【11/10無料マネーセミナー】「お金の知識が家族を守る!教育費の賢い作り方教えます」

「貯蓄ができないまま子どもが小学生に…。漠然としたお金のモヤモヤが消えない」「小さいうちが貯めどきと聞くけど、まったく貯蓄に回せない」。そんな不安を抱えているのに、お金の問題をつい後回しにしていませんか?将来のためにお金を賢く貯めて、理想の人生を叶えるためには、まずは何から始めたらいいのでしょうか。

子育てにお金の問題は避けては通れない

「子育てにはお金がかかる」とよく聞きますが、いったいどの時期にどのくらいのお金が必要になるのか、はっきりとは答えられない人も多いのではないでしょうか。

平成30年度「子どもの学習費調査」、令和3年度「私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額の調査」によると一人の子どもを22歳まで育てるのに必要な費用は1000万円以上かかるといわれています。

その中でも、大きな割合を占めるのが「教育費」です。この教育費は、一度に1000万円支払う訳ではないのですが、子どもが塾に通い始める時期や、中学・高校・大学へ入学する時期などに向けて、今から準備しておく必要があります。

習い事や中学受験などが本格化する10歳までは、教育費があまりかからないため、一般的にはお金が貯めやすい期間といわれています。この時期に貯蓄を増やしたり、先々に向けてお金を増やす仕組みを整えていくことが重要になります。

教育費はどう貯めればいいの?

HugKumが子育て中のママ・パパ1000人に実施したアンケート※1で教育費をどのように貯めているか聞いたところ、もっとも多かったのが「学資保険」で、次に「貯金」という回答でした。

この結果からは、多くの人が保険や貯蓄を活用して、しっかり貯めているように見えますが、詳しくお悩みを聞いてみたところ、貯蓄派の人の中には「目標の額を毎月貯蓄にまわせない」「生活費と一緒になっていつの間にか減っている」などの声も。

また保険派の人の中には「自分の家族に合ったプランなのか自信がない」「もしもの場合に備えたいけど、保険料が高いのが悩み」など、実践している教育費の貯め方に不安を感じている人が多いこともわかりました。

もちろん、お金の悩みは教育費だけではありません。住宅購入や家族旅行の費用など、子育て世帯の支出の項目はたくさん!さらに、物価の高騰や経済の停滞で賃金が上がらないことも悩みを大きくしているといえます。

【11/10無料マネーセミナー】「お金の知識が家族を守る!教育費の賢い作り方教えます」開催!

そこで、日々のやり繰りを頑張るママ・パパにぜひ参加して欲しいのが、HugKumと@DIMEの共同企画FAMILY DIMEが開催する無料マネーセミナーです。

FAMILY DIMEとアクサ生命による子育て世帯向けマネーセミナーとなります。

開催日は11月10日(木)19時30分~20時30分(1時間)、参加費はもちろん無料
です。
お申込みはこちらから。 11月7日(月)23:59締切

講師には、年間200世帯以上を担当する人気のファイナンシャルプランナー尾崎幸さん(株式会社カスタマーリンクス)が登壇します。どんな未来にも対応できるお金計画を親身に考えてくれる尾崎さんのアドバイスは、わかりやすくてすぐに役立つ情報が盛りだくさん!

相談しやすいと評判のFP尾崎幸さん

「子育て世帯のパパ・ママは仕事や家事、育児に追われて本当に大変です!我が子の為なら何でも頑張れるけれど…お金の不安は大きくなるばかり…。習い事や中学校受験もあるかもしれない…。マイホームも欲しいし、家族で旅行だってしたい!でも、お金のことはついつい後回しにしがち。だからこそ今、お金の勉強をスタートしませんか!?先行き不安なこんな時代だからこそ、お金の知識が家族を守ってくれます!!

お金に悩んでいる方はぜひ、今回のセミナーに参加してみてください。どんな未来にも対応できるお金計画を実践することで、お金を味方につけて毎日をハッピーにしましょう」(尾崎幸さん)

子育て世帯のお金の不安は、早めの対策で解消できる

今回開催するマネーセミナーは、「毎月貯金や投資に回す余裕がない」という人にも、「将来に備えて教育資金をもっと増やしたい」という投資に興味がある人にもおすすめです。

セミナーでは、尾崎先生が「教育費の賢い作り方」を中心に、子育て世帯におすすめの貯蓄の仕方や&増やし方のコツをイラストなどを用いた資料でわかりやすくアドバイスしてくれます。習い事にかける適正な費用の目安や、お子さんの進学先が大学まですべて国公立に通った場合と、高校・大学ともに私立へ通った場合の教育費なども具体的に提示しながら、学費が値上がりしている現状や、将来的に必要な教育費もわかりやすく解説。子育て世帯にとって必要な医療保険や、保険の見直しの必要性などについても解説していただきます。

さらに、セミナーに参加してくれた人には、個別の無料相談が受けられるという特典もあります。

子育て世帯の教育資金づくりのヒントが満載です!ぜひご参加ください。

●イベント名:「お金の知識が家族を守る!教育費の賢い作り方教えます」

●開催日時:2022年11月10日(木)19時30分~20時30分(1時間)

●開催場所:「Zoom」を利用したオンラインセミナーです。PCかスマートフォンをお持ちであれば、ご参加いただけます。当日の参加手順につきましては、お申込み後にメールにてご案内させていただきます。

●参加費:無料

●どなたでも参加できます。

お申込みはこちらから(11月7日23:59締め切り)

****

オンラインのセミナーなので、自宅にいながら手軽にマネーの勉強ができます。オンライン会議システム「Zoom」を介してのイベントですが、あなたの顔は講師側には表示されないので気楽にご参加ください。

<注意点>

・本イベントは、長期投資を始める(または継続する)上で必要な知識・情報を伝えるものです。株価の予測や上昇する個別銘柄・商品の予測等はいたしませんので、ご承知おきください。

・内容は一部変更となる可能性があります。

・本セミナーはアクサ生命保険株式会社の依頼により株式会社小学館が集客をし、アクサ生命保険株式会社が開催いたします。

ただし、参加者の受付登録・参加者情報管理については株式会社小学館が責任を以て行います。

主催:アクサ生命保険(株)AXA-C-221020/A6K-498

 

※1 調査概要:HugKumメールマガジンによるインターネットでのアンケート。全国47都道府県に住む0歳〜小学6年生までの子どもを持つママ・パパに実施。有効回答数818人。調査期間2021年12月15日〜2022年1月5日

文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事