ニトリの学習机がスゴイ!人気の「くみあわせデスク」やシンプル&コンパクトなニトリの学習机のおすすめ

PR

お子さんの小学校入学や、進学などの時期は、学習机の購入を検討するご家庭も多いのではないでしょうか。学習机は高額なものが多いため、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも。

今回は、ママパパから絶大な信頼を得ている家具・インテリアメーカー「ニトリ」の学習机について、HugKum編集部でアンケートを行いました。ニトリの学習机の「ここがいい!」というポイントやその理由、学習机の上手な選び方、選ぶポイント、ニトリのくみあわせデスクやシンプルな学習机のおすすめをご紹介します。

ニトリの学習机「ここがいい!」ママに聞くメリット

ママパパから評価の高いニトリの学習机、「ここが気に入った!」「ここがよかった!」というポイントやメリットを、アンケートで聞いてみました。

値段

一般的に、学習机は高額のものが多い印象ですが、「子供の大事な時期だから仕方がない」「せっかくの記念だから」と奮発をしても、子供が大きくなったら使えなくなったり、子供本人も「もっとおしゃれで大人っぽい机がいい」と言い出す可能性も。

そのようなことも鑑みてのことだと考えられますが、ニトリの学習机が選ばれたいちばんのポイントは、「値段」でした。中には、2万円以内で購入できる学習机もあります。それも、ただ安いだけではなく、機能性も使い勝手もいいと太鼓判! まさに“お値段以上”の満足感を得られる学習机といえそうです。

・ニトリの商品は値段もデザインも機能性も全てが満足です。同じようなデザイン、機能性なら、断然ニトリの学習机のほうが値段が安いです! [ 女性 ]
・いつかは使わなくなるものだし、あまり高すぎると手が出せないので、手軽な値段設定が嬉しいです。 [ 女性 ]
・いろんな家具屋を探して学習机を購入しましたが、ダントツにニトリが安くてビックリしました。結局、子供本人の好きな別の学習机に決めましたが、親としてはリーズナブルなニトリの机にしてほしかったです。 [ 女性 ]
・学習机選びはかなり悩みましたが、やはり「お値段以上ニトリ」! うちにあるのはリビオシリーズですが、組み合わせが自在なので、子供が大きくなっても使いやすそう。 [ 女性 ]

デザイン

デザインの面でも、ニトリの学習机は評価されているようです。キャラクターものの学習机よりも、大人が使ってもおかしくないような、シンプルで使いやすいデザインが、ママパパには喜ばれているよう。

ニトリの学習机は、クールでおしゃれなものから、ガーリーでかわいいものまで、幅広いデザインから選べるのも魅力のようです。

・長く使えそうな、子供っぽすぎないモダンなデザインと色味が良い。 [ 男性 ]
・子供の活動に合わせた、使いやすいデザインになっている。 [ 男性 ]
・シンプルで機能的、デザインもスタイリッシュなものが多いので、年齢関係なく長く使えるのがいいですね。 [ 女性 ]
・とてもおしゃれで、ママも楽しくなるようなデザインです♪  特に女の子の夢が詰まった学習机だと思います♪ [ 女性 ]

機能性

ニトリの家具やインテリ同様、学習机の機能性も抜群のようです。部屋にレイアウトしやすく、収納やベッドと組み合わせたり、オプションで販売されているラックや棚も豊富にあり、使いやすいようにカスタマイズすることもできます。

また、ベーシックなものでも、収納ネットやランドセル掛けなどが付いており、パーツを追加購入せずとも便利に使えるのも人気の秘密のようです。

・ニトリの学習机は、部屋の広さに応じたサイズが豊富で、収納、ベッドとの組み合わせや子供の導線などもよく考えられているため [ 男性 ]
・組み立ても簡単で サイドネットやランドセルラックなどのオプションもあって、机とともにセットでそろえると、より機能的な部屋になる。 [ 男性 ]
・高くて高機能の学習机はたくさんありますが、学習机にありがちな装飾などの無駄が省かれていることで、ニトリの学習机の機能性が高まっているように感じる。 [ 女性 ]

