工作おすしでおうち回転寿司ごっこ!【リトル・アーティスト・リーグの親子でもっとアートライフ!】Vol.15

 

子供と一緒に、お寿司工作のすすめ

日に日に春の訪れが感じられるようになってきました。
さて、みなさんは今シーズン感染症にかかりましたか?

我が家は娘二人が1週間の間を空けてインフルエンザにかかりました。症状は軽かったのでよかったですが、園に通えない5日間の長いこと!! 元気のありあまっている人達はひまなのにどこにも行けないし、「おすしが食べたい」と言われても、インフルエンザではおすしやさんには行けませんね。

そこで代わりにおすしアートを制作することにしました。
こんなにかわいくて美味しそうなおすしがたくさんできました!

用意するもの

材料:

  • ダンボール

道具:

  • クレヨン
  • はさみ

 

ダンボールおすしの作り方

 

作り方はいたって簡単!

家にあるダンボールを好きなおすしの形に切ってクレヨンでぬるだけです!!

 

あなどれない!ダンボールとクレヨンのマジック!

そう、ダンボールとソフトクレヨンはとっても相性がいいんです!
ダンボールは頑丈なので、力いっぱいクレヨンで塗っても、紙のようにビリっとやぶれたりしないですし、ダンボールがほどよくクレヨンの油分を吸収してくれるので色乗りがとってもよいのです。

普段、白い紙に描く時にはなかなか使わない白色クレヨンもこの通り、大活躍。
そしてなんといっても、クレヨンの醍醐味は色を混ぜる使い方です!

例えばこのイクラは4色使い。色の濃淡で立体感が表現できます。
また海苔の部分も黒に青や緑を混ぜると海苔らしい深みのある色になります。
おすしを画像検索しながら描くとよりリアルなおすしが描けてテンションもあがりますね。

さぁ!いろんなおすしができました!

おすしが食べたい女子も完成。

それぞれ好きなおすしを注文しました。
おすし屋さんごっこで、登園できない期間のひまつぶしにもなりました。

是非作ってみてくださいね!

 

 

 

教えてくれたのは、LITTLE ARTISTS LEAGUEのMiokoさん。

LITTLE ARTISTS LEAGUEは母になった、アーティスト三人が立ち上げた、
親子へ向けた、本気でアートをやっていく活動団体です。

 

 

コスチュームデザイナー・アーティスト  アーティスト
 MIOKO MOCHIZUKI LUMICO HARMONY
子供服ブランド  親子で国際交流、NPO法人
DRESS UP BOX主宰 THE GLOBAL FAMILIES 主宰
2児の母 3児の母


littleartistsleague.org

facebook.com/littleartistsleague/

instagram.com/littleartistsleague/

インスタでのフォローお待ちしています!

 

次回の【リトル・アーティスト・リーグのMAKE ART BY HAPPY 親子でもっとアートライフ!】もお楽しみに!

編集部おすすめ

関連記事