【ママのお受験スーツ】人気は伊勢丹、その他ブランドは?レンタル派や格安派も参考にしたいお受験スーツの選び方

子供もママも初めての受験。特にママは、色やスカート丈、シルエットなど、お受験スーツの何に注意をすればよいのか悩みますよね。今回は、ママのお受験スーツの選び方をはじめ、バッグ、靴などの合わせ方、おすすめのお受験スーツブランドなどを紹介します。

ママのお受験スーツの選び方

子供の受験が近づいてきたら、ママもお受験用スーツを用意しなければなりません。初めてのお受験で、どのようなスーツを選べばよいか悩んでしまいますよね。では、何をポイントに選べばよいのでしょうか。

何色がいいの?

お受験スーツ選びで重要なのは、第一印象です。派手な色のスーツで目立たないこと。スーツの色を選ぶときは、控えめな雰囲気を選びましょう。中には「黒と紺以外のスーツ」を求める幼稚園もあります。

形やシルエットは?

お受験スーツの形やシルエットは、ベーシックで清楚な雰囲気で。Aラインや控えめなフレアスカートなども好印象を与えます。

素材は?

学校説明会や面接の際、椅子に座る機会がとても多いです。お受験スーツの素材は、しわになりにくい素材を選ぶことが重要です。

スカートの丈は?

お受験スーツで重要なのはスカート丈です。椅子に座った時に、膝が見えない長さのものを選びましょう。あまりにもタイトなものは、座った時に美しく見えません。控えめでありつつ、女性らしく美しくに見えるものを選びましょう。

ジャケットのタイプは?

お受験スーツのジャケットは、襟元に丸みがあると女性らしく且つ優しい印象を与えます。また、ワンピースとジャケットの合わせておくとオールシーズン使用できます。

「幼稚園受験」ガイド!倍率、試験問題、面接に書類の写真に日程まで
早いうちから子どもに優れた学習環境を与えたい、厳しい競争にさらされる前から、子どもをエスカレーターに乗せてあげたい、そう考える親御さんは少な...

ママのお受験スーツ選びの注意点

ママのお受験スーツ選びで、注意すべき点はどんなものがあるのでしょうか。お受験の先輩ママや、合格したママの声も参考に注意点を確認しましょう。

黒はNG

お受験ママの体験談の中に、「受験した保護者全員が黒色のスーツを着用していた」と話している人もいます。受験者全員が同じ色の服を着ていると、面接官の方が受験者の違いや個性を感じにくくなってしまう場合も。
保育園・幼稚園によっては、「黒と紺以外のスーツで」と指定している場合もありますので、受験する保育園・幼稚園の応募要項、面接時の注意事項などをよく確認しましょう。

喪服やフォーマルスーツは控えて

喪服やフォーマルスーツを着用すると、面接では重苦しい印象を与えてしまいます。明るく、穏やかな家庭を印象つけるように、色はやはり「濃紺」がベストです。

ノーカラーは小さめに空いたのものを

小さめの襟のショールカラーは、控えめで上品な印象を与えます。すっきりと見せる場合は、テーラードカラーがオススメです。どちらも丸みをもたせた形の方がより優しい印象になります。
ノーカラーもすっきりとした印象を与えますが、あまり襟元が空いてないものを選びましょう。ただし、襟付きでないものはNGとされる保育園や幼稚園ももまだ多くありますので、事前に調べておきましょう。

パンツよりもスカートを

お受験用のスーツでは、パンツよりもスカートが望ましいです。フォーマルの場ではスカートやワンピースが正式な装いとされており、パンツスーツはカジュアルに感じられてしまう場合があります。スカート丈は膝が隠れるもので。座った状態でも確認しましょう。

開いた胸元に注意

スカート丈と同じように注意が必要な胸元です。先生方にご挨拶する時や、子供の顔をのぞき込む時など、胸元が開かないデザインを選びましょう。

アクセサリーは結婚指輪程度に

清潔な印象を与えられるか十分な配慮が必要です。マニキュアなども控えめに。アクセサリーは結婚指輪程度にしましょう。

夫婦や親子での家族のバランスを考える

面接の先生方は、ママのスーツだけでなく、父親のスーツや子供との全体のバランスもよく見ています。パパのスーツは、無地の濃紺もしくは、ダークグレー系のシングルスーツが基本です。ネクタイは紺や紺のストライプなど、清潔感のあるものを合わせてください。家族みんなのコーデを合わせ「仲の良い家庭だな」という印象を与えましょう。

