話題の「文具のサブスク」にトライ!月額3500円、かわいい文具で毎日が幸せに♪

毎日育児に家事に仕事にお忙しいパパ・ママ。例えば月に一回、好きなものが届くのってテンション上がりますよね。福袋のドキドキ感&文具が大好きな私が始めたのは「文具のサブスク」。文具のスペシャリストがセレクトした文具が毎月届くサービスです!さっそく紹介します!

話題の「文具のサブスク」とは?

「サブスク」とは「subscription(サブスクリプション)」の略称。決められた料金を支払うことで、その期間内に製品やサービスが利用できるという形式で、音楽聴き放題、映画見放題などのサービスがありますよね。

文具のサブスク」は定期購入月額料金を支払うと、毎月1回文具の詰め合わせが届きます。レアアイテムや、販売前の商品が入っていることもあって、スペシャル感満載♪文具好きなら、毎月ワクワクするサブスクですね。

「文具のサブスク」を作ったのは…あの『テレビチャンピオンの文具王』で準優勝の寺西さん

寺西 廣記さん/文具専門のオンラインショップ 文具道を運営。https://www.bungudo.jp/

日本の文具のすばらしさを、あまねく発信すべく「文具道師範代」として活動中。

茶道や、柔道、剣道、、、日本には伝統を象徴する「○○道」が多くありますが、独自の文化や技術、デザイン性を兼ね備えた素晴らしい文具が日本にはたくさんあり、それを「文具道」として、発信していきたい!との思いがあるそう。

寺西さんに文具のサブスクへの想い、買っているのはどんな人?などたくさん聞いてみました!

買っているのは9割は女性!

HugKum:どんな方が購入されているんですか?

寺西さん:文具好きな方なのはもちろんですが、9割以上は女性のお客様です。特に、ペーパーアイテムがお好きな方が多いです。

コロナ感染症の影響でお店に足を運ぶことが難しかったり、小さなお子様がいてお店でじっくりと商品選びが難しかったりという方もたくさんいらっしゃいます。

「普段自分が買わないような商品を楽しみたい」というお客様もいらっしゃいますよ。

1箱当たり7から8アイテムをセレクト!

HugKum:商品選びで気を付けていることやこだわりは?

寺西さん:商品に偏りがないことに気を付けています。1箱あたり7〜8アイテムをお送りしていますが、商品の価格帯が偏らないようにいています。また、高額なものを入れることで商品数が減ってしまわないようにバランスよくセレクトするように配慮もしています。

また、ご自身で使うのはもちろんですが、プレゼントやラッピングに使えたり、届いた文具をご家族やご友人にシェアできたりするように組み合わせも工夫しています。

サービスの特性上、お客さまがいつからはじめ、いつやめても(そしてその後再開しても)楽しめるようにと、意識して選んでいます。

限定商品や、先行発売商品も同梱。将来は地域密着のアイテムも、もっと発信したい

HugKum:今後はどんな商品を届けたいと考えていますか?

寺西さん:メーカーとコラボレーションしたり、限定のオリジナル商品を展開したいと思っています。特に地域密着な文具やまだまだ知られていないクリエーターさん・ベンチャー企業が作り出すアイデア文具には素晴らしいものが多くて、それらを知っていただくきっかけ作りも一つの目標です。

将来的には海外展開も視野に入れています。私たちの会社のミッションは「文具で世の中をより幸せにする」ことですので!

中身をご紹介していきます。

セットの中身は、文具 7~8点+文具のサブスク通信。かわいらしい手書きのお手紙に心躍ります♪

実際に手に取ってみたら、そのボリューム感にびっくり!

申し込み後、郵便受けにかわいらしい文房具柄の箱が入っていました。待ちに待っていた「文具のサブスク」到着です!

日本郵便の「クリックポスト」で届くので、基本的には郵便受けに投函されます。受け取りやすくて便利ですね!(郵便受けのサイズや配達の状況により変わる場合があります)。

4月号の中身はこれ!

ご参考になるよう、4月号の中身を紹介します。かわいいものがたくさんで嬉しすぎますね♡

サブスク通信を作っているのは、文具系YouTuberのゆず店長さん

文具好きのレコメンドは間違いなしです。サブスク通信のこだわりについて、ゆず店長さんに聞いてみました。

ゆず店長さん:製作はiPadでやっていますが、より手書き感があるように書いています。基本的には寺西さんにいただいたコメントをベースにしていますが、読んだ人にクスッとしてもらえるような…そして「あるある〜」と共感してもらえたり、「そんな使い方があったんだ!」と思ってもらえるように書いています。また、私も文房具が好きなので、かなり主張してしまう私のコメントもあります。そこを楽しんでもらえたら嬉しいです。

購入している人の口コミは?

  • 「前から気になってたものが入っていて嬉しい!」
  • 「普段自分から買うことがなかったものが入っていたが、新たな楽しみ方の発見ができた」
  • 「子どもがいつも楽しみにしてくれて、届くのが毎月楽しみ♪」
  • 「持っている文具と違う柄が入っていて、元々気に入っていたので幅が広がった」

新しい商品と出会えたり、近くの店にはないものも手に入ったり。家族や友人でシェアしたりと様々な楽しみ方をされているようです。

    申し込みはHPから

    いつでも気軽に始めることができ、好きなタイミングで解約もOK。まずは一度トライしてみませんか?

    申し込み

    申し込みは文具のサブスクWebページ から

    月額3,500(送料・消費税込)

    決済方法はPayPalによるクレジットカード払い(推奨)または銀行口座登録のどちらか。申し込みの翌月から「文具のサブスク」が届きます。

    バックナンバーの購入

    「早く商品が欲しい!」という方もいらっしゃるのでは? また、「一度お試しをしてから文具のサブスクに申し込みたい!」「今月の内容が素敵だったので、もう一セット欲しい」「同じセットを友達にプレゼントしたい」などの時は、バックナンバーの購入ができます。文具道のWebページにある「文具のサブスク バックナンバー」おすそ分けセットを購入することができますよ。人気の号は売り切れになっていることもあるので、気になる人はお早めに♪

    「文具のサブスク」で、新しい文具との出会いを

    私の手元に届いた2022年5月の中身は他の楽しみにしている方々のためにここではナイショにしておきますが、この季節にぴったりなカラーの商品や文具好きの女性の間で話題になったアイテム、文具が描かれた実用的なアイテム、「これってインパクト狙い?」というものなど計7品が入っていました。

    商品の中には文具メーカーの協力で、先行発売や限定商品が入っていることもあるのだそう!なんとも気になりますね!

    まだ始まって1年ほど。大人気の「文具のサブスク」。毎月福袋のようにワクワク気分が味わえるハッピーなサブスクです。ぜひ、体験してみませんか?

    文・構成/ふじいなおみ

    構成/HugKum編集部

    編集部おすすめ

    関連記事