学習机の上手な選び方、選ぶポイント

学習机はメーカーも種類もたくさんあり、どれを選べばいいか悩んでしまいます。高価なものなので、親としては長く使ってほしいというのが正直なところですよね。では、学習机の上手な選び方、選ぶポイントにはどんなものがあるのでしょうか。

購入時期

時期としては、大半のご家庭は小学校入学のタイミングで購入しているのではないでしょうか。学習机を購入する理由としては、学校の宿題を行うことはもちろん、学習の習慣がついていない子供に「机に向かって作業をする」ことに慣れさせるという意味もあります。

また、学校で使う教材やプリントなど、勉強用の道具を自分で整理整頓させるため、小学校の入学時に学習机を購入するといいでしょう。

サイズ

学習机を選ぶにあたり、大切なポイントのひとつがサイズです。特に、リビングで学習させたいと考えているご家庭は、空間を圧迫しないサイズ選びにも注意が必要です。

ただし、コンパクトサイズこだわりすぎて勉強がやりにくい、なんてことになると、学習机を用意する意味がありません。教科書とノート、プリントを広げても余裕のあるサイズのものがおすすめです。

価格の相場

学習机は、価格も様々。ニトリなら、2万円以内のものからありますが、高い学習机は10万を超えることも。通販サイトで人気の学習机は、3~5万円程度のものが一般的なようです。ご家庭に応じた予算があると思うので、ネットや実店舗など、学習机を扱うお店での情報収集が重要になってきます。

設置場所

学習机の設置場所を考えるとき、成長して体が大きくなることを考え、ゆとりのあるスペースを確保することが重要です。また、子供部屋に置くのか、リビングに置くのか、ある程度子供が成長したらリビングから子供部屋へ移動させるのか、など、長期間使用することを想定した学習机を選ぶ必要があります。

さらに、設置場所の明るさも大切。窓の近くに置くと、日中は明るさが確保できますが、直射日光が当たると眩しすぎたりすることも。朝や昼の日差しの入り方、夜は部屋の中の照明を加味したデスクライト選びなど、1日中使うことを想定した設置場所や照明器具を考慮するといいでしょう。

それ以外にも、電源が使いやすいよう、コンセントの位置も考えて設置場所を検討しましょう。

使用期間

学習机は小学校の入学から大学卒業など、長い期間使用できるものです。中には、社会人になっても仕事などで使用する場合もあります。高価なものですので、長く使用できるように、成長に合わせて高さの調整ができたり、引き出しや本棚などのセット部分が移動できるものがおすすめです。

ニトリの学習机『くみあわせですく』のおすすめ

学習机の購入を考えているパパやママから、「組み合わせ次第で長く使えて便利!」と、ニトリの学習机「くみあわせですく」に人気が集まってます。おすすめの「くみあわせですく」には、どんなものがあるのでしょうか。

「くみあわせですく(シナモN) 」

くみあわせですく(シナモN)
くみあわせですく(シナモN)

本棚が2分割できるコンパクトで置き場所を選ばないシナモシリーズ。幅100cm、奥行き80cmなのでリビングに置いてもお部屋を圧迫しません。耐荷重5kgのフックは、ランドセルなどをかけて使うことができます。

「くみあわせですく(ルミエ PU/WH) 」

くみあわせですく(ルミエ PU/WH)
くみあわせですく(ルミエ PU/WH)

本棚が3分割でき、書棚下部の左右向き変更可能など、お部屋に合わせて組み替え可能なルミエシリーズ。調光・調色機能付きデスクライトは、LEDライト搭載なので、誤って触ってもやけどしません。ワゴンの最下段がフルオープンレールで、低学年の子供でも引き出しの奥が取り出しやすい工夫がされています。

「くみあわせですく(リビオS LBR/NV) 」

くみあわせですく(リビオS LBR/NV)
くみあわせですく(リビオS LBR/NV)

4分割できる本棚がついたレイアウトを自由自在に変えられるリビオシリーズ。収納が豊富で整理整頓しやすいです。ワゴンの持ち手と上棚の背板を裏表で2色に変えられるので、成長に合わせて雰囲気を変えることができます。

ニトリのシンプルな学習机のおすすめ

ニトリのシンプルな学習机にはどんなものがあるのでしょうか。おすすめのシンプルな学習机を紹介します。

「ツインデスク(NFツインLBR)」

ツインデスク(NFツインLBR)
ツインデスク(NFツインLBR)

