憧れの武将になれる!三日月兜【親子で手作り!子どもの日工作】

端午の節句の内飾りとして室内に飾る兜を、紙皿でかっこよく作ってみましょう。シュッとした三日月型の前立が特徴の三日月兜。この兜は、ぼうし風の兜なので、頭にかぶればかっこいい武士になれる!好きな色の折り紙を使って自分だけの兜を作ってみましょう。

憧れの武将になれる!三日月兜を手作りしよう!

 

後ろ

 

作り方

 

1 紙皿2枚に図のように円形に切った赤い折り紙を貼り、重ねて前後をホチキスでとめて、ぼうしを作る。

 

 別の紙皿の表面に図のように小さめの円形に切った黒い紙を貼り、たて半分に折って切り込みを入れる。開いて横半分に折る。切り込みを入れた部分は折らずに兜の飾りにする。

 

 の飾りをのぼうしにかぶせ、ホチキスで固定する。

 

 直径15センチの紙皿に赤い円形に切った折り紙を貼って、半分に切り、ぼうしの後ろからホチキスでとめる。これをぼうしの形に沿って山折りした後、表に出た部分に丸みをつけて、吹返(ふきかえし)に見立てる。着用するときのために、兜の内側に布粘着テープでリボンを貼りつける。全体に丸シールを貼って飾る。

*吹返…矢や刀が当たらないように顔を守る部分

 

教えてくれたのは

水野政雄

画家・造形作家。1938年、郡上市八幡町に生まれる。1961年、多摩美術大学油絵科卒。長年郡上おどりのポスター原画を手がけ、各地で講演活動なども行っている。1990年、郡上八幡に「心の森ミュージアム遊童館」、1996年、郡上市ひるがの高原「牧歌の里」に「木ぼっくりミュージアム」をオープン。主な著書に『しぜんと あそぼう はっぱ』(小学館)、『紙とあそぼう!』(メイト)など多数。

教育技術 新 幼児と保育MOOK 季節の園行事にお役立ち!

「紙皿&紙コップ びっくり工作50」

本体1100円+税(小学館)

 

 

 

編集部おすすめ

関連記事