプル&コンパクトなニトリの学習机のおすすめ
お子さんの小学校入学や、進学などの時期は、学習机の購入を検討するご家庭も多いのではないでしょうか。学習机は高額なものが多いため、どれを選べば...
無印良品の収納グッズおすすめ5選|子育て中に本当に使えるアイテム整理収納アドバイザーがピックアップ!
無印良品には、子育て中に便利なアイテムがいっぱい! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」とい...

マンションでも安心!壁を傷つけないインテリア

子ども部屋をおしゃれにアレンジしたいけど、壁に傷をつけたくないから制限がある…と悩んでいるママもいるのではないでしょうか。壁に傷をつけないで、壁のインテリアを楽しむ方法もあります!インスタ実例とおすすめの商品をピックアップして紹介します。

イケアのウォールステッカー

@kiyo_home さん

この投稿をInstagramで見る

 

kiyo(@kiyo_home)がシェアした投稿


子どもに合わせて設置された低めの家具。空いた上部の壁をウォールステッカーでアレンジ!張って剥がせるタイプなら気軽に使えて安心ですね。

オランダ発!壁を傷つけないで楽しむウォールアート

IXXIはオランダのウォールアートブランドで、コネクターと両面テープを使って簡単に壁に設置することができます。防水、紫外線遮断、簡単に破れない丈夫な素材を使用していて壁紙を傷つける心配もありません。シャワールーム、浴室、窓、壁などに設置可能で間仕切りのパティションとしても使える優れもの。

突っ張り式ラック

棚の位置や高さを調整できる突っ張り式のラック。収納だけではなく、子どもが描いた絵などの作品を飾ったりするこもできます。天井と床を使って設置するので、子供部屋の仕切りとしても活躍してくれそう。

詳細記事はこちら↓↓↓

みんなの子供部屋の壁紙をリサーチ!インスタからマネしたくなる実例をピックアップ
かわいくて、おしゃれな子供部屋にしたいなら壁の印象が重要! 壁紙はシートやシール、ペンキなどを使ってアレンジするだけで、簡単に部屋の印象を大...

子供部屋の仕切り方のポイントは?

子供の成長とともに出てくるのが「子供部屋をどう準備・用意するか」という問題。兄弟でひとつの部屋をシェアして2人部屋として使うという方法も考えられます。家の作りによっては、仕切るときに高額な費用がかかってしまうという場合もあるので、事前の準備が必要になることもあります。
子供部屋をどうするのかということは、早めに考えておくことも大切なポイントです。

子供部屋を仕切るメリット&デメリット

部屋を仕切って子供部屋を作る場合のメリットやデメリットをまずは考えてみましょう。

【デメリット】
仕切りがあることで、エアコンや照明の数が増えることもあり費用がかかる。子供の様子が確認できない。

将来的に子供部屋を作るということを考えているなら、家を建てるときに子供部屋を予定しているスペースをあらかじめ仕切れるようにしておくと便利。子供が小さいうちは仕切りはナシにしておいて、多目的スペースとして活用するのも一案です。

【メリット】
一方、子供部屋に仕切りは設けないという意見もあります。この場合、部屋を広く使えるのがメリット。また、家族がどこで何をしているのかがわかるため、ママやパパは安心できるはずです。

仕切りに使えるアイテムは?

いざ仕切りを作るとなると費用が心配ですよね。そこで大掛かりな工事をしなくても、パーティションや突っ張り棒、収納家具などを利用した子供部屋の仕切り方もあるので検討してみるのも一案です。

カーテン「つっぱり 目隠し カーテン」

比較的低価格で簡単に部屋を仕切れるのが、カーテンを利用した例。部屋の向こう側にいる人の気配も適度に感じられつつ、プライバシーも守ることができます。カーテンの色次第で、部屋の雰囲気を大きく変えることができますから、子供の好みに合わせて相談すると良いでしょう。


突っ張り式のため、天井にビスや釘を打つ必要もなく、簡単にカーテンを設置することができます。横幅は最大360センチもあります。
カーテンのカラーは、オフホワイト、ライトピンクなど全5種類からセレクト可能。

本棚「シェルフ ラック」

子供がいる家庭で必ず必要になるのが、学校の教科書やノート、辞書などを収納する本棚です。この本棚を利用して、子供部屋を仕切ることもできます。


上部のボード部分は両側から使うことができて、下部の収納部分はオープンな仕様になっているため、どちら側からも物を置くことができます。高さは150センチと、程よく部屋を仕切ることができます。

詳細記事はこちら↓↓↓

【子供部屋の仕切り方】ベッドや家具で仕切るメリット・デメリットや、間仕切りのDIYアイデアもご紹介!
子供の成長とともに出てくるのが「子供部屋をどう準備・用意するか」という問題。部屋を仕切って子供部屋を作る場合のメリットやデメリットをまずは考...

子供の成長に合わせたインテリアを選ぼう

いままでHugkumで紹介してきた記事を元に子供部屋についてまとめましたが、いかがでしたか。性別や年齢、家族構成、家の作りによって子供部屋の環境やインテリアも変わります。工夫上手なママたちのアイデアを参考に、いまの子供にとって過ごしやすい環境作りをしてみてはいかがでしょうか。そうすることで、ママのストレスも軽減するかも!?
ぜひ、過去記事も参考にご覧ください!

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事