パパは子どもと何して遊んでる? ママとの違いも浮き彫りに。1000人にアンケート調査

幼稚園・保育園の送迎でも、パパの姿を見かけるのが当たり前の世の中になってきました。でも、子どもと関わる時間の中でも最も長い、自由な遊び時間、世の中のパパたちは一体どんなことをして過ごしているのでしょうか?

そこで、小学館の幼児誌『めばえ』6月号の読者1000人に「お子さんはパパとどんな遊びをすることが多いですか」とアンケートしてみました。

その前に…、ママとの遊びランキング!

実は今回のアンケート、「ママとどんな遊びをすることが多いですか」という質問項目もありました。

その回答のトップ3を紹介すると、1位「おままごと、ごっこ遊び」、2位「お絵かき」がダントツの人気。3位以下は「からだを動かす遊び」「ブロック・積み木などの遊び」「歌、手遊び歌」「本を読む」が、ほぼ同じ回答数で並びました。

ママとの遊び方は全体的にどの項目にも得票数があり、パパと比べたら満遍なく色んな遊びをして過ごしている様子が伝わってきます。専業であったり、育休中など、ママと過ごす時間が多いことも影響しているかもしれません。

それでは、本題の「お子さんはパパとどんな遊びをすることが多いですか」の回答について、2歳から4歳のお子さんがいるご家庭のパパとの遊びを、ランキング形式で見ていきましょう!

気になる!パパとの遊びランキング

10位 カードやボードを使ったゲーム遊び

10位は、「カードやボードを使ったゲーム遊び」でした。これまでもおもちゃ売り場に必ずあったアナログゲームですが、コロナ禍で家の中で遊べるものがたくさん紹介され、気になるものが見つかった方も多いかもしれません。

9位 歌、手遊び歌

9位にランクインしたのは、「歌、手遊び歌」。歌うのが好きなお子さんは、どんな時でも口ずさみ、もはや家のBGM! そばで聞く大人も自然と覚えてしまいますね。一緒に楽しめば、それも立派な遊びです!

8位 その他の玩具遊び

8位は、「その他の玩具遊び」でした。子どもが夢中になっている玩具は、大人も寄り添うだけで十分!  楽しんでいる姿を見ている大人も幸せですよね。

7位 テレビゲームなどのゲーム遊び

ママとの遊びランキングではトップ10に入らなかった「テレビゲームなどのゲーム遊び」が7位にランクイン。パパも一緒に楽しんでいる姿が目に浮かびます!

6位 本を読む

6位は「本を読む」でした。いつの時代も「読み聞かせは大事」とは言われますが、なかなか食いつかないお子さんもいます。そんな子でも、ママとは違った読み方に大はしゃぎ!なんてこともあるとか(笑)。

5位 お絵かき

5位の「お絵かき」は、6位の「本を読む」とほぼ同じ得票数でした。こちらも普段一緒にいる保育者と違うと、描いてもらえる絵がまるで違い、子どもも新鮮に感じるのかもしれません。絵が苦手なパパも是非チャレンジしてみてください!

4位 おままごと、ごっこ遊び

4位は、ママとの遊びで1位に輝いた「おままごと、ごっこ遊び」でした。ママとはダントツ人気だった遊びも、パパとの遊びでは得票数が半減。パパも自分が子どもとやりたい遊びを選んでいるかもしれませんが、子どもも遊び相手は選んでいる!?(笑)

3位 散歩

3位にランクインしたのは「散歩」。 ママとの散歩より得票数が少し増えていましたが、パパの場合は散歩の楽しみ方が違うのでしょうか。散歩と言うより、父子にとっては探検だったりして!?

2位 ブロック・積み木などの遊び

2位は、「ブロック・積み木などの遊び」でした。こちらも楽しみ方は無限大!  大人も夢中になれる玩具ですね。子どもよりもパパが夢中になっている姿も想像に難くない!

1位 からだを動かす遊び(走る、ボール遊びなど)

栄えある1位は、「からだを動かす遊び」でした!

“やっぱりね”という結果だったかもしれませんが、ママの得票数との差は2倍以上。同じお子さんを対象としたアンケートなのに、歴然とした差がありました。

*  *  *

パパもママも、同じように子育てしたいところですが、お互い得意を生かして子どもたちと楽しく過ごしたいですね。大人が楽しんでいる姿を見せるのが一番です!

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

あなたにはこちらもおすすめ

2〜4歳が好きな遊びランキングTOP 15発表|1位は家でも公園でもできるあれ!
アンケートを実施したのは・・・ 親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど...
1〜3歳の子ども、パパと一緒に過ごす時間は1日どれくらい?1000人にアンケート!【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】
子育てするパパママにとって、体力的に子育てが大変な時期が1〜3歳。オムツ替えや授乳、子どもを考慮したご飯の支度も必要ですし、怪我や病気をしや...

文/中井 緑(保育士・栄養士) 構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事