タブレットを置ける卓上ブックスタンドと、シンプルだけど使いやすいワゴンがついたツインデスクです。兄弟・姉妹など揃って勉強するのにピッタリ。並べても向かい合わせでも、お部屋の大きさに合わせて組み替えることが可能です。

「デスクワゴンセット(レトアーデC) 」

デスクワゴンセット(レトアーデC)
デスクワゴンセット(レトアーデC)

ドライバー不要、女性でも簡単に組立てられるデスクセットです。机の上には便利な引出しとブックエンド付きの収納があり、シンプルだけど使い勝手は抜群です。ワゴン上部をランドセルラックとして使うことができます。

「スリムデスク(アルナス LBR) 」

スリムデスク(アルナス LBR)
スリムデスク(アルナス LBR)

柔らかくナチュラルな風合いのアルダー材を使用したデスクです。奥行き45cmとスリムなので、リビングに置いても邪魔になりません。同じシリーズのワゴンと組み合わせてコーディネートもできます。

ニトリのコンパクトな学習机のおすすめ

ニトリのコンパクトな学習机には、どんなものがあるのでしょうか。ニトリで購入できるおすすめコンパクトな学習机を紹介します。

「デスクセット(シトラス59G LBR/上台)」

デスクセット(シトラス59G LBR/上台)
デスクセット(シトラス59G LBR/上台)

圧迫感を感じない、省スペースに置けるシトラスシリーズです。シンプルなデザインで、リビングやどんなお部屋にもなじみます。

「デスク(PLABO LBR)」

デスク(PLABO LBR)
デスク(PLABO LBR)

コンパクトなデザインで、リビング学習にもぴったりなデスクです。デスクの左右にフックが付いているので、ランドセルや手提げなども下げることができます。シンプルで温かみのある色合いで、大きくなるまで長い期間使うことができます。

「キッズデスク(オリーブ NA) 」

キッズデスク(オリーブ NA)
キッズデスク(オリーブ NA)

パイン材を使用し、角に丸みをもたせた小さな子供にも安心のキッズデスクです。シンプルなデザインなので、リビング学習やお絵描き用としてもピッタリ。成長に合わせて天板の高さを調整できます。女性一人でも簡単に組み立てることができます。

ニトリの学習机の愛好者実例

シンプルな机でリビング学習

この投稿をInstagramで見る

maki(@maki.nero.1818)がシェアした投稿


リビングにシンプルなデスクを置いて専用コーナーを作成。今まではダイニングテーブルを使っていたので、使い終わるたび片付けが大変でしたが、専用コーナーなので作業を中断しないで進められますね。

好きな小物と合わせてコーディネート

この投稿をInstagramで見る

Maya(@mayamaya_study_)がシェアした投稿


ニトリの机に、バルミューダのライト、無印良品の引き出しと、小物を並べてオリジナルデスクに。シンプルなので、いろいろ組み合わせても違和感がありません。お気に入りのものに囲まれて勉強がはかどるかもしれません。

お気に入りの学習机を見つけよう

HugKum編集部で行った学習机のアンケート結果と、学習机の上手な選び方、選ぶポイント、ニトリのくみあわせデスクや、シンプルな学習机などを紹介しました。勉強に読書にお絵描きに、お気に入りの学習机を見つけて楽しく使ってほしいですね。

学習机の椅子、人気はIKEA、無印、ストッケ!機能的でおしゃれなみんなのセレクトをリサーチ!
子供が机に向かう時間を長くするためにも、きちんと選んであげたい学習机の椅子。座り心地、デザイン、素材などこだわりポイントはたくさんありますが...
おしゃれでシンプルな学習机や勉強机がほしい!無印、ニトリ、IKEAを使った実例を紹介!
小学校にもだんだん慣れてきて、おうちでの宿題も始まると、学習机を使う機会が多くなります。もう購入した人もいれば、これから用意しようと思ってい...
おしゃれでシンプル、コンパクトな子供机が大集合!DIY派もニトリ・IKEA派にも人気の高コスパデスクも
子どものための学習机や子供机、幼児机がたくさん販売されていて、目移りしてしまいますね。また、子供机をDIYで手作りしている方もいらっしゃるよ...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事