【スリコ】ハンズフリーファンが手放せない!メイク中も外出先もヒンヤリ

夏に向けてお出かけが楽しくなる時期ですが、気になるのが熱中症対策。年々、猛暑日が増えていることもあり、親子共にしっかり暑さ対策をとることが必要です。
夏の定番アイテムとなったのが、ポータブル扇風機。今や1人1台扇風機を持って歩く時代となりました。
今回はスリコでゲットできる親子のおでかけにぴったりなハンディファンをご紹介します。

親子用ハンディファンはハンズフリー型で決まり

数年前から、夏の定番アイテムと言えば「ハンディファン」と呼ばれるマイ扇風機ですよね。

今では種類も豊富になり、毎年さまざまなショップの店頭で見かけるようになりました。

風力の強いハンディファンは、気温が高い日のおでかけの味方!
熱中症対策としても一役買ってくれる便利アイテムです。
でも、手に持つタイプの場合は片手がふさがってしまい、小さいお子さんがいると不便に感じることはありませんか?

そこで便利なのが、ハンズフリーで使えるポータブル扇風機。便利でおしゃれな雑貨の宝庫、3COINSでおすすめアイテムを見つけたのでご紹介します。

ニュアンスカラーがかわいい!スリコの2wayハンズフリーファン

今年の夏、絶対ゲットしたいのがこちらの「2wayハンズフリーファン」(税込1,650円)です。

カラーはパステルピンクとミントグリーンの2種類。ファッションの邪魔にならないニュアンスカラーなところもうれしい!

ハンズフリーファンというと、ヘッドフォンのような形のアイテムが多いですが、こちらはネックストラップでぶら下げるタイプ。前面と上部に穴が空いていますが、風は上部から届きます。

ぱっと見では扇風機に見えない、レトロなラジオ風の見た目もおしゃれですよね。
重量は約145gで、首から下げていてもあまり負担に感じません。

リチウムイオン電池内蔵で、充電式です。USB-Cタイプの充電コードが内蔵しています。フルパワーにするための必要充電時間は約3時間。満充電時の使用可能時間は、風量弱で約4時間程度、風量強では約1時間です。

長いお出かけ時は、ポータブルバッテリーを一緒に持っていくと安心ですよ。

風量調節は3段階!気になる風力は?

ハンディファンで気になるのは風力ですよね。
スリコの「2wayハンズフリーファン」は弱・中・強の3段階で風量調節が可能です。

ヘッドフォン型の場合、首まわりにファンが位置しますが、2wayハンズフリーファンの場合はちょうど胸下あたり。(ネックストラップの長さ調整次第&個人差はあります)

少し距離があるので本当に涼しいのか半信半疑でしたが、実際使ってみるとその風力にびっくり!

弱の場合はそよ風程度なので炎天下の屋外では物足りないですが、室内では涼しく感じます。
中・強の風量では、しっかりと風を感じられ、気温30度越えの屋外でも十分涼が取れました。風力は前髪がなびくレベル。なかなか優秀なハンディファンだと思います。

顔から距離がある分、風力を強くしても扇風機疲れもしにくいかもしれません。

スタンド付きでデスクトップ型としても使える

“2way”と名前がついているのには理由があります。それはスタンドがついていること!
首から掛けて使用するだけでなく、デスクトップとしても使用可能。

これがデスクワーク中やメイク中の使用に便利です!

エアコンをつけるほどではないけれど、体が火照り始める時期はメイク中の汗に悩まされ気味。
メイクをしている側から額から汗が!なんてときも、小型の扇風機があると悩みも解消されそう。

子どもの支度をしながら、自分の支度をしているとバタバタして自分の周りだけ気温が上がりがちですよね。
そんなときに、クールダウンするためにも欠かせないアイテムになりそうです。

アウトドアレジャーに最適!両手も空いて安全に熱中症対策

ネックストラップ付きの「2wayハンズフリーファン」は、アウトドアレジャーのシーンにもぴったり。両手が空くので、煩わしさもなく安全に熱中症対策ができますよ。

片手は子どもと手をつないで、反対の手には荷物があっても顔まわりは涼しい!汗がひくので、メイクが落ちにくくなるのもありがたいです。

ストラップの長さを調整すれば、お子さんでも使えると思います。使用の際は、髪や指の巻き込みやネックストラップの引っかかりなどには十分注意し、保護者が見守りの上使ってください。
もちろん、遊具などで遊ぶときは外してくださいね。

わが家では、おでかけのたびに長男と次男と私で争奪戦になります(笑)。
もうひとつ買いたいなと思っているのですが、大人気商品でオンラインショップではSOLD OUTのことも。

これからの夏本番に向けて、気になる方は店頭で見かけたときにゲットがおすすめです!

文・構成/秋音ゆう

編集部おすすめ

関連記事