「お受験バッグ」選び方のポイント・注意点 !お受験コーデにおすすめ人気のバッグをご紹介

PR

お受験では、子どもはもちろんですが、ママパパの準備も必要です。服装や靴、ヘアスタイルやメイクとともに、チェックしておきたいのが「お受験バッグ」。そこでこの記事では、お受験バッグの必要性や選び方、注意点などを解説。さらに、お受験バッグのおすすめブランドを紹介します。

お受験バッグは必要?

お受験シーンには多くのママたちが、濃紺のスーツに身を包みます。面接や学校説明会へ行くときには、その姿にふさわしいバッグが必要でしょう。
お受験の際は、小型で控え目なデザインのフォーマルバッグがおすすめです。それに加えて、資料やスリッパ、体操服などを入れるサブバッグも持っておくと役立ちます。

お受験バッグの選び方のポイントは?

お受験の際に最適なバッグは、どのようなものを選べばよいか悩んでしまいますよね。ここでは、お受験バッグを選ぶ際のポイントをお教えします。

お受験バッグ1
お受験シーンにふさわしいバッグとは?

色は黒か紺がふさわしい

お受験スーツはほとんどの場合濃紺ですので、それに合うように、バッグは黒か紺色を選びます。もちろん、サブバッグの色も黒もしくは紺色にしましょう。
黒や濃紺などのトータルコーデなら、お受験という場にふさわしく、落ち着いた印象を与えることができます。

形はマチがあり、自立するものを選んで

お受験の面接の際、バッグは膝の上や椅子の側に置くことが多いです。そのことから、マチがついている、自立するタイプのバッグを使うのがおすすめです。自立するバッグは座っている姿がきれいに見え、好印象を与えることができるでしょう。これは、サブバッグも同様です。

大きさは必要最低限の物が入るサイズを

ハンドバッグの大きさは、サブバッグも持つことを考えると、必要最低限の物が入る程度がよいでしょう。必要最低限の物とは、たとえば、財布や家の鍵などの貴重品、簡易的なメイク直しの道具、ハンカチ、ティッシュ、小さなメモ帳程度です。フォーマルな際のハンドバッグの大きさをイメージするといいですね。

素材は革やナイロンが最適

お受験バッグは、一般的に革やナイロンで作られています。革やナイロンの素材は、お受験の際に着る濃紺のスーツとの相性が良く、品があります。また、バッグの中に入れたものが濡れにくいというのもメリットで、雨の日でも安心です。お受験バッグを買う際は、素材も確認するようにしてくださいね。

お受験バッグ選びで気をつけたい注意点

お受験バッグで気をつけたいポイントがあります。確認してみてください。

金具や飾り、ブランドロゴ入りの華美なものは控えて

金具や飾りが華美なものは、お受験にふさわしくありません。小さなリボンなどは問題ありませんが、装飾は控えめにしましょう。また、ブランド物の高級バッグには、ブランドロゴが入っているものもあります。ロゴが目立つものは、面接時に余計な情報を与えたり、悪目立ちしてしまうことも…。避けた方が無難です。

ハンドバッグとサブバッグ、2つ必要?

ハンドバッグとサブバッグ、両方が必要なのでしょうか。
実際、お受験を経験したママたちは、両方用意している方が多いようです。その理由は、「ハンドバッグを持っていると印象がよくなる」、「ハンドバッグだけだと、スリッパや資料などが入らないから、サブバッグが必要」などから。ハンドバッグ、サブバッグの両方用意したほうが良さそうですね。

お受験バッグのおすすめブランド

お受験コーデにおすすめのブランドのバッグ、サブバッグをご紹介します。

「ハンドバッグ リボン取り外し可能 折りたたみバッグ付き」(キタムラ)

ハンドバッグ リボン取り外し可能 袱紗と折りたたみバッグ付き
ハンドバッグ リボン取り外し可能 袱紗と折りたたみバッグ付き

フォーマルシーンにおすすめのハンドバッグ。キズが目立ちにくい加工を施した牛革を使用しています。かぶせのリボンは取り外し可能。スタイルやシーンに合わせて使えるのもポイントです。

「お受験バッグ2点セット」(岩佐)

お受験に最適な、フォーマルバッグ、トートバッグの2点セット。こちらの企画・デザインは、お子さんの「合格」を勝ち取ったお受験のプロである先輩ママたち。年齢を問わないシンプルなデザイン、荷物が取り出しやすい工夫、便利な内ポケット、雨の日に嬉しい撥水加工など、細部に至るまでこだわりがつまっています。

