【無印良品】の財布が使いやすい理由。革製やトラベルウォレット、キッズにおすすめの商品も

シンプルでスタイリッシュな商品が揃う「無印良品」。今回は紙幣や硬貨、カードなどを収納できる「財布」をはじめ、旅行先や出張時、また集金シーンなどもスムーズになりそうなおすすめアイテムを、Hugkumが幅広くピックアップします!

さまざまな場面で活躍する「無印良品」のお財布

紙幣や硬貨、カード類などを収納する「財布」。最近ではスマホやカード決済など、キャッシュレス精算がメインになり、大きなものは持ち歩かないという方もいらっしゃるようです。

とはいえ暮らしのシーンにあわせて、使いやすいメイン財布のほかに、旅先や出張時などで併用するサブ財布を使っているという方も。持ち物のあり方も、フレキシブルに多様化してきています。

現在、「無印良品」で「財布」のラインナップはあまり多くはありませんが、金銭管理に使用できる商品とともに、活用シーンも想定しながら、幅広く紹介していきます!

シンプルで使いやすいトラベルウォレット

まずは、簡潔に現金やカードをコンパクト収納できる優れもの。身軽に使えて、旅行先やレジャーなどがより快適になりそうなアイテムはこちら!

ポリエステルトラベル用ウォレット

手のひらに収まるサイズ感と軽さ。本体をくるりとゴムで止めるスタイルのシンプルなお財布です。黒のほか、ニュアンスの異なる三色もスタンバイ。

1,000円以内で購入できて、メインの財布があっても、自転車の鍵や小物などの収納に使えます。

▲黒
▲開くと、このようなスタイル。カードやショプカードなども収納きます
▲お札やレシートはこちらへ
▲ネイビー
▲小銭入れの部分はメッシュスタイル。自転車の鍵や、一時的に外した指輪なども入れられます
▲グレー
▲カーキ

サイズ/約11×9.5cm

カラー/黒、ネイビー、グレー、カーキ

価格/990円

ネイビー 詳しくは>こちら

グレー 詳しくは>こちら

カーキ 詳しくは>こちら

黒 詳しくは>こちら

※公式サイトで売り切れ表示がでている場合でも、店舗によって在庫があるときがあります。

キッズ用のお財布としてもおすすめ!

シンプルなスタイルなので、キッズ用のお財布としても活躍してくれますよ。

小さな手にも収まるサイズ感、多くは入れられませんが、お金の出し入れ練習にも。お子さんの初めてのお財布に、いかがでしょう?

6歳のキッズが持つとこのようなサイズ感です/筆者撮影
お金への意識をもつ第一歩に!/筆者撮影

もちろん、大人にも簡易的で使いやすいアイテム。小銭スペースが足りない!という方は、後半でご紹介する「ポリエステルダブルファスナーケース」との一緒使いも良さそうです。

使い込むほど味が出る、上品な革素材

上質で見栄えするお財布をお探しの方にもおすすめなのが、ヌメ革素材のアイテム。現在は三つ折り財布のみの展開ですが、使い込むほどに味わい深くなる、魅力的な商品もありますよ。

しっかりとした質感、作りながら、手の届きやすい価格も選択肢のポイントになりそう。

イタリア産ヌメ革 三つ折り財布

植物由来成分のタンニンで、なめされた皮革を使用。とても丈夫ながら、使い込むほど手になじんで、滑らかになる特徴があります。光沢や色艶が出て、経年変化も楽しめます。

生成、黒の2種類が揃い、コンパクトながら、カード類は7枚収納が可能。

▲生成
▲ボタンを開くとこのような感じに。使い込んで色が変化していくのが楽しみ
▲小銭やコインはこちらに
▲カードは左右合わせて7枚収納できます
▲横からみると、このくらいの厚みがあります
▲黒

サイズ/おおよそ縦8.4cm×横10.9cm、マチ2.2cm

カラー/生成、黒

価格/6,900円

詳しくは>こちら

革財布のお手入れ方法と、経年変化をチェック

定期的なメンテナンスをすることで、革製品の変化を楽しみながら、長く使用できると評判。お手入れ方法をおさらいしてみましょう。

お手入れ方法

「無印良品」の公式サイトより、お手入れ方法を抜粋。ブラシと革用の保湿クリームで、簡単にメンテナンスができるそうです。

※革色が変わることもあるので、使用クリームは目立たない部分でテストしてからがおすすめ

  1. 馬毛ブラシで、財布表面のホコリを落とす
  2. クロス等で、革用の保湿クリームを塗る
  3. 豚毛ブラシで、クリームを全体になじませる
  4. クロス等で、余分なクリームをふき取る

経年変化の一例

「無印良品」の公式サイトより、使用歴一年の変化画像をご紹介します。使い方や手入れの方法により、革の色味や質感などの変化はワンパターンではありませんがご参考まで。

しっかりお手入れを重ねることで、色合いや質感に味わい深さが増し、より愛着がわきそうです。

生成は使い込むほどに、左→右のような味わい深い飴色になるのがとても素敵ですね
黒は左→右のように、光沢や艶感がアップ! あなただけの唯一無二のお財布に

カードや金銭も収まるパスポートケース

海外旅行時をはじめ、旅券や航空券を収めることができるパスポートケース。紙幣やカード、通帳なども一緒に収納できるので、お財布として使っている方もいるようですよ。

プラスできるパーツものもあり、より便利にアレンジできるアイテムもあります。

▲こちらは「ポリエステル パスポートケース クリアポケット付」

ポリエステル パスポートケース クリアポケット付

まずはクリアポケットが3枚も付いて、紙幣も真っ直ぐに収められるパスポートケース。SNSなどでは、月ごとの使用予算金をクリアポケットに入れ、家計管理に活用している方もいるようです。

