小学生女子が興味のあるコスメはこれ! 人気ランキングとおすすめをチェック

PR

小学生になると、女の子はおしゃれに興味を持ち始めるようになってきます。その流れで美容に興味津々という子も。「そのままで十分かわいいよ」と大人はつい言ってしまいそうですが、「もっとかわいくなりたい」という願望は受けとめてあげたいですよね。そこで今回は、小学生の女の子がどんなコスメに興味があるのか調査してみました。

女の子が興味のあるコスメをランキング形式で発表!

「お子さんはどんなおしゃれに興味がありますか」という質問内容で、小学館の女の子向け児童雑誌『ぷっちぐみ』で1,000人の女の子の保護者にアンケートを実施。1,000人の年齢の内訳は、年長以下233人、1年生185人、2年生267人、3年生196人、4年生以上119人(複数回答可で実施)。

女の子が興味津々のコスメは、どんなランキングになるのでしょうか。トップ5を発表します。

1位 ネイル

▲石鹸で落とせる子ども用「ピーチアンド」のネイルカラー

小学生の女の子が興味があるおしゃれ1位は、「ネイル」でした。4位の「ネイルシール」と合わせると、ほぼ全員がネイルに興味があるという結果に!「夏休みだけ特別にネイルをしてあげた」「旅行先でキッズ用ネイルメニューを体験した」など、特別なときだけネイルを楽しんだという体験談も。「私のネイルに毎回いいね、イマイチ、など感想を言ってくれる笑」「ネイルをピカピカに磨くシートを見ると一緒にやりたいという」など、ママのネイルやケアにもかなり興味津々のようです。

2位 ヘアアクセ

▲「こどもビームス」でも人気の「lusikka」のベロアリボン

1000人中647人が興味があると回答した「ヘアアクセ」が2位という結果でした。「髪の毛をポニーテールにするので、リボンやゴムを毎朝楽しそうに選んでいる」という意見や「ピンやゴムは必要なものなので、気に入ったものを一緒に買い物にいく」という親子も。ヘアスタイルは小学生の女の子にとっても関心の高いおしゃれ。「リボンやゴムを専用のケースに入れて大事に集めている」という女の子ならではのおしゃれを楽しむ様子も聞かれました。

3位 リップ


▲プリキュアファンが憧れる本格派キッズコスメシリーズ「Pretty Holic」のリップ

2人に1人が「興味がある」と答えた「リップ」が3位でした!? 唇の乾燥する季節には、子どももリップクリームを塗るため、「はちみつの香りのリップクリームがお気に入り」という意見もありました。リップクリーム以外にも、キッズ向けのカラーリップを使う&興味があるという意見もあり「人工色素などが入っていない子ども用カラーリップを選んでいます」というママも。ガラッと印象が変わるリップは、子どもも使ってみたい願望が強いみたいです。

4位 ネイルシール

▲種類も豊富でかわいいキッズネイルシール

4位は全体の4割が興味があると回答した「ネイルシール」です。「シールならお休みの日だけOK」としているママも多いようで、「大人が使いたくなるようなネイルシールもたくさんある」という意見も。手軽に付け剥がしできるネイルシールは、子どもが気軽にトライできるおしゃれのようです。

5位 アイシャドウ

▲子ども用「スモールレディ」アイシャドウパレット

5位は、全体の20%の票を獲得した「アイシャドウ」。「絵の具のパレットみたいにいろいろな色が入っていて、娘はアイシャドウが気になっています」という意見からもわかるように、アイテムの見た目のかわいさから興味を持っている子も多いようです。たしかに、大人もアイシャドウの新色パレットは、ワクワクしますね!

▼6位以下はこちらから

小学生女子はどんなおしゃれに興味がある? 8位までランキング【HugKumなんでも調査団「ぷっちぐみ」編】
小学生になると、おしゃれにも興味を持ち始める女の子も増えます。ママのネイルやヘアスタイルにも「それかわいいね」「私もやってみ...

小学生女子が一番興味のあるコスメはネイル! 選ぶコツとおすすめをご紹介

小学生女子が一番興味をもっているコスメはネイルでした。親子さんも子どもが顔にお化粧をするのは少し抵抗があるかもしれませんが、そんなときはネイルを選んでみてはいかがでしょうか?ここでは、小学生女子向けのマニキュアの選び方と、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

大人用のものではなく子ども用の安全なものを選びましょう

身近な化粧品の中で最も毒性が高いとされているのが『マニキュア』と『除光液』。大人用のマニキュアに含まれる“トルエン”や、除光液に含まれる“アセトン”という物質は、身体に危険を及ぼす可能性が高いと言われています。特にアセトンは誤飲したり蒸気を吸い込んだりすることで子どもが中毒症状を起こしたという事例もあるので、ママが使っている場合でも、子どもの手の届かない場所に保管することが大切です。

子どもがある程度大きくなってくれば誤飲などの心配も減ってきますが、子どもにネイルを施すのであれば、トルエンやアセトンなどが含まれていない子ども用の安全なものを選ぶようにしましょう。

