信州・伊那の緑豊かな「かんてぱぱガーデン」でリフレッシュ!3万坪の敷地で、食べる、見る、買うが楽しめます!

手軽につくれて、食物繊維もたっぷりとれる寒天ゼリー「かんてんぱぱ」で知られる「伊那食品工業」は、二つのアルプスに囲まれた長野県伊那谷にあります。その本社のすぐ近くに位置するのが「かんてんぱぱガーデン」。3万坪の敷地では、四季折々の花が楽しめ、テラスで様々な寒天レシピが楽しめるレストランも。夏の一日、緑に囲まれてゆったりと過ごせる施設です。

自生しているアカマツに囲まれた「かんてんぱぱ」本社周辺に広がる「かんてんぱぱガーデン」の敷地はなんと3万坪。元々、社員のために緑のある快適な職場環境をと作られた庭園に、評判をききつけた人々が訪れるようになり、今や、レストランや、ショップ、かんてんぱぱホールとミュージアムを擁する施設になりました。緑に囲まれながら、ゆっくりとした時間を楽しめます。

四季折々の可愛らしい花を楽しめる山野草園

7~8月に楽しめる野草の一部をご紹介します。

ホオズキ
サルスベリ
レンゲショウマ
シモツケソウ

>>>見頃カレンダーはこちらから

今春オープンした食のセレクトショップ「モンテリイナ」

山を意味するフランス語の「montagne」と、イタリア語の「monte」、そして、伊那市の「ina」を掛け合わせて名づけられました。選りすぐりのフード&スイーツショップや、生活を彩るデザインプロダクトを取り揃えています。

 

長野の有名店「SANCH(サンチ)」のサンドイッチとSTERN(シュテルン)のジェラートが食べられる!

1Fのカフェ&ベーカリーでは、地産地消にこだわった旬の果物や野菜を使った、長野市に本店のあるSANCH(サンチ)のサンドイッチや、HAMAフラワーパーク安曇野に本店をもつパティスリー、STERN(シュテルン)のジェラートを南アルプスの雄大な景色を眺めながらゆったりと過ごせます。

地産地消にこだわるSANCH(サンチ)のパン
「モンテリイナ」オリジナルのジェラートを提供

東京発のデザインプロダクトショップ「コンセント」

暮らしに彩りを添えるデザインプロダクトがいっぱいのオリジナルショップ

全国各地から厳選した「おいしいもの」を集めたマルシェ

地元伊那谷の野菜を始め、ジャムやチーズなどの特産品や期間限定で販売するものも。

 

日本初の寒天レストラン「さつき亭」&洋食の「ひまわり亭」

寒天メーカーならではのこだわりの寒天を使用したヘルシーメニューが色々。夏は、木陰のテラス席がおすすめ

ランチやパスタなど、洋食のメニューが中心の「ひまわり亭」

200種類以上の製品が揃う「かんてんぱぱショップ」

プリンの素やスープの素など、寒天を使った「かんてんぱぱ製品」が購入できます。その数はなんと200種類以上!

緑に囲まれて楽しみいろいろ。「かんてんぱぱガーデン」家族揃ってお出かけください!

ご紹介したほかにも、体に関するさまざまな測定をはじめ、食生活や寒天について楽しく学べる施設「健康パビリオン」や、長野県出身の植物細密画家・野村陽子氏のボタニカルアート(植物細密画)が鑑賞できる「野村陽子植物細密画館」が敷地内にあります。

夏の1日、食べる、買う、散策、と1日ゆったりと楽しめる「かんてんぱぱガーデン」でリフレッシュされてはいかがでしょうか。

かんてんぱぱガーデン
住所:〒399-4497 長野県伊那市西春近広域農道沿い
電話:0265-78-2002(受付時間:9時〜17時)

https://www.kantenpp.co.jp/garden/#eat

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事