キッチンおもちゃのおすすめ6選|後悔しない選び方と、まねしたいDIY実例も

PR

「おままごとキッチン」の購入に迷っているママパパ必見! 購入する前に知っておきたいポイントや実際に購入した先輩ママパパのエピソードをご紹介。さらに、おすすめのおままごとキッチンから、インスタで見つけたDIYキッチンまで、様々なキッチンおもちゃを集めてみました!

おままごとキッチンはいつから?

幼少期から小学校低学年頃までにかけて「おままごとキッチン」を使って、料理をするまねやお店やさんごっこをして遊ぶ姿がよくみられるようになります。

市販されているおままごとキッチンの対象年齢は「2、3歳~」となっているものが多く、保育園や幼稚園で使われていることも。おままごとは知育効果があるとされ、お友達とのコミュニケーションを深めることができ、子どもたちからも大人気の遊びのひとつです。

しかし、実際に自宅におままごとキッチンを設置するとなると場所もコストもかかり、子どもが本当に使うのかと心配…。購入するべきか悩んでいるママパパも少なくないのではないでしょうか。

キッチンおもちゃはいらない?後悔する?

そこで今回は、2~5歳のお子さんがいるHugKum読者120名に「おままごとキッチン」についてアンケート調査を実施。自宅用におままごとキッチンを買うべき?

Q.おままごと用キッチンのおもちゃを購入したことはありますか?

Q.おままごと用キッチンのおもちゃを購入したことはありますか?

まず、どれくらいのご家庭がおままごとキッチンを持っているのかみていきましょう。

今回のアンケート結果によると、「おままごとキッチンを購入したことがある」と答えたのは約60%。2~5歳の子がいる親120人のうち73人が「おままごとキッチンを購入したことがある」と回答し、半数を少し上回る程度ということが判明しました。

Q.おままごとキッチンおもちゃを購入後に後悔した点はありますか?

Q.おままごとキッチンおもちゃを購入後に後悔した点はありますか?

さらに、同調査で、おままごとキッチン購入経験者73名に上記の調査を行いました。

実際におままごとキッチンを購入したことがあるご家庭のうち、74%がおままごとキッチンを購入して「後悔していない」と答え、半数を上回る結果に。「とても後悔した」といった家庭はごくわずかでしたが、約25%は「少し後悔した」との声もありました。

後悔しやすいポイントは?

では、実際におままごとキッチンを購入して「後悔した」もしくは「少し後悔した」と回答した人は、どのような点に不満を感じたのでしょうか。後悔したポイントをくわしく教えてもらいました。

場所を取るし、すぐに壊れてしまった

家具の購入と同様に、自宅の限られた空間に実際に置いてみると、広いお店で見ていた時とはサイズ感が異なり、じゃまに感じてしまうことも。何度か遊ぶうちに壊れてしまったということもあるようで、サイズや素材も選ぶ時の注意点として覚えておくといいようですね。

「家で開くと、意外と大きくて場所を取った。プラスチックでできている窓が早々と割れて、怪我をしないかとハラハラした。」(40代・東京都・子ども3人)
「野菜のマジックテープがすぐだめになった。」(40代・栃木県・子ども2人)

子どもがバラバラにしてしまう

好奇心旺盛な幼児期は、なんでも解体したがることも。簡単な組み立て式のおままごとキッチンの場合、子どもでもすぐに分解できるため、キッチンとして機能しなかったこともあるようです。

「組み立てて小さくしまえるものを購入したが、子供が自分でバラバラにしたりした為、分解できないものにすればよかったと思う事があった」(20代・京都府・子ども3人)

独特な臭いが気になった

プラスチック製のキッチンを購入したら臭いが気になった、というケースも。

「上の子の時にプラスチック製を購入し、下の子でまた使おうと思ったら、プラスチックが臭いがして、気になって使えなかった。 長く使うなら、高いけど木のキッチンがよかったかな?と思った。」(40代・福島県・子ども3人)

