小学生 女の子に人気の髪型は?人気のヘアスタイルランキング&アレンジ、料金の相場を徹底調査!

女の子も小学生になると、おしゃれが気になるお年頃。ママパパは、我が子から可愛い髪型やヘアアレンジをお願いされることも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、HugKum編集部で行ったアンケートから、小学生の女の子を持つママパパが子供にしてもらいたい髪型、我が家流の切り方、髪型にかける料金の相場、おすすめのヘアアレンジアイテムを紹介します。

小学生の女の子にしてもらいたい髪型ランキング!

小学生の女の子を持つママパパは、どんな髪型にしてもらいたいと思っているのでしょうか。アンケートの結果とママパパのコメントをランキング形式で発表します。

(画像提供:子ども専用美容室 キッズ専門サロン『チョッキンズ』/『チョキチョキ』)

1位:セミロング

長すぎず、いろいろアレンジがきくセミロング。寝ぐせがついたときも縛ることができ、忙しい朝も短時間でセットできる点も人気の理由のようです。

お姉さんセミロング♪
長すぎず、まとめられるのは、セミロング 。
おろしたり、結んでアレンジしたりして楽しめるので 。
結ったり、おろしたり、自由にアレンジが出来て手入れも面倒ではない長さ!

2位:ボブ

扱いやすい長さとして人気のボブ。髪の毛を縛らなくても、耳にかけるだけでスッキリ見える可愛らしいスタイルが人気のようです。

☆お姉さんボブ☆

 

結ばなくてすむし可愛い 。
口に入らず結ばなくて良い程度 。
走り回ったりするので短い方がいいかと。自分でも頭が洗いやすい。

3位:ロング

どんなアレンジにも対応できるロングヘアは、可愛くヘアアレンジをしたいと思っているパパママに人気です。

永久不滅のロングヘアー

 

ヘアアレンジが色々できるから。エルサヘアがお気に入りです!
髪型がいろいろと変えられるので。女の子の特権。
サラサラストレートの髪の毛がとても可愛いし、色んな髪型ができるから。

4位:ミディアム

ミディアムヘアは、様々なヘアスタイルが可能です。アレンジはもちろん、そのままストレートにおろしても可愛く決まる人気のヘアスタイルです。

大人な自由自在ミディアムロング☆

 

重たくなりすぎず、ゴムで縛ったりできるから。
ほどよくアレンジもできる長さだから。
おろしたり、三つ編みやポニーテールもできるから。

5位:ショートボブ

サラサラのショートボブは、子供らしく可愛らしいスタイルです。お手入れのしやすさも人気の理由です。

爽やか★ショートボブ

 

子供らしいから。
ずっとロングだった娘が、ボブにしたときに子供らしくとってもかわいかったから。
可愛らしく、また楽チンかなぁと(^^)
https://hugkum.sho.jp/2973

6位:ショート

ショートカットは、小学生の可愛い髪型として人気のヘアスタイルです。前髪を伸ばして斜めに流したり、ピンで留めたり、自分でアレンジも楽しめますね。

♡愛されショート♡

 

手入れが楽だから。みんな伸ばしていて、ショートは新鮮だから。
髪が洗いやすい。汗を拭きやすい。熱がこもらない。活発な動きをしてもあまり乱れない。
洗髪しやすいから。

7位:レイヤー

シャギー入りのレイヤースタイルは、おしゃれな印象に。髪の毛をすき、毛量を減らすことができるので、髪の毛の多い女の子にピッタリですね。

軽やかレイヤーロング

 

自分で洗髪できるようになって欲しいので。

8位:ベリーショート

すっきりとした印象で元気な印象のベリーショート。活発な女の子にピッタリのスタイルで、パパママにも人気のようです。

バランスベリーショート

 

元気な感じがして好感が持てる。

9位:パーマ

雑誌のモデルのようなゆるふわパーマにしてもらいたいと思っている、オシャレに敏感なパパママも多いようです。

フワフワロングパーマ

 

少し癖っ毛のような、毛先だけゆるパーマが可愛いです。

スタイル別 女の子の髪型アレンジ

小学生の女の子を持つパパママは、子供にどんなヘアアレンジをしてもらいたいと思っているのでしょうか。アンケートの結果とママパパのコメントを発表します。

(画像提供:子ども専用美容室 キッズ専門サロン『チョッキンズ』/『チョキチョキ』)

ボブ・ショートボブ

ボブやショートボブは、アレンジをしないそのままのサラサラヘアが人気のようです。

♡キュンキュンJSガールボブ♡

 

ヘアアレンジなしのそのままです。

ロング・セミロング

どんなアレンジにも対応できるロング・セミロングは、三つ編みやポニーテール、編み込みなどが人気です。

トリプル編み♪

 

華やかに見えて髪型が崩れないので清潔感があって好きです。
大人になるとできない髪型です。
長いならポニーテール、元気な感じが好きだから。
華やかに見えて髪型が崩れないので清潔感があって好きです。

ミディアム

おろしても、アレンジしても可愛いミディアムヘアは、ハーフアップやツインテールが人気です。

エンジェルうさちゃん♡

 

子供らしくて可愛いから。
小さいうちしか出来ないから。
清楚に見えてかわいいから。

ショート・ベリーショート

ショートやベリーショートでも、前髪のアレンジが人気です。

可愛いと思うから。
前髪が邪魔になるのが嫌いだから
洗い流さないトリートメントで形付けます。
https://hugkum.sho.jp/9458

くせ毛の場合はどうしたらいい?

