子どものマニキュアは安心安全な『キッズネイル』を。水で落とせる・はがせるマニュキュアを厳選!

女の子は小さな頃からおしゃれが大好き♪ ママのマネをしてお化粧をしたがる子供も多いのでは?  顔にお化粧をするのは少し抵抗があるかもしれませんが、そんなときはネイルを選んでみてはいかがでしょうか? 最近では可愛くて子供が安心して使えるアイテムがたくさん発売されています。

今回は、子供用のマニキュアの選び方と、おすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

子供用のマニキュアはどんなものを選べばいい?

子供のマニキュアを選ぶ際に気になるのがその安全性。大人用のものと子供用のものとはどこが異なるのでしょうか? まずは、子供用のマニキュアを選ぶ際のポイントをご紹介します。

大人用のマニキュア液や除光液は子供には危険性が高い!

身近な    化粧品の中で最も毒性が高いとされているのが『マニキュア』と『除光液』。大人用のマニキュアに含まれる“トルエン”や、除光液に含まれる“アセトン”という物質は、身体に危険を及ぼす可能性が高く、小さな子供がいる家庭では注意が必要です。特にアセトンは誤飲したり蒸気を吸い込んだりすることで子供が中毒症状を起こしたという事例もあるので、ママが使っている場合でも子供の手の届かない場所に保管することが大切です。

子供がある程度大きくなってくれば誤飲などの心配も減ってきますが、子供にネイルを施すのであれば、トルエンやアセトンなどが含まれていない子供用の安全なものを選ぶようにしましょう。

対象年齢は6歳がひとつの目安

商品によって対象年齢はさまざまですが、子供用のマニキュアは、4歳~6歳以上を対象にしているものが多いです。また、子供が指を口に入れなくなったタイミングというのもひとつの目安。幼児の場合はママがしっかりと見極めて、使っても大丈夫だと判断した場合でも、休日の短時間だけ、ママが見ているときだけなどに限定しましょう。

“水溶性タイプ”と“はがせるタイプ”がおすすめ

子供用のマニキュアを選ぶ際は、先に記述したトルエンなどの有害な物質が含まれておらず、除光液を使って落とす必要のないものを選ぶようにしましょう。

最近では水で落とせる“水溶性タイプ”のものと“剥がせるタイプ”のものがあり、どちらも落としたいときにいつでも落とせるのが魅力です。

子供も安心して使えるおすすめのマニキュア7

安全で安心して使える子供用のマニキュアをご紹介します。

お風呂で簡単に落とせる!水落ち『水溶性タイプ』

1.nailmatic KiDS

いたずらっぽく笑うキャラクターの顔が施されているこちらは、フランスで生まれたネイルのブランド。なんと現地では自動販売機で買うことができるのだそう! 有害物質は含まれておらず、水が主成分なのでお湯でするっと落とすことができます。対象年齢は3歳~。ぱきっとした原色から優しい淡い色やラメまでカラーもたくさん揃っていて、何色も欲しくなりそう♪

2.maman va etre jalouse コフレデュオ

こちらもフランス発のキッズコスメのブランド。日本には2018年9月に上陸したばかりで、洗練されたパッケージがプレゼントにも人気です。ママと子供が安心して使えるコスメとして立ちあげられたもので、肌に優しい原料で作られているのが特徴。こちらはネイルとリップのコフレセットですが、どちらも水とせっけんで落とすことができ、子供の繊細な肌にも安心して使えます。対象年齢は4歳~。

3.Peach and プリンセスネイルカラー

リボンの小瓶がとってもキュートなこちらは、韓国発のキッズコスメブランド『Peach and(ピーチアンド)』のもの。リボンは外すことができ、指輪になるのも人気の秘密♪ こちらも有害物質は一切含まれていない安全なもので作られています。水だけでは落ちにくく、せっけんで落とすことができるように作られているので、ネイルの持ちも◎。女の子の大好きなピンク系の色からミント、イエロー、ゴールドまで、カラーバリエーションも豊富です。

3.トイザらス トータリーミー

子供たちが大好きなおもちゃ屋さん『トイザらス』からもキッズコスメが! 初めてのメイクにもおすすめの、可愛らしいポーチの中にネイルとリップがセットになった商品です。こちらのネイルカラーも水で簡単に落とせるので気軽に使うことができますよ♪ 対象年齢は6歳~。

取りたくなったらどこででも簡単!『はがせるマニュキュア』

1.shushupaint ステッカー ネイル

色っぽいウサギのパッケージがおしゃれなこちらのアイテムは、韓国発の『shushupaint(シュシュペイント)』のもの。水溶性ですが、乾くとしっかりと固まり、はがせるタイプなので、塗るとき・つけているとき・はがすときと3回楽しむことができます。こちらももちろん有害物質はゼロ。環境にも優しい物質で作られています。カラーバリエーションも豊富♪ 対象年齢は3歳~です。

2.ディズニープリンセス 18本セット

プリンセスが大好きな女の子にはこちらがおすすめ! それぞれのプリンセスのドレスにあったカラーが全部で18種類もセットになっているので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。まるでドレスのようになっている小瓶もお部屋を華やかに彩ってくれそうです。こちらも水溶性のマニキュアで、乾くとはがすことができ、水でも落とすことができます。対象年齢は6歳~。

3.マザーガーデン うさももちゃん

ふんわりと可愛らしいウサギのパッケージが特徴のこちらも、水溶性で子供も安心して使えるネイル。はがすこともできますが、水やお湯でもするっと取れます。薄づきなので、さりげなく塗りたいというママと子供におすすめです。薄桃・濃桃・水色・紫色の4色セット! 対象年齢は6歳~です。

少しお姉さんになったら100均で手に入るはがせるマニキュアも◎

小さい子供の場合は安全性に特化した子供用のマニキュアがおすすめですが、小学生中学年くらいになったら、大人用のはがせるネイルを使ってみては? その場合も、やはりなるべく除光液を使わなくてよい“はがせるタイプ”を選ぶと良いでしょう。100均で手軽に買えるはがせるマニキュアも、ママと一緒に使えておすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crayontouch-meさん(@crayontouch_me)がシェアした投稿

こちらはキャンドゥで売られている『ピールオフマニキュア』。発色も良くて塗りやすく、取りたいときにぺりっとはがせるのが人気です。

はがせるネイルはダイソーやセリアでも取り扱いアリ! カラーバリエーションも豊富なので、親子で楽しく選ぶことができそうです。それぞれパッケージに『はがせる』と記載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

子供用のネイルは安全性に配慮されているので、妊娠中のママにもおすすめです。ぜひ親子でおしゃれをめいっぱい楽しんでくださいね♪

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事