学習机の椅子、人気はIKEA、無印、ストッケ!機能的でおしゃれなみんなのセレクトをリサーチ!

子供が机に向かう時間を長くするためにも、きちんと選んであげたい学習机の椅子。座り心地、デザイン、素材などこだわりポイントはたくさんありますが、どのような椅子が学習机に向いているのでしょうか。そこで、実際に学習机の椅子として使われている人気のアイテムをインスタグラムでリサーチしてみました!

学習机の椅子にはどんな種類があるの?

学習机のデザインに合わせてセットで販売されているものもありますが、学習用の椅子として単品で販売されているものも。

成長に合わせて椅子の高さが調整できる椅子、座るだけで姿勢が良くなるような椅子、大きくなっても飽きないようなデザイン性が高い椅子など、さまざまな種類があります。

学習机の椅子としても人気のストッケ

離乳食用の椅子としても人気の高いストッケのトリップトラップは、子供の成長に合わせて高さや足台を細かく調整できるので、学習机用の椅子としてもおすすめです。

どんな机にも合わせやすい椅子

@yuka3246 さん

View this post on Instagram

2018.8.16 thu* ・ 机に向かってますが、youtube鑑賞中です😑足組んで😑 ・ デスク用にライトを買いました♪ 無印のものです。同じ無印の折りたためるコンパクトなやつと迷ったんだけど、角度が変えられるこっちを採用✨ シンプルでコロンとしたフォルムがかわいい♡ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #無印#無印良品#デスクライト#勉強机#学習机#夏休み#小学一年生#マイホーム#おうち#リビング学習#リビング#北欧インテリア#シンプルな暮らし#シンプルインテリア#暮らしを楽しむ#暮らしを整える#すっきり暮らす#子どものいる暮らし#6歳#2歳#姉妹#子育て

A post shared by yuka (@yuka3246) on

@yuka3246 さんのインスタグラムを覗いてみると、リビングやスタディコーナー、さまざまな場所でこちらの椅子が使われています。組み合わせる机に合わせて椅子の高さを調整できるので、学習机だけ用意してあるという方にもおすすめのアイテム。

木のぬくもり感じる座り心地のいい学習机の椅子

どんなインテリアにも合わせやすく、ナチュラルな素材感が人気の木の椅子。クッションのカラーで印象がとっても変わります。

家具職人であるパパが作った学習机の椅子

@moonlit_studio さん

手作り家具屋さんである@moonlit_studio さんによるオリジナル作品。椅子の脚の形など細部にもこだわりを感じます。ハンドメイドならではのあたたかみを感じる学習椅子ですね!

無印の学習机に合わせた木の椅子

@s.camp.mimi さん

楽天で購入したという椅子はセット売りだったのではないかと思うくらい、無印の学習机に色合いも素材感もぴったり合っています。クッションのカラーもかわいいですね!

素材感とフォルムが、かわいい!木の学習椅子

@tomo.ogu さん

丸みを帯びたフォルムがかわいい、木の椅子はクッション部分が厚めで座りやすそうですね。よくみてみると椅子の下の部分にキャスターがさりげなく付いています。

子供の成長に合わせて高さを調整できる学習机の椅子

どんどん伸びる身長に合わせて高さを調整できる椅子なら、いつでもちょうどいい位置で学習机に向かうことができますね。

アンティーク調がおしゃれな、kinoの学習机と椅子

@yuchan226 さん

View this post on Instagram

ようやく我が家にも学習デスクが…… @kodomotokurashi.interior さん kinoのモニタ企画に応募したところ……なんと!なんと!!当選しました👏 ・ ☆kinoロングデスク brown1台 ☆kino高さ調整チェア brown1脚 ・ 来年、小学生になる長男は大喜び♪ ・ 学習デスクといっても、ロングなので子ども2人でも🆗!大人でも🆗! ・ 長男は、やる気に満ち溢れ(笑)昨日も1時間、ここから離れずに勉強していました(笑)ちなみに、今朝も親より先に起きてここで勉強しているという🤣 ・ 詳しい紹介や使い心地については、次のポストをご覧下さい💁‍♀️ #モニター当選#こどもと暮らし#こどくら#こどものいる暮らし#こどものいる生活#学習机#学習チェア#kino#木製家具#地球儀#恐竜#私の居心地いい空間#ファインダー越しの私の世界#休日#写真好きな人と繋がりたい#お気に入りの場所#海#私の居心地いい空間#秘密の場所

A post shared by miho (@yuchan226) on

兄妹で一緒に勉強できる、kinoのロングデスクと高さ調整チェア。椅子に付いているヴィンテージ感のあるプレートがまたおしゃれ。大人になっても使い続けたくなるようなデザインですね。