買い足しのキリがない

おままごとキッチンで使う食器やカトラリー、食べ物などの小物アイテムは何十種類も販売されており、ついつい揃えていきたくなるもの。子どもにひっきりなしにねだられて、うんざりしてしまうこともあるようですね。

「一つ買ったらこれじゃ足りないとねだられて、きりがなくなった。」(40代・埼玉県・子ども2人)

キッチンおもちゃの選び方

購入経験のあるママパパの声を参考に、失敗しないおままごとキッチンの選び方をまとめてみました。

子どもがキッチン遊びに興味があるか、まずチェック

せっかく購入したのに全く使ってくれなかったということを防ぐためにも、まずは子どもがキッチン遊びに興味があるか観察してみましょう。

子どもによっては、おままごと遊びに全く興味がない子もいます。実際に保育園や幼稚園、児童館などで本人がキッチン遊びに興味を示しているのか確認し、そのうえで購入の検討を始めるのもいいですね。

組み立てがしっかりしたもの

折り畳んだり、簡単な組み立てができたりするおままごとキッチンは、使わない時は小さくまとめて収納できるといったメリットがあります。

その反面、パーツに分解しやいことから、子どもが簡単にバラバラにしてしまうといったデメリットも。すぐに解体されて毎回作り直す必要をなくすためにも、しっかり組み立てられるものや木製のものがおすすめとの声もありました。

置き場所を決めてから購入

リビングの一角や子ども部屋など、おままごとキッチンを置く場所をしっかり決めてから購入するのがベスト。きちんとサイズを測っておき、大きすぎてじゃまにならないように気をつけましょう。

キッチンには扉がついているものがあるので、扉の開く方向にスペースが確保できるかもチェックしておきましょう。またリビングに置く場合は、インテリアに馴染むように、色も注意して選ぶといいですね。

人気のキッチンおもちゃ6選

おすすめのおままごとキッチンがこちら。さまざまな素材や色のおままごとキッチンを集めてみました。

イケア DUKTIG ミニキッチン

木製のイケアのおままごとキッチン。ヒータにあるボタンを押すと赤く光り、本物のIHのように見えるのがポイント。イケアならではの木目を活かしたキッチンなので、どんなお部屋のインテリアにもすっと馴染んでくれそうですね。

コストコ Classic World ゴージャス キッチン

パステルカラーがかわいいコストコのゴージャス キッチン。食洗器、オーブン、レンジも一緒になった多機能のおもちゃキッチンです。

Miele ままごとキッチン & ステンレス製お鍋セット

ドイツ家電ブランドのMieleのおままごとキッチン。お鍋などの基本的な調理アイテムもセットになっており、音が鳴るIHやスライドできるフックなどリアル感満載なところが子どもにもうれしい!

2Wayで長く使えるままごとキッチン Ange-80C

年齢を重ねて長く愛用したい人には、成長に合わせて使い続けられるままごとキッチンがおすすめ。おままごとあそびに卒業したら本棚や収納として使えるように設計されています。幼少期の思い出をたくさん詰めた家具のひとつになりそうですね。

1台2役 キッチンテーブル

角を丸く削り小さいお子さんも安心して使える木製のキッチン。蛇口を抜きコンロ台を裏返すとミニテーブルに変身。別売りのちびっこチェアと合わせると、お絵かきなどに使える机として使うことがでいます。さまざまな遊びを1台でできる便利品。

トイザらス 一緒にクッキング!にぎやかキッチン

ミニーのシルエットのバックボードがかわいいピンクカラーのキッチンセット。お鍋などのキッチンアイテムや野菜・果物もセットになっています。

手作りキッチンDIYアイディア

100均アイテムやカラーボックスを使って作った、手作りのおままごとキッチンを愛用しているご家庭もあるようです。簡単にマネできそうなものから本格的なものまで、ママパパのアイデアがいっぱい詰まったさまざまな手作りキッチンをシェアしてもらいました!