最近では水で落とせる“水溶性タイプ”のものと“剥がせるタイプ”のものがあり、どちらも落としたいときにいつでも落とせるのが魅力です。

小学生女子も安心して使えるおすすめのマニキュア4

安全で安心して使える子ども用のマニキュアをご紹介します。

お風呂で簡単に落とせる!水落ち『水溶性タイプ』

1.nailmatic KiDS

いたずらっぽく笑うキャラクターの顔が施されているこちらは、フランスで生まれたネイルのブランド。なんと現地では自動販売機で買うことができるのだそう!  有害物質は含まれておらず、水が主成分なのでお湯でするっと落とすことができます。対象年齢は3歳~。ぱきっとした原色から優しい淡い色やラメまでカラーもたくさん揃っていて、何色も欲しくなりそう♪

2.Peach and プリンセスネイルカラー

リボンの小瓶がとってもキュートなこちらは、韓国発のキッズコスメブランド『Peach and(ピーチアンド)』のもの。リボンは外すことができ、指輪になるのも人気の秘密♪  こちらも有害物質は一切含まれていない安全なもので作られています。水だけでは落ちにくく、せっけんで落とすことができるように作られているので、ネイルの持ちも◎。女の子の大好きなピンク系の色からミント、イエロー、ゴールドまで、カラーバリエーションも豊富です。

取りたくなったらどこででも簡単!『はがせるマニュキュア』

1.shushupaint ステッカー ネイル

色っぽいウサギのパッケージがおしゃれなこちらのアイテムは、韓国発の『shushupaint(シュシュペイント)』のもの。水溶性ですが、乾くとしっかりと固まり、はがせるタイプなので、塗るとき・つけているとき・はがすときと3回楽しむことができます。こちらももちろん有害物質はゼロ。環境にも優しい物質で作られています。カラーバリエーションも豊富♪ 対象年齢は3歳~です。

2.ディズニープリンセス 18本セット

プリンセスが大好きな女の子にはこちらがおすすめ! それぞれのプリンセスのドレスにあったカラーが全部で18種類もセットになっているので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。まるでドレスのようになっている小瓶もお部屋を華やかに彩ってくれそうです。こちらも水溶性のマニキュアで、乾くとはがすことができ、水でも落とすことができます。対象年齢は6歳~。

▼もとの記事はこちら

子どものマニキュア8選|水で落とせる・はがせるタイプでキッズネイルは安心安全に
子ども用のマニキュアはいつから? 対象年齢は6歳がひとつの目安 商品によって対象年齢はさまざまですが、子ども用のマニキュアは、4歳~6歳...

小学生女子はヘアアクセにも興味津々!おすすめは?

小学生の女の子のヘアアレンジには、どんなアイテムがおすすめでしょうか。おすすめのヘアアレンジアイテムを紹介します。

「ミニーマウス ヘアアクセ 丸玉ヘアポニー2本セット」

ミニーマウス ヘアアクセ 丸玉ヘアポニー2本セット

大人気のミニーマウスのヘアアクセサリーです。2本セットなので、ポニーテールだけでなく、ツインテールのアクセントにピッタリです。

「キッズ ヘアゴム」

キッズ ヘアゴム

優しい色合いのボンボンが可愛いキッズヘアゴムです。チュールレース素材なので、活発に動いたときなど、顔に当たっても痛くありません。

「水玉ペイント カバー付 パッチンどめ」

水玉ペイント カバー付 パッチンどめ

前髪のアレンジや、ポニーテール、ツインテールのワンポイントなど、普段使いにピッタリのパッチン止めです。シンプルな水玉柄でどんな洋服ともコーディネートできます。

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ぷっちぐみ』は、キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!。人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

「それ似合うね」で、子どものおしゃれセンスを育てよう

小学生女子はコスメへの興味がとても高いことがわかりました。上位にランクインした「ネイル」や「ヘアアクセ」は身近なアイテムでおしゃれを楽しめる代表アイテムです。ママやパパもおしゃれを褒められるとうれしいように、子どもも「それ似合うね」と言われたらきっとうれしいですよね。

子どもの頃から、自分に似合うものを試行錯誤して(失敗も含めて)おしゃれセンスも磨かれていくので、ママパパも子どものおしゃれについて「似合っているよ」「ちょっと派手すぎるかな」などコメントをしてあげるといいかもしれませんね!

あなたにはこちらもおすすめ

小学生女の子 親がしてほしい髪型は?人気のヘアスタイルランキング&アレンジ、料金の相場を徹底調査!
小学生の女の子にしてもらいたい髪型ランキング! 小学生の女の子を持つママパパは、どんな髪型にしてもらいたいと思っているのでしょうか。アンケ...
おしゃれに目覚めた女子小学生は全員読むべし!【JSのカリスマスタイリスト直伝】おしゃれの参考書がすごい!
今までは私が買い与えたものを喜んで身に付けていた我が家の長女。小学4年生になってから服に対する興味や自分の好みがムクムクと湧いてきたようで、...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事