【正月疲れ解消】体を元気にしてくれる!栄養たっぷり簡単「べジたん」レシピを紹介

「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、病気ではないけど、なんだか調子がよくないときってありますよね。そんな方に向けた、低糖質・高タンパクのおかずがたくさん掲載された本が発売。やせスープの達人・Atsushiさん のレシピ本第 3 弾です。今回はAtsushiさん の最新レシピの中から【疲れ】に悩む方におすすめのヘルシーレシピを教えてもらいました。

休み明けの「だるおも…」感を解消したい!

正月休み明けはなんだから体がだるくて重い…。心身ともに疲れを感じるという人が多いのでは。そんな方におすすめなレシピを紹介します。Atsushiさんのレシピはとってもヘルシーなのでお正月太り解消にもおすすめです!

「べじたん」とは野菜(ベジ)+たんぱく質!

肌にいいからと野菜ばかり食べていてもNG!皮膚や髪、筋肉のもととなるたんぱく質が不足すると、肌ツヤがなくなり、髪のコシも失われたり。だから、Atsushiさんのレシピは、野菜(ベジ)+たんぱく質を組み合わせた「ベジたん」が基本です。

疲れた体をリフレッシュ!【麻婆厚揚げ】

厚揚げの素となる大豆のたんぱく質は、元気を取り戻すための必須食材です。豆腐よりも崩れにくいので、いつもの麻婆豆腐もぐっとボリューミーになります。

材料

豚ひき肉……… 100g
厚揚げ……… 150g
⇒ 食べやすい大きさに切る
長ねぎ ……… 1/2本(40g)
⇒ 小口切りにする
しいたけ……… 4個(60g)
⇒ 粗みじんに切る
キャベツ……… 2枚(80g)
⇒ 1〜2㎝幅に切る

A
鶏ガラスープの素 ……… 小さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
豆板醬 ……… 大さじ1
酒 ……… 大さじ1
塩 ……… 少量
すりごま(黒) ……… 大さじ1
おろししょうが……… 小さじ1
おろしにんにく……… 小さじ1
粉山椒 ……… 小さじ1
乾燥赤唐辛子 ……… 1/2本
⇒ 小口切りにする
ごま油……… 小さじ1

作り方

1.耐熱ボウルに、豚ひき肉、長ねぎ、しいたけ、Aを入れ、しっかり混ぜ合わせる。ふんわりとラップをし、電子レンジで3分加熱する。

2.厚揚げとキャベツを加え、再びラップをし、さらに2分加熱する。

ベジたんレシピで体に元気をチャージしよう

今回ご紹介したレシピの他にもおいしいレシピがたくさん。レンチンなのにうま味があり、一度作るとリピートしてしまうこと確実です 。ぜひチェックしてみてくださいね。

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撮影/福田喜一 文・構成/HugKum編集部

小学館|1430円(税込)

低糖質・高たんぱく質、そして食物繊維量もたっぷりで健康的にダイエットが可能! それと同時に、今回は漢方や栄養学からのアプローチで、「冷え・むくみ・疲れ・イライラ・貧血・不眠」といった、プチ不調に対応したレシピになってます。

著者PROFILE
Atsushi(あつし)/DIESEL、D&G、VERSACE の PR を経てフリーランスに。コスメブラ
ンド abotanical をプロデュースするなど、ライフスタイルプロデューサーとして多方面で活躍
中。野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級、タイ古式マッサージ資格取得。レシピ本など、著書
多数。IDEA 所属。インスタグラムフォロワー数 4.8 万。@atsushi_416

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