ママのお受験スーツに合わせるアイテム

スーツの準備が整えば「これで大丈夫!」でしょうか。スーツ以外にも、注意していくべきアイテムについてチェックしておきましょう。

靴を選ぶときに、スーツ選び同様に「派手ではない」「清楚にみえる」ことが重要です。高めのヒールではなく、3センチ程度の太めのヒールを選びましょう。また、素材にも十分注意が必要です。エナメルやスエードはもちろんNGです。ブランドのロゴが目立つ靴も控えましょう。

カバン、バッグ、サブバッグ

お受験スーツ選びと同じくらい重要なのがカバン、バッグ、サブバッグ選びです。お受験スーツの色に合わせやすい黒または紺のバッグがよいでしょう。お受験に関する資料を渡されることも多いので、黒や紺色で願書などA4サイズのものが入るサブバッグを用意しておきましょう。

スリッパ

受験会場で履いている時間が長いのは室内用のスリッパです。スリッパもお受験スーツ同様に濃紺、もしくは黒色で上質な素材のものを選びましょう。「音がしない」「歩きやすい」「脱げにくい」事が重要です。入園後や入学後にも使えるので、忘れずに準備しましょう。また、パパのスリッパ選びの際に、一緒に用意しておきたいのが靴下です。スーツに合わせて黒や濃紺の無地で、すねの見えない長さのあるものを選んでください。

清楚な髪留め

先生方にご挨拶やおじぎをした際に顔にかからないように、清潔感のある髪型に。長い髪のママは、清楚な髪留めなどでひとつにまとめておきましょう。髪の色が明るすぎるママは、お受験の前に美容院で黒く染め直すことをおすすめします。

お受験スーツの着回し術

お受験用にせっかく揃えたスーツ。受験だけで終わらせてしまってはもったいないですよね。基本のルールと定番スタイルをしっかりおさえて、卒業式や入学式のセレモニースーツとして上手にアレンジしてみませんか。

入園入学式、卒園卒業式に

一連パールのネックレスやコサージュ、ブローチなどのアクセサリーをプラスして。感謝の気持ちを表す清楚で上品な着こなしになります。

お受験スーツのワンピースにベージュやアイボリーなど明るい色のジャケットを合わせて。お祝いの気持ちを表す華やかなコーディネートになります。

その他の着用シーン

学校関連行事であるPTAや保護者会、謝恩会、親戚の結婚式。子供の習い事の発表会、お食事会など、他にもまだまだ着回せるチャンスはあります。いろんな着こなしを楽しみましょう。

レンタルや中古のお受験スーツを選ぶのはあり?

入学金や学費など、今後の費用を考えると少しでも節約しておきたいところ。着る機会の少ないお受験スーツをレンタルや中古のスーツで乗り切ることはできるのでしょうか。

レンタルや中古を選ぶメリット

同じ学校で面接が2回ある場合、同じスーツを着ることに抵抗がある方も。レンタルや中古のスーツだったら、複数用意しても費用を抑えることができます。

レンタルや中古を選ぶデメリット

レンタルや中古のスーツを選んだ場合、サイズが合わない場合も。レンタルの場合は、お受験シーズンになるとすぐ予約がいっぱいになってしまうこともあります。

ママのお受験スーツ、人気ブランド一覧

お受験スーツを取り扱っている百貨店としては「伊勢丹」「高島屋」「西武・そごう」「東武」、ブランドとしては「ユキ トリヰ」「ミスアシダ」「23区」「自由区」「アンタイトル」「Reflect」「INDIVI」「フォクシー」「セオリー」「nouv confini」、お受験スーツの専門「ラ・ヴェール」「メアリーココ」「B-GALLERY」「RyuRyu」「ハッピークローバー」、スーツや靴、バッグ以外の小物や必要なものが揃う「cecile」「ベルーナ」「ベルメゾンネット」などが人気です。

おすすめの「伊勢丹」お受験スーツ

伊勢丹では、お受験をするご家庭用に、お受験スーツ、靴、バッグ必要なものがすべて揃う「面接とお洋服と雑貨」を特集しています。

伊勢丹「面接のお洋服と雑貨」
伊勢丹オンラインストア「面接のお洋服と雑貨」で販売されている『<プリミッシュ> ジャケット(0810890)

 

面接とお洋服と雑貨|伊勢丹オンラインストア

おすすめの「高島屋」お受験スーツ

高島屋では、お受験スーツを取り扱うブランドを多数展開しています。

写真は、高島屋ウェブサイト「2019 タカシマヤ 幼稚園・小学校受験のための面接スタイル」で紹介されている『[リフレクト]アンサンブル』
高島屋ウェブサイト「2019 タカシマヤ 幼稚園・小学校受験のための面接スタイル」で紹介されている『[リフレクト]アンサンブル

 