「バッグ(200687)」(ファミリア)

「バッグ(200687)」(ファミリア)
「バッグ(200687)」(ファミリア)

大きめサイズの横型ママバッグ。グログランリボンに手刺繍のビーズ付きが、さりげないエレガントさを演出しています。上部分がスナップで留められる仕様でバッグの中が見えにくくて安心です。強度のあるナイロン生地を使用し、織の立体感を表現。裏PVC加工により防水性も備えた素材です。カラーはブラックとネイビーがあります。

「バッグ(200687)」(ファミリア)

「フォーマル アデュール」(濱野皮革工藝 (HAMANO ハマノ))

「フォーマル アデュール」(濱野皮革工藝 (HAMANO ハマノ))
「フォーマル アデュール」(濱野皮革工藝 (HAMANO ハマノ))

皇室御用達ブランド「濱野皮革工藝」。金具を極力少なくし、シンプルなデザインを追求したフォーマルアデュールは、さまざまなシーンに対応し年齢問いません。シンプルだからこそ良い素材を使い、職人の技術が存分に表現されている、時代に左右されない格式あるバッグです。

「ハッピークローバー ノーブルシリーズ」(ハッピークローバー)

お受験だけでなく、普段使いにもピッタリなトートバッグ。荷物が多いお受験の時でもしっかり収納したい方におすすめの、完全自立型のサブバッグです。資料(A3サイズ)やスリッパなど学校行事に欠かせないアイテムをすっぽりと収納できます。

「コウエイストア トートバッグ」(コウエイストア)

お手頃価格の、お受験で使えるトートバッグです。マチがあるので荷物がかさばるとき重宝します。 中敷もあるので荷物が入っていれば自立します。 持ち手なめらか生地仕上げで、長時間持っても快適です。

「本革ブラックフォーマルバッグ」(aurora)

お受験バッグg
「本革ブラックフォーマルバッグ」(aurora)

てかり過ぎず、上品な光沢がお受験のシーンにマッチ。汚れ・汗・雨やキズに強く、万が一汚れた場合でも汚れを落としやすい特性があります。かぶせの絶妙なカーブ天面から前面のかぶせフタ部分の自然なカーブに注目。表面にシワができないように注意しつつ、なだらかな曲面を描くのはもちろん、裏側(本商品は裏側も本革)にも不自然な箇所ができません。

「B-GALLERY お受験ステッチ フォーマルバッグ」

お受験ママ専用のフォーマルバッグです。お受験のバッグはブラックフォーマル用バッグを使う方が多いですが、スーツと統一感のある濃紺バッグを持っていれば周りと差がつくこと間違いなし。上質な素材を染め上げ、上品な色に仕上げた生地を使用しています。撥水コーティングを施し、雨が染みこむ事はありませんので、雨の日も安心。

「黒革のマチ広トート クラシカル・グログランリボン【黒】お受験サブバッグ」(キルシェ・ブリューテ)

お受験バッグi
「黒革のマチ広トート クラシカル・グログランリボン【黒】お受験サブバッグ」(キルシェ・ブリューテ)

黒革が上品なお受験バッグ。マチが広く、このバッグ1つで親子3人の荷物が入るので、お受験本番も安心です。中ポケットも取り外し可能で機能的。品質にこだわり全ての工程を国内で行う安心の日本製です。

「フォーマル クラシックハンド」(土屋鞄製造所)

クラシカルな上品さと合わせやすいシンプルな形、そして安心の収納力を兼ね備えたハンドバッグです。出し入れしやすい外ポケットに2つの内装ポケット、資料などを入れられる付属のサブバッグなど、使い勝手も充実。落ち着いた雰囲気の型押し革で仕立てたシックな雰囲気で、シーンや年代を選ばず使えます。

子どももママも前もって準備しよう

前もとって準備をしておけば、直前にあせることはありません。これは、お勉強や面接の受け答えもそうですが、服装にもいえることです。準備万端でお受験に挑んでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

「お受験用スリッパ」おすすめ8選|ふだんの学校行事にも使えるフォーマルなスリッパ
お受験用スリッパとは? お受験スリッパとは、幼稚園や小学校受験の際に両親が履くスリッパです。受験時の服装に合うフォーマルなスリッパを準備し...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事