カラーは3種類があり、公式サイトでは、現在ネイビーがお求めやすくなっています。

▲グレー
▲チャックを開くと中はこのようになっています
▲クリアポケット3枚つき。使い方の幅が広がりますね
▲黒
▲ネイビー

サイズ/約23.5×13×2.5cm

カラー/グレー、黒、ネイビー

価格/1,990円

※ネイビーは2023年1月3日から590円に!

グレー 詳しくは>こちら

黒 詳しくは>こちら

ネイビー 詳しくは>こちら

ポリエステルパスポートケース

ふんわり感のあるポリエステル生地のパスポートケース。薄型ですが、メッシュ部分には小銭やカード、サイドのポケット部分には、紙幣を折らずに入れられます。

▲グレー
▲オープンするとこのようになります
▲黒

サイズ/約23×12cm

カラー/黒、グレー

価格/1,290円

黒 詳しくは>こちら

グレー 詳しくは>こちら

実際に財布として使ってみると…

使用頻度の高いショップカードや硬貨、紙幣をイン/筆者撮影
紙幣やクーポンが真っ直ぐ入り、出し入れしやすい!/筆者撮影

ポリエステルパスポートケース メッシュポーチ付

こちらはメッシュポーチが付きで、使い方のバリエーションがさらに豊富。リフィルを追加することで、自分流にカスタマイズできます。

現在、公式サイトではグレーの商品が、よりリーズナブルになっています。

▲黒

▲チャックを開くとこのようになっています。オプションをプラスすることで使いやすいアイテムに
▲グレー

サイズ/約22.5×12×3.5cm

カラー/黒、グレー

価格/1,490円

※グレーは2023年1月3日から447円

黒 詳しくは>こちら

グレー 詳しくは>こちら

フレキシブルに使えるリフィルをチェック

外貨と日本円、また経費などを分けて収納したい時などにも重宝してくれる小分けのリフィル。

パスポートケース用を、より使いやすくカスタマイズできるものをピックアップ!

▲セットするとこのような感じに! 用途に合わせてカスタマイズも楽しんで

パスポートケース用リフィル メッシュポーチ

▲カラーは黒のほか、グレーもあります

サイズ/約20×9cm

カラー/黒、グレー

価格/450円

黒 詳しくは>こちら

グレー 詳しくは>こちら

パスポートケース用リフィル クリアポケット/仕切付

▲小銭を分けて入れられるポケット2つ付き

サイズ/約20×10cm

価格/250円

詳しくは>こちら

小銭もたっぷり入るポーチスタイル

集金などで小銭が多く集まる時や、持ち運ぶ必要がある時にも役立つのが、ファスナー付きでたっぷり収納ができるポーチ型。

先にご紹介した「ポリエステル用トラベルウォレット」と同じ質感とカラーが揃うのがこちらです。

ポリエステルダブルファスナーケース

丈夫な生地で、開け閉めしやすいファスナー部分。カラーは4種類、サイズはSとMの2タイプが揃います。

小銭入れとして、またポイントカードやレシート入れとして、財布のお供にも役立ってくれそうです。

▲グレー(左/Sサイズ、右/Mサイズ)
▲裏面はこのようになっています
▲カーキ(左/Sサイズ、右/Mサイズ)
▲ネイビー(左/Sサイズ、右/Mサイズ)
▲黒(こちらはMサイズ)

サイズ/S約10×13.5cm、M約13.5×19cm

カラー/グレー、ネイビー、カーキ、黒

価格/S490円、M590円

Sサイズ 詳しくは>こちら

※黒のみ >こちら

Mサイズ 詳しくは>こちら

※黒のみ >こちら

集金袋などにも大活躍

暮らしの中で、町内会や少年団など、まだまだ現金を集める機会もあるのではないでしょうか? そんなシーンでも、小銭をこぼさず管理する際の心強いアイテム。

メッシュ部分に電卓や筆記用具、リストをいれて、集金セットとしてひとまとめにしておくなど、便利ですっきり収納が叶う使い方もできます。

サイズ感をチェック! 用途により色分け使用も/筆者撮影

暮らしをより快適にしてくれるお財布

味わい深い革素材や、臨機応変に使用できるトラベルウォレットやパスポートケース。旅先や出張時のサブ財布として、また集金時のお助けアイテムとして。金銭の収納にも役立つ、フレキシブルなものが色々と揃っていますね。

春先はお財布を新調するのに縁起が良い季節とも言われています。さまざまな暮らしのシーンで、「無印良品」の商品を取り入れながら、みなさんが快適でハッピーな毎日を過ごせますように♡

あなたにはこちらもおすすめ

ミニマリストに人気のお財布8選|薄くて小さいのに収納力も◎ 人気のミニ財布をご紹介♪
キャッシュレス派に人気のミニ財布! キャッシュレス決済がすっかり浸透したここ最近、ミニマムなお財布が人気です!  手のひらに収まるような小...

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより、一部筆者撮影

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事