子どものマニキュア8選|水で落とせる・はがせるタイプでキッズネイルは安心安全に

PR

子どもがマニキュアやネイルに興味を持ったとき、安全性を考えるといつから始めるのがいいのでしょうか。目安のタイミングとおすすめ商品をご紹介します。

子ども用のマニキュアはいつから?

対象年齢は6歳がひとつの目安

商品によって対象年齢はさまざまですが、子ども用のマニキュアは、4歳~6歳以上を対象にしているものが多いようです。また、子どもが指を口に入れなくなったタイミングというのもひとつの目安。幼児の場合はママパパがしっかりと見極めて使っても大丈夫だと判断した場合でも、休日の短時間だけ、ママパパが子どもを見ていられるときだけなどに限定しましょう。

子ども用のマニキュアの選び方

子どものマニキュアを選ぶ際に気になるのが、その安全性。大人用のものと子ども用のものとはどこが異なるのでしょうか? まずは、子ども用のマニキュアを選ぶ際のポイントをご紹介します。

大人用のマニキュア液や除光液は、子どもには危険性が高い!

身近な    化粧品の中で最も毒性が高いとされているのが『マニキュア』と『除光液』。大人用のマニキュアに含まれる“トルエン”や、除光液に含まれる“アセトン”という物質は、身体に危険を及ぼす可能性が高く、小さな子どもがいる家庭では注意が必要です。特にアセトンは誤飲したり蒸気を吸い込んだりすることで子どもが中毒症状を起こしたという事例もあるので、ママが使っている場合でも子どもの手の届かない場所に保管することが大切です。

子どもがある程度大きくなってくれば、誤飲などの心配も減ってきます。しかし、子どもにネイルを施すのであれば、トルエンやアセトンなどが含まれていない子ども用の安全なものを選ぶようにしましょう。

“水溶性タイプ”と“はがせるタイプ”がおすすめ

子ども用のマニキュアを選ぶ際は、先に記述したトルエンなどの有害な物質が含まれておらず、除光液を使って落とす必要のないものを選ぶようにしましょう。

最近では水で落とせる“水溶性タイプ”のものと“はがせるタイプ”のものがあり、どちらも落としたいときにいつでも落とせるのが魅力です。

キッズネイルの体験談

HugKumでは、ママやパパがお子さんのネイルをどのように楽しませているか、アンケートで教えていただきました。お子さんが興味を持ったきっかけや、どんなタイミングでネイルをしているか、体験談をご紹介します。

「母親のネイルを見て自分もしたいと言い出した。特別なお出かけの日(旅行等)は爪に小さなシールをネイル代わりに貼っていいよと言っている。」(30代・福井県・子ども2人)
「同年代のいとこがおしゃれに興味を持っていて、その影響でネイルをしていた時期がある。 学校が休みの日に。」(40代・埼玉県・子ども1人)
「子ども雑誌のモデルがネイルをしているのを見て、「可愛い」と思うようになったから、学校が休みの日に親から誕生日プレゼントでもらったマニキュアをぬっておしゃれを楽しんでいる」(30代・栃木県・子ども2人)
「YouTubeで見て興味を持った。子供用のメイクとネイルのセットを買って、大人と一緒の時だけ遊んでいる。」(40代・岐阜県・子ども3人)
「友達がやっているのをみて自分もやりたくなったみたいだが、まだ駄目だと言っている」(40代・鹿児島県・子ども2人)
「プリキュアのコスメを見て欲しがったが乾くまで待っていられなかったり、爪を噛んでしまうのであんまり使っていない」(30代・栃木県・子ども2人)

安心して使えるおすすめのマニキュア8

安心して使える子ども用のマニキュアをご紹介します。

お風呂で簡単に落とせる!水落ち『水溶性タイプ』

1.nailmatic KiDS

いたずらっぽく笑うキャラクターの顔が施されているこちらは、フランスで生まれたネイルのブランド。なんと現地では自動販売機で買うことができるのだそう! 有害物質は含まれておらず、水が主成分なのでお湯でするっと落とすことができます。対象年齢は3歳~。ぱきっとした原色から優しい淡い色やラメまでカラーもたくさん揃っていて、何色も欲しくなりそう♪

2.maman va etre jalouse コフレデュオ

こちらもフランス発のキッズコスメのブランド。洗練されたパッケージで、プレゼントにも人気です。ママと子どもが安心して使えるコスメとして立ちあげられたもので、肌に優しい原料で作られているのが特徴。水とせっけんで落とすことができ、子どもの繊細な肌にも安心して使えます。カラーバリエーションは、パープル、ホワイト、ローズ、ピンク、コーラルの5色。対象年齢は4歳~。