髪の毛は、軽くなればなるほど動きがでます。くせ毛を落ち着かせたい場合は、必要以上に軽くし過ぎないことが大切です。

また、髪の重みで動きが落ち着くので、ある程度髪を伸ばし、結ぶなどのアレンジもおすすめです。

幼児・女の子の髪型総まとめ!ショートボブ、ロングから前髪、アレンジテクニックまで
2歳から5歳くらいの幼児・女の子におすすめの髪型は? 写真で比べてみよう!キッズヘアカタログ 髪の毛の長さや量もしっかり出てきて、本人も...

 

ヘアスタイル・ヘアアレンジ画像提供

関東・愛知・福岡に13店舗展開中の子ども専門美容室。2020年2月には料金を少しリーズナブルにした新業態のキッズサロン「FAST KID’S HAIR GooCHOKI」もオープン。どちらの店舗も幼児対応トレーニングを受けたスタッフだから安心です。

店内は撮影自由。おもちゃで遊んだりテレビを見たりしている間に、かわいく・かっこよく変身できます。

髪型はサロンにお任せ?我が家流の切り方?

小学生の女の子は、どのようにしてヘアカットをしたり、ヘアスタイルを整えているのでしょうか。

ヘアサロン

おしゃれに興味を持ち始めた女の子の中には、ヘアサロンに行くことが楽しみな子も。また、上手に切る自身のないパパママは、ヘアサロンにお任せのようです。

自分できるのは難しいのでお店でカットしてもらっています。
キレイに切ってもらいたいからプロにお任せしたいです。
本人が行きたいと言っていて、おしゃれに切ってくれるから。

親が切る

節約の意味はもちろん、気になったときにすぐ切れたり、前髪だけ切れるなど、気軽に対応できるメリットから、親が切っているご家庭も多いようです。

思い立ったらすぐ切れるし、節約にもなるので。
単純に長さを短くするだけなら親が切っても充分だから。
小さい頃から、私が子供の髪の毛はカットしてあげています。気になったらカット出来るので、慣れると時間を選ばず楽です。

小学生の女の子はいくら?髪型にかける料金の相場

小学生の女の子の髪型にかける料金の相場は、いくらでしょうか。

1,000円~3,000円が相場

アンケートによると、小学生の女の子の髪型にかける料金の相場は、1,000円~3,000円と回答するパパママが一番多くいらっしゃいました。

大人も、千円カットするくらいなので、子供も格安がベスト。
何回もかかるお金なので高額はかけられないから。1500円の美容院に行っている。
大人のようにパーマや難しい髪型にするわけではないので3000円以下が妥当。

髪型アレンジにおすすめのアイテム

小学生の女の子のヘアアレンジには、どんなアイテムがおすすめでしょうか。おすすめのヘアアレンジアイテムを紹介します。

「シフォンリボンカチューシャ」

シフォンリボンカチューシャ
シフォンリボンカチューシャ

やわらかなシフォン素材のリボンカチューシャです。シンプルなデザインなので、お出かけの時だけでなく、発表会やフォーマルコーディネートとも相性抜群です。

「ミニーマウス ヘアアクセ 丸玉ヘアポニー2本セット」

ミニーマウス ヘアアクセ 丸玉ヘアポニー2本セット
ミニーマウス ヘアアクセ 丸玉ヘアポニー2本セット

大人気のミニーマウスのヘアアクセサリーです。2本セットなので、ポニーテールだけでなく、ツインテールのアクセントにピッタリです。

「キッズ ヘアゴム」

キッズ ヘアゴム
キッズ ヘアゴム

優しい色合いのボンボンが可愛いキッズヘアゴムです。チュールレース素材なので、活発に動いたときなど、顔に当たっても痛くありません。

「水玉ペイント カバー付 パッチンどめ」

水玉ペイント カバー付 パッチンどめ
水玉ペイント カバー付 パッチンどめ

前髪のアレンジや、ポニーテール、ツインテールのワンポイントなど、普段使いにピッタリのパッチン止めです。シンプルな水玉柄でどんな洋服ともコーディネートできます。

「minau 3way ターバン」

minau 3way ターバン
minau 3way ターバン

おろした髪でも、まとめ髪でも、つけるだけで大人っぽく変身できるターバンです。お出かけのコーディネートと合わせるとおしゃれにきまります。

小学生の女の子は、可愛い髪型で楽しく

パパママのアンケートから、小学生の女の子にしてもらいたい髪型やヘアアレンジを紹介しました。お気に入りの髪型で、楽しい学校生活を過ごして欲しいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事