夏休みは子どもだってお化粧したい!水でOFFできちゃうキッズコスメで楽しもう♪

子どもの頃、大人の人のきれいな色に塗られたネイルに憧れて、マーカーペンで塗ったことがあります。 かわいくなりたい、きれいになりたい!という子どもの気持ちに応える安心なコスメをご紹介します。

我が家の小学1年生の娘は、2年くらい前からお化粧に興味津々。
私が仕事に行くためにお化粧を始めると、よくよく観察して「これは何する道具なの?」と気になる様子。
そしてついにこの言葉が……「私もやってみたい!」

そんな子どものやりたい!に応える、安心して使うことのできる子ども用の化粧品シリーズを見つけました。これならお子さんもお化粧を楽しめるはず!

石鹸や水で落とせるキッズコスメ

知育商品の開発・販売をしているシルバーバックは、「可愛くなりたい!オシャレしたい!というゆめみるみんなの願いを叶えるために誕生した」シリーズ『Be Cuuute』から、本当に色をつけて遊べる、安心素材のキッズコスメ「Sweet Dream」4商品を販売しています。

ポイントは本当に色がつくのにメイク落としや除光液が必要ないこと。アイシャドウやリップグロス、ネイルは水で洗って落とすことができます。加えて原料の確認は徹底管理されているので安心して使用できます。

商品バリエーション

ネイルキラキラセット (水溶性ネイルカラー2個・つけ爪1個、リボンゴム1個)
ネイルドキドキセット (水溶性ネイルカラー2個・つけ爪1個・リボンゴム1個)
プリティプリンセスセット (アイシャドウ3色パレット1個・水溶性ネイルカラー1個)
リップグロッシーセット (リップグロス(6色)1個・リップスティック1個・リボンゴム1個)

「ネイルキラキラセット」と「ネイルドキドキセット」は同一内容ですが、ネイルカラーの色、つけ爪のデザイン、リボンゴムの色が異なります。

ネイルドキドキセット
プリティプリンセスセット

娘には「ネイルドキドキセット」と「プリティプリンセスセット」の2つを実際に渡して体験してもらいました。

ネイル遊びで徐々に気持ちが高まる

まずは娘に商品をパッケージごと渡しました。ピンク色のかわいらしいパッケージをじっくりとみて、徐々に顔がほころびていくのがわかります。元々メイクの中でもネイルに興味があるようで、まずは「ネイルドキドキセット」を開封しました。

子ども用のネイルはテーマパークのなかのお姫様体験で経験していましたが、つけ爪は未体験だったので、まずはつけ爪を手に取りました。

つけ爪は子どもの爪の大きさに合わせて作られていて、裏面(爪に貼り付ける面)には半分から下に固定用のテープが粘着面が出ている状態で用意されていました。なので爪に乗せて軽く押さえつけるだけで装着完了です。

ただ、つけ爪をしているときに何かを持ったり手を洗ったりするのが難しかったようで、十分満喫してから、今度はネイルカラーを手に取りました。

母(筆者)の爪に3色を塗りました。ラメが華やかですね

「ネイルドキドキセット」に入っているうちのピンクと「プリティプリンセスセット」に入っている赤には細かなラメ。「ネイルドキドキセット」のエメラルドグリーンには大粒のラメが入っています。いずれも塗ってみると華やかさと輝きによって筆者も気持ちが上がっていくのがわかりました。

娘も自分なりのコーディネイトで、3色をうまく塗り分けて使っていました。

アイシャドウでかわいさUP

ネイルが一段落ついたら、次はアイシャドウを塗ります。鏡を見ながら一人で塗るのが難しかったようなので、ここは母の出番でした。

ピンク・赤・青の3色が1つのパレットに入っていて、まずは大好きな青から塗ってみました。この時はクールな青よりもかわいらしくしたかったようで、一度OFFしてからピンクを塗り直しました。

発色はかなり良いので「お化粧したい」気持ちも大満足

娘はとても気に入った様子。このまま近所のスーパーへの夕飯の買い出しにお出かけしました。

使用時に注意も必要

安心できる素材を使っていても、不意なことが起こる可能性はあります。必ず保護者の監視のもとで使用するようにしてください。
直接肌や爪に塗るものですので、アトピーやアレルギーなどの症状が認められたり、肌が弱いお子さんは使用を控えてください。
また、使用中に肌に異常が生じた場合はすぐに使用を中止してください。
そして、メイクアップしたまま長時間過ごすことは控え、遊び終わったときには必ず洗い流してください。

なお、細かなパーツもありますので、3歳未満のお子さんの手に触れるところには保管しないこと、使用中は常に気をつけることも必要です。

子どもの「大人への憧れ」を叶えるセット

大人もしっかりメイクが決まった日はいつもとは気持ちが異なりますよね? 子どもたちにもそんな時間を体験させてあげられるこのようなキッズコスメセットはいかがでしょうか?

シルバーバック「Sweet Dream」紹介ページ

文・構成/ふじいなおみ

構成/HugKum編集部

あなたにはこちらもおすすめ

小学生女子が興味のあるコスメはこれ! 人気ランキングとおすすめをチェック
女の子が興味のあるコスメをランキング形式で発表! 「お子さんはどんなおしゃれに興味がありますか」という質問内容で、小学館の女の子向け児童雑...
子どものマニキュアは安心安全な『キッズネイル』を。水で落とせる・はがせるマニュキュアを厳選!
女の子は小さな頃からおしゃれが大好き♪ ママのマネをしてお化粧をしたがる子供も多いのでは?  顔にお化粧をするのは少し抵抗があるかも...

編集部おすすめ

関連記事