2019 タカシマヤ 幼稚園・小学校受験のための面接スタイル

おすすめの「セオリー」お受験スーツ

「セオリー」のスーツは、いかにもお受験というデザインではないため、お受験後にお手持ちのジャケットと合わせても上品なスタイルに。

Theory luxe[セオリーリュクス]公式通販サイトで販売されている『Executive Keelia』
Theory luxe[セオリーリュクス]公式通販サイトで販売されている『Executive Keelia

Theory luxe[セオリーリュクス]公式通販サイト

おすすめの「ラ・ヴェール」お受験スーツ

「ラ・ヴェール」は、お受験スーツの専門店ならではの品揃えが充実しています。

「お受験スーツ専門店La・Vert(ラ・ヴェール)」で販売されている『ウール100%ノーカラージャケットとワンピースのお受験ママアンサンブル[ジャケット+ワンピース][お受験スーツ](160831582)』
お受験スーツ専門店La・Vert(ラ・ヴェール)」で販売されている『ウール100%ノーカラージャケットとワンピースのお受験ママアンサンブル[ジャケット+ワンピース][お受験スーツ](160831582)

お受験スーツ専門店La・Vert(ラ・ヴェール) |お受験ママに「自信」をプラス

おすすめの「メアリーココ」お受験スーツ

フォーマルスーツ専門店の「メアリーココ」では、ママのお受験スーツにイチオシの濃紺のスーツが多数揃っています。

「メアリーココ」で販売されている『上質濃紺スーツ』
メアリーココ」で販売されている『上質濃紺スーツ

 

お母様用のお受験スーツはメアリーココへ

ママのお受験スーツ、格安ブランド一覧

お受験スーツを取り扱っているのは、百貨店やフォーマル専門店だけではありません。「イオン」や「洋服の青山」「AOKI」「コナカ」「THE SUIT COMPANY」「ORIHICA」など、普段の買い物のときなどに見かける店舗でもお受験スーツを扱っているブランドもあります。

おすすめの「イオン」お受験スーツ

「イオン」のお受験スーツは、着回せるセットアップのもの、自由なコーディネートが楽しめる単品シリーズと品揃えがとても豊富です。

イオンのファッション通販サイト「AEON STYLE fashion(イオンスタイルファッション)」で販売されている『ブライトブッチャーノーカラージャケット&ワンピース3点スーツ(レディース)』
イオンのファッション通販サイト「AEON STYLE fashion(イオンスタイルファッション) セレブレイトスーツ 2019」で販売されている『ブライトブッチャーノーカラージャケット&ワンピース3点スーツ(レディース)

 

AEON STYLE fashion(イオンスタイルファッション) セレブレイトスーツ 2019

おすすめの「洋服の青山」お受験スーツ

「洋服の青山」のお受験スーツは、7号から15号まで(17号まで揃っているデザインもあります)と、サイズが豊富です。

洋服の青山【公式通販】の「レディース セレモニーフォーマル」で販売されている『HILTON【お受験対応】ショールカラーアンサンブル (H1803100-23)』
洋服の青山公式通販の「レディース セレモニーフォーマル」で販売されている『HILTON【お受験対応】ショールカラーアンサンブル (H1803100-23)

 

洋服の青山【公式通販】「レディース セレモニーフォーマル」

おすすめの「THE SUIT COMPANY」お受験スーツ

「THE SUIT COMPANY」のお受験スーツは、共生地で包んだボタンなど、上品な印象を与えるものが揃っています。軽くてしなやかな手触りの“ウールストレッチ”素材を使っているので、しわになりにくいこともポイントです。

ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ オンラインショップの「フォーマルレディーススーツ」で販売されている『<FORMAL>【destyle】ウールストレッチ ラウンドカラージャケット』
ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ オンラインショップの「フォーマルレディーススーツ」で販売されている『<FORMAL>【destyle】ウールストレッチ ラウンドカラージャケット

 

ザ・スーツカンパニー&ユニバーサルランゲージ オンラインショップ「フォーマルレディーススーツ」

おすすめの「nina’s」お受験スーツ

「nina’s」のお受験スーツは、お受験に合格したママたちがプロデュースした商品が扱われています。実際に受験で経験したポイントが反映されています。

nina’s(ニナーズ)の「お母様の為の濃紺お受験スーツ」で販売されている『名門私立合格お受験スーツ』
nina’s(ニナーズ)の「お母様の為の濃紺お受験スーツ」で販売されている『名門私立合格お受験スーツ

 

nina’s(ニナーズ)「お母様の為の濃紺お受験スーツ」

みんなが笑顔になる受験を

受験前は、お受験のことで頭がいっぱいになってしまいます。早めの準備を行えば、自信をもって受験に挑めますね。一生懸命に頑張ってきたお子さんもパパもママも、みんなが笑顔になることを願っています。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事