姉妹で座る、並べてかわいいお揃いの椅子

@ayako.lifestylelab さん

View this post on Instagram

土曜日☀ 朝から一生懸命なにやら 描いています🎃 椅子💺のおしりと背中が 痛そうなので、 (古くなって傷んできたし。) そろそろ買い替えないとなぁ と思っています☺ #子供のいる風景 #学習机  #子供と暮らす #ファミリーデスク #姉妹 #女の子 #暮らし #インテリア #壁付けデスク #interior #マンションインテリア #身の丈暮らし #丁寧な暮らし #すっきり暮らす #狭小住宅 #学習デスク #椅子 #学習椅子 #神様ありがとう #日々の暮らし#リビング学習 #リビング学習デスク #スタディコーナー #スタディデスク #リビング #リビングルーム

A post shared by Ayako (@ayako.lifestylelab) on

シンプルでおしゃれな部屋に映える、ブルーの椅子。同じものを揃えて並べれば、統一感があります。座面が高い位置にあっても、脚を置く台がステップかわりになってくれますね。

学習机に向かって背筋がピンと伸びる椅子

学習用の椅子には、背筋が伸びて自然と姿勢が良くなる構造でつくられているものも。これなら、勉強にしっかり集中できそうですね!

子供が快適に座れるカリモクの学習椅子

@mie_san1023 さん

学習椅子は、ちゃんとしたものを!と、おじいちゃんの強い勧めで選んだという、カリモクの椅子は背モタレの高さと奥行きがチェアに座った状態で調節できるので、最適なポジションで座ることができ、自然と姿勢がよくなります。

座り心地バツグン!のアップライトチェアを学習椅子に

@yoyo55fs さん

View this post on Instagram

豊橋木工 アップライト – リビングチェアは数多あれど、姿勢を守って 座り心地が良い物はいくつあるのでしょう。決して安くは無い買い物に、探り当てたこの椅子、座った瞬間に 財布の紐が緩みます。何より吸い付くように 支えてくれる背もたれのカーブ。思わず、おぉ〜♡なんて言葉が漏れて、まんまとその魅力に取り憑かれるんです。あと、広い足置きも姿勢を安定させる意味でとても良いと思いました。 昨今流行りのリビング学習。フォルミオが素敵だなぁと憧れますが、フォルミオの椅子は 床に足を付けた状態で高さを変えるので、我が家のように ダイニングテーブル、書斎スペースなど 高さが決まった机に対しては不向き。かと言って、いわゆる、学習椅子は足場が細かったりと、足がしっかり安定する椅子をずっと探していました。 このアップライト、リビング学習用に使うには 更にスラントアップと言う 20度の傾斜台をお買い上げ頂き、一緒に使っていただくと あーら不思議!背筋ピーンで お勉強出来るのでございますよ〜〜 奥さま!グヘヘ!よ!商売上手! まぁ〜 そこんとこは、お勉強が好きならば 買ってあげるとしましょう。。。( ̄∇ ̄) – #豊橋木工 #アップライト #アップライトチェア #大人気のようで納期待ち #リビング学習 #リビングチェア #学習チェア #学習椅子 #スラントアップ #ダイニングチェア #子ども椅子 #子どもの姿勢 #子どもの姿勢を守る椅子 #背筋ピーン #shipスペース #書斎スペース #住暮楽 #納品後の写真を送らねば #こんな感じでどうでしょう #布施古美術商の良いもの紹介

A post shared by yoko fuse (@yoyo55fs) on

座り心地の良さに定評がある、豊橋木工のアップライトチェア。成長に合わせてパーツを変えれば、赤ちゃんから大人になるまで快適に使い続けられます。学習用に、傾斜台を購入すれば背筋が自然と伸びます。

機能だけでなくおしゃれも妥協しない!学習机と椅子

子供部屋だっておしゃれなインテリアで揃えたいという、ママもいるのでは。長い期間使い続けるものだから、機能だけではなく、デザインにもこだわりたいですよね。

アクタスの学習机と椅子でおしゃれな子供部屋を実現

@e___home さん

おしゃれな子供部屋を叶えてくれる、アクタスのヴァリオシリーズ。コンパクトサイズでどの部屋にも置きやすく、追加購入で収納やパネルなどのパーツを組み合わせることも。シンプルなデザインは、大人になっても飽きることなく使い続けられそうですね。

学習机の椅子は、子供に合ったものを選んであげよう!

椅子の座り心地がよくないと、学習机に向かう時間が少なくなっしまう原因にも。学習机と椅子は、これから長い期間使うものなので、こだわってあげたいもの。

デザインを重視するだけではなく、できれば実際に店頭で子供に試してもらい、座り心地がいいと思うものを選んであげるといいですね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事