カラーボックスで作る子どもキッチン

@mokyuri_mika さん

View this post on Instagram

mokyuriさん(@mokyuri_mika)がシェアした投稿 – 2018年 9月月2日午後6時52分PDT

「土台はカラーボックス。木材は旦那さんが仕事場でもらってきてくれたもの(幅、長さ指定して切ってきてもらいました)。あとはほぼ100均で。木材タダなので全部で3000円程でできました」
カラーボックを土台にすれば、しっかり収納もできるキッチンが作れますね!

今すぐマネしたい!棚の上に作る子どもキッチン

@asumi_kurashi さん

View this post on Instagram

asumiさん(@asumi_kurashi)がシェアした投稿 – 2018年 7月月22日午後8時47分PDT

「我が家は賃貸の2LDK、1室は主人の部屋のため、子ども用の部屋はなく、リビングと兼。リビングにはおもちゃ収納のトロファストを置いてあり、おままごとキッチンを置くスペースはなかったためどうにか活用できないかと、ほとんど家にあったものを活用して簡単なキッチンを上に作りました」
とっても素敵なアイデアですね!  棚の上に道具を並べるだけで、立派なキッチンのできあがりです。

ガーランドやおしゃれな小物を飾ったカフェ風子どもキッチン

@life.w_77 さん

View this post on Instagram

marimiさん(@life.w_77)がシェアした投稿 – 2018年 8月月2日午前12時12分PDT

ガーランドや小物などの飾り付けがとってもおしゃれ!  片側がキッチンで、裏返すとお店屋さんごっこができる2wayタイプのキッチン。ネットの拾い画から寸法を割り出し、設計図を作ったそうです。

フェイクスイーツ並べて本物のお店屋さんみたいな2WAYキッチン

@ran.ranko さん

View this post on Instagram

ran.rankoさん(@ran.ranko)がシェアした投稿 – 2018年 6月月4日午後9時34分PDT

DIYはパパ、色塗りは子どもと一緒に、ディスプレイはママが担当したという家族の作品!  黒板にメニューを書いて、商品を並べてまるで本物のお店みたいですね!

男の子にはシンプルなデザインのキッチンが人気

@knm13185 さん

View this post on Instagram

souta♡さん(@knm13185)がシェアした投稿 – 2018年 4月月25日午前5時17分PDT

木の素材感がとっても素敵なキッチン。インスタグラムでリサーチしたところ、男の子には木製のシンプルなデザインのおままごとキッチンが人気でした!

お兄ちゃんお姉ちゃんが使ったキッチンは、リメイクして次の子に

@y_ajano5753 さん

View this post on Instagram

Ajanoさん(@y_ajano5753)がシェアした投稿 – 2016年10月月31日午後5時04分PDT

お気に入りのキッチン、何年も遊んでいたら汚れや傷が目立ってくることも。ペイントや小物をプラスしてリメイクすれば、また次の子へも引き継いで使い続けられますね。

理想のおままごとキッチンを探してみよう!

子どものおもちゃとして人気の高いおままごとキッチン。購入するにあたっては、サイズや素材・色など、長く愛用できそうなものを探すのがポイントのようです。

インスタで見つけたおしゃれなDIYおままごとキッチンを参考に、自分で作ってみるのも素敵。お子さんにぴったりのおままごとキッチンで親子でも一緒にごっこ遊びを楽しんでください♪

こちらの記事もおすすめ

イケアの子ども用キッチンが人気! 組み立ての注意点やおままごと用おもちゃの収納アイデアをチェック
イケアの子ども用キッチンがかわいい! シンプルでありながらも温かみを感じさせるデザイン、考え抜かれた使いやすさ、そしてリーズナブルな価格も...

文・構成/やまさきけいこ他、HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事