【2022】男の子の好きなスポーツ選手ランキング発表!3位は久保建英、2位は羽生結弦 1位は…?

スポーツの秋。身体を動かしてスポーツを楽しむと同時に、スポーツ観戦も気持ちの良い季節ですね。試合を見に行く体験は、子どもたちがスポーツに興味を持つきっかけづくりにもおすすめです。今回は、幼稚園〜小学生の男子が好きなスポーツ選手をアンケート調査してみました。ランキング形式で発表します!

※ 調査概要:HugKumメールマガジンによるインターネットでのアンケート。有効回答数1188人。調査期間2022年9月22日~10月4日

男の子が好きなスポーツ選手ランキング【2022年最新】

「かっこいい!」と男の子たちが憧れるアスリートを10位から順にチェックしていきましょう。

10位 錦織圭選手(テニス)

頂点への道 (文春e-book)

世界を舞台に活躍するテニスのトッププレーヤー・錦織圭選手。「テニスを習っている息子の憧れの選手」「家族みんなファン」という声がありました。ちなみに錦織選手は、5歳でテニスを始め、小学生時代から全国小学生大会や全日本ジュニアで優勝するなど、子どもの頃からテニスの実力は相当のものだったようです。

9位 水谷隼選手(卓球)

「打ち返す力 最強のメンタルを手に入れろ」講談社刊

2020年の東京オリンピックでは、卓球・混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼選手。「オリンピックを見て好きになった」「やさしそうで卓球も上手くてすごい」という意見がありました。水谷選手も5歳から卓球を始めたそうで、本来は右利きのところ、卓球のラケットは左利きで練習したといわれています。

8位 八村塁選手(バスケットボール)


NBAで活躍するプロバスケット選手の八村塁選手。「バスケがうまくてかっこいい!」「背が高くてあこがれの選手」という声が多く聞かれました。ちなみに八村選手が本格的にバスケを始めたのは、中学生になってからだそう。小学生までは、陸上と野球をがんばっていたようです。

7位 村上宗隆選手(野球)

 

この投稿をInstagramで見る

 

村上宗隆(@ys_munetaka55)がシェアした投稿


NPBのヤクルトスワローズで4番バッターとして活躍するプロ野球選手・村上宗隆選手。「ホームランがすごい!」「打ち方をマネしてる。かっこいい!」など、小学生男子から絶大な人気でランクイン。2022年は本塁打を56本も打ち、圧倒的な活躍を見せて日本中を沸かせてくれましたね!

6位 平野歩夢選手(スノーボード・スケートボード)

 

この投稿をInstagramで見る

 

AYUMU HIRANO(@ayumuhirano1129)がシェアした投稿

スケートボード、スノーボードの2競技で活躍する平野歩夢選手。2022年の北京オリンピック・男子ハーフパイプでは、金メダルを獲得したのも記憶に新しいですね!超人的でダイナミックな技を次々に決める姿は、子どもたちの心にも残っているようで「見ているだけでワクワクする」「スノーボードをやってみたい」という声もたくさんありました。

5位 イチロー選手(野球)

NPBではプロ野球選手として、MLBではメジャーリーガーとして、日米で活躍したイチロー選手。現在の小学生はイチロー選手の活躍をリアルタイムに見る機会は少なかったはずですが、国民的スターといえるイチロー選手の知名度・人気は子どもにも浸透しているようです。野球を始めたのは小学生のとき、野球一筋で練習熱心だったこともイチローさんのエピソードとしては有名です。

4位 リオネル・メッシ選手(サッカー)

サッカーの世界的なスーパースターであるメッシ選手。アルゼンチン出身で、ドリブルスピードや動きの速さが超人的といわれています。今でこそ、全世界のサッカー少年の憧れですが、子どもの頃は体が小さいというハンディを抱えていたそう。困難を乗り越え、サッカー界のトップ選手になった点も、子どもに夢を与えてくれていますね。

3位 久保建英選手(サッカー)

日本代表として子どもたちにも知名度の高いサッカーのトッププレイヤー・久保建英選手。現在はスペインの1部リーグで活躍中の久保選手は、抜群のサッカーセンスの持ち主といわれています。「サッカーがうまくてかっこいい」「小さい体でもすごいプレーばかり!」という理由が多く聞かれました。

2位 羽生結弦選手(フィギュアスケート)

「羽生結弦 未来をつくる」集英社刊

2位は、フィギュアスケート界のスター・羽生結弦選手でした。スラリと長い手足で氷上を華麗に舞う姿は、子どもたちも惹き込まれるものがあるようです。「ジャンプがすごい!」「テレビで観るのが楽しみ」など、羽生選手の活躍をテレビなどで見たのをきっかけにファンになったという声が多く聞かれました。

1位 大谷翔平選手(野球)

1位は、メジャーリーグで二投流の活躍をしている大谷翔平選手でした。野球をしている子どもだけでなく、野球をしていない子どもからの票も圧倒的に多かった大谷選手。「投げるのも打つのも上手くてかっこいい」「メジャーリーグでもホームラン打てるのがすごい」「大谷選手のバッティングを真似している」など、大谷選手をリスペクトする声が多く寄せられました。野球も言動も賞賛されることが多い大谷選手、子どもたちから憧れられるのも納得の1位となりました。

「かっこいい!」スポーツ選手は子どもたちの憧れ

男子の好きなスポーツ選手ランキング、いかがでしたか。あなたのお子さんの好きな選手はランクインしていたでしょうか。スポーツ選手が活躍する姿は、子どもたちにとっては「かっこいい!」「あんな風になりたい」と輝いて見えるようです。スポーツをする以外にも、親子でスポーツ観戦をしたり、選手について話したりするのも楽しい時間になりそうですね。

あなたにはこちらもおすすめ

スポーツ選手を題材にしたおすすめの本10選|イチロー、メッシ、大谷翔平…トップアスリートの思考が学べる!
小学・中学・高校で熱心に部活に取り組むお子さん、また親御さんにおすすめの「スポーツ選手」を題材とした本をご紹介します。イチローのメッ...
車いすバスケ日本代表・古澤拓也さん「母と父の『拓也は何でもできるよ』という言葉が可能性を広げてくれた」
親御さんには、子どもの一番の応援団でいてほしい 古澤さんのエッセイには、スポーツや習い事に悩んだり、友達関係に悩む子どもに寄り添うヒントが...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事