【無印良品】カーディガンで冷房対策やUVカット。サッと羽織れる夏のすぐれものをご紹介

暮らしに役立つアイテムが幅広く揃う「無印良品」。今回は夏場も活躍してくれるカーディガンや、羽織りものをピックアップ! 現在の気になる品揃えを、Hugkumがご紹介していきます。

暑いシーズンにも役に立つ、羽織りもの

さらりと羽織れるカーディガンやパーカー。四季を問わず一枚あると何かと重宝するアイテムですよね。通年とおして販売されているジャンルの商品ではありますが、「無印良品」では、シーズンごとに生地や素材が少し異なるアイテムが登場しています。

冬場は保温効果の高い素材、夏場は冷房のきいたオフィスでの体温調整や、強い日差しから肌を守ってくれるUV対策にもなるもの。素材の特徴やサイズ&カラー展開とともに、順にチェックしていきましょう。

夏のおすすめ! カーディガン&パーカー 4選

現在、「無印良品」の公式サイトで確認できるカーディガンは、レディースサイズのみ。カーディガンのかわりとしても役に立つ、メンズも着られる兼用サイズのパーカーも、後半でご紹介していきます!

前ボタンつき、スタンダートなスタイル

UV加工を施した生地を使用したカーディガン。清涼感あるさらりと柔らかな肌触りと軽さが特徴の一着です。

前ボタンをしめても、ボタンを外した着こなしもOK。オーガニックコットンなので自宅でお洗濯できるのも嬉しいですね。

UVカット強撚クルーネックカーディガン

ネイビー

 

 

サイズ展開/S、M、L、XL

カラー/黒、グレー、ライトベージュ、ライトシルバーグレー、白、ネイビーなど

価格/1,990円

くわしくは>こちら

前ボタンなしで、さらりと着れる七分袖

羽織りやすい一枚をお探しなら、こちらのカーディガンがおすすめです。上記の商品と同じく、UV加工を施した糸に強く撚りをかけた生地を使用。

こちらも自宅での洗濯OKのオーガニックコットンで、やわらかな生地感です。

UVカット強撚ショートカーディガン(七分袖)

 

ライトシルバーグレー

 

ベージュ

 

<実際に着用してみた感想は?>

半袖Tシャツの上から着用してみました。腕が生地に触れますが、ふんわり&さらりとした感触。前ボタンがないので圧迫感がなく、着脱もしやすいです。

商品名に”ショート”とありますが、だいたい腰辺りまでの丈はあり、お尻にかからない絶妙な丈。邪魔にならず、スッキリと着られるのが印象的です。通気性もあって、持ち運ぶ際にもかさばらないライトさも、とても良いなと思いました。

今時期ならではの七分丈、明るく薄い色味のラインナップも涼しげ。カジュアルにもきれい目コーデにも、活躍してくれそうですよ。

サイズ展開/S、M、L、XL

カラー/ライトシルバーグレー、ベージュ、ネイビー、ダークグレー、白など

価格/1,990円

※同じ商品名でも、カラーや型番によってはセール価格になっているものもあるようです。

くわしくは>こちら

シャリっとした素材感で涼しさアップ

素材は環境負荷の少ないヘンプ。 UVカット加工を施した糸を使用したカーディガンは、シャリ感があり涼しげ!  肌になじむやわらかな風合いが特徴です。Vネックでボタン付きなので、YシャツやTシャツの上に羽織るだけでも、きちんとしたスタイルに。

6月28日からは、価格が1000円ダウンしています。お得に手に入れるチャンス! 店頭にない場合もあるようなので、公式サイトで購入がおすすめ。店頭受け取りにすると、送料がかからない場合もありますよ!

UVカットヘンプVネックカーディガン

ライトシルバーグレー

 

ベージュ

 

サイズ展開/S、M、L、XL

カラー/ベージュ、ライトシルバーグレー、白、黒など

価格/3,990円

くわしくは>こちら

アクティブな動きにも対応する男女兼用パーカー

羽織りものとしても活躍するアイテムといえば、パーカーもおすすめ。「無印良品」では、男女兼用サイズで、軽い着心地のパーカーが登場しています。

今回ご紹介するのは、紫外線から皮膚を守る効果を表す数値(UPF)が最高値の素材で、夏の日差しをカットしてくれるすぐれもの!

屋外でのレジャーや運動時、日常生活でも着用できるシンプルなデザイン。男性は夏のカーディガンの代わりにセレクトしてみるのも良いかもしれませんね。

UPF50+日焼けを防ぐジップアップパーカー

ミントグリーン

 

ライトグレー

 

<実際に着用してみた感想は?>

カーディガンの生地にくらべて通気性は少し控えめですが、薄手でさらりとた生地感。紫外線から皮膚を守るという面でみると、こちらのほうが効果的だと思われます。

素材はポリエステル100%で、ラッシュガードのような触り心地。袖口に親指の通し口があり、指を通すと腕をしっかりとカバーできて安心感あり。

背中部分には反射版が付いているので、ウォーキングやジョギング時の安全確保にも。ポケットは左右にあり、使い勝手が良い一着です。

兼用サイズということで、女性が通常サイズで選ぶと少し大きめ。着こなしの好みもあると思うので、可能であれば実際に試着してみるのが良いでしょう。下記も参考にサイズ選びをしてみてくださいね。

無印良品公式サイトより

 

サイズ展開/男女兼用XXS、男女兼用XS、男女兼用S、男女兼用M、男女兼用L、男女兼用XL

カラー/ライトグレー、ミントグリーン、黒

価格/1,990円

くわしくは>こちら

ファッションコーデも楽しめる、心強い一枚

春や秋などにも羽織れて、夏場の体温調整もできる薄手のカーディガンやパーカーは、暮らしの中で活躍してくれるシーンが多々ありそうです。

リーズナブルで、シンプルなデザインのアイテムを上手に活用し、さらにはコーディネートも楽しみながら、暑い季節を軽やかに乗り越えたいものですね!

あなたにはこちらもおすすめ

おすすめ子供服カーディガン8選|ベビーカーディガンや韓国子供服を厳選!
子どものはおりものとして、年中活躍するカーディガン。今回は、赤ちゃんのアウター代わりに便利なベビーカーディガンや、おしゃれで人気の韓...
人気の子供服パーカー8選|女の子用ジュニアパーカーや韓国子供服を厳選
普段使いに活躍する子供服といえば、パーカーです。人気の女の子用のジュニアパーカーや、「デザインがかわいい!」と人気の韓国の子供服のパ...

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイト、一部筆者撮影

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事