3.Peach and プリンセスネイルカラー

リボンの小瓶がとってもキュートなこちらは、韓国発のキッズコスメブランド『Peach and(ピーチアンド)』のもの。リボンは外すことができ、指輪になるのも人気の秘密♪ こちらも有害物質は一切含まれていない安全なもので作られています。水だけでは落ちにくく、せっけんで落とすことができるように作られているので、ネイルの持ちも◎。女の子の大好きなピンク系の色からミント、イエロー、ゴールドまで、カラーバリエーションも豊富です。

4.Missgooey キッズ ネイル はがせるマニキュア 水溶性ネイル

発色の良いぷるんとかわいいカラーが特徴的な12本セットのマニキュア。水をベースに作られツンとした刺激臭もなく、安心して遊べます。水溶性ネイルで、お湯または水で簡単に落とせて、はがすこともできます。引き出し式のギフトボックス入りで誕生日のプレゼントにも喜ばれそう。

5.Otogi Nail おとぎネイル 単色5カラー展開

ブック型で絵本のような可愛らしいパッケージに入ったネイル。人気のおとぎ話をテーマにしたデザインとカラーで、ボトルにも可愛いイラスト付きです。カラーバリエーションは、あわてるウサギ(クリアサーモンピンク)、アラビアンナイト(コバルトブルー)、いばらの秘密(ピスタチオグリーン)、めざめのキス(トマトレッド)、氷のドレス(アイスブルー)、の単色5色展開。色落ちしにくく、消毒用アルコールやお湯で簡単に落とせます。口に入れても心配ない天然素材で作られ、爪に優しい保湿成分配合です。

6.マー&ミー 親子で使える ネイルカラー 2色セット

2人のレディーを美しくをコンセプトにした、mä&më Latteの親子で使えるネイルカラー。落とし方は、お湯に1~2分つけて軽くこするだけ。除光液いらずで、エタノールでも落とすことができます。保湿成分プレミアムWミルクプロテイン配合。

取りたくなったらどこででも簡単!『はがせるマニュキュア』

1.TOMICCA 子供 マニキュア はがせるマニキュア 水溶性ネイル 12色セット


キュートなボックスに入った子ども用マニキュアセット。セット内容が豊富で、ピンク系からビビットカラー、ラメなどの12色にネイルステッカーやセパレーターも付いています。速乾性があり、30秒ほどで乾きます。天然素材を使用し、刺激臭もないのが特徴。

2.ディズニープリンセス【15本+爪みがき★はがせるマニキュア 箱入り】


プリンセスが大好きな女の子にはこちらがおすすめ! それぞれのプリンセスのドレスにあったカラーが全部で15種類もセットになっているので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。まるでドレスのようになっている小瓶もお部屋を華やかに彩ってくれそうです。すぐに乾き、はがせるタイプ。対象年齢は3歳以上。

100均で手に入るはがせるマニキュアも◎

小さい子どもの場合は、安全性に特化した子ども用のマニキュアがおすすめですが、小学生中学年くらいになったら、大人用のはがせるネイルを使ってみては? その場合も、やはりなるべく除光液を使わなくてよい“はがせるタイプ”を選ぶと良いでしょう。100均で手軽に買えるはがせるマニキュアも、ママと一緒に使えておすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crayontouch-meさん(@crayontouch_me)がシェアした投稿 – 2019年 3月月12日午前3時43分PDT

こちらはキャンドゥで売られている『ピールオフマニキュア』。発色も良くて塗りやすく、取りたいときにぺりっとはがせるのが人気です。

はがせるネイルはダイソーやセリアでも取り扱いあり! カラーバリエーションも豊富なので、親子で楽しく選ぶことができそうです。それぞれパッケージに『はがせる』と記載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キッズネイルは安全に楽しんで

子ども用のネイルは安全性に配慮されているので、妊娠中のママにもおすすめです。ぜひ親子でおしゃれをめいっぱい楽しんでくださいね♪

あなたにはこちらもおすすめ

【子育てママの悩み】子供の爪かみはネイルで防ぐ!苦~い成分配合で爪かみを自然にやめさせる、おすすめネイル
「なくて七癖」という言葉がありますが、子どものくせは衛生上良くないものや、お行儀をしつける点から早めに直しておきたいものがたくさんありますよ...
指しゃぶり防止グッズ3選|いつまでに卒業するべき?ママパパが試した対策も
指しゃぶりは何歳までにやめるべき? 日本小児歯科学会によると、3歳頃までは無理に指しゃぶりをやめさせる必要がないとされています。一方、「4...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事