【シャトレーゼ】プリン&ヨーグルト食べ比べ。激安デザートはシンプル&ヘルシー志向で! クーポン使いの技も指南

スーパーマーケットや、リーズナブルでコスパの良いショップを日々パトロールしている“みー”です♪
今回は安くて美味しいスイーツといえば!の【シャトレーゼ】の中でも、超シンプルな王道スイーツを食べ比べします。それは…「プリン」と「ヨーグルト」です!


実はかなり、味が違う! 2種類のシンプル「プリン」

シャトレーゼにはフルーツを使ったものなども含めると、プリンは何種類かあります。

その中で今回は、一番シンプルな2種類のプリンを食べてみました♪   見た目はそれほど変わらない感じですが・・・。

見たところ、なかなか違いがわかりづらい2つ。

契約農場たまごのプリン

最初にスプーンを入れた時はやや弾力がありますが、全体的には柔らかめのタイプです。

ちなみにこれ「焼きプリン」らしいです。ホームページを見て初めて知りました(パッケージには特に記載がなかったです)。

プリンのキモである、卵と牛乳にこだわったというだけあり、卵の味がしっかり濃く感じられます。素材の美味しさを味わうには最高のプリンです♪   カロリーは1個170kcal。”物価の優等生”と言われた卵が値上げしている今、うみたての美味しい卵を使ったプリンが常に108円で手に入るというのも嬉しいですよね!

特濃生クリームプリン

これまでプリンは気にはなっていたのですが、買ってみようという気は全然ありませんでした…。

そんな私がシャトレーゼのプリンを食べたきっかけは、ズバリ、クーポンです。シャトレーゼは「Cashipo(カシポ)」というサービスがあり、登録すると購入でポイントがたまる他に、時々期間限定クーポンがもらえます。割引以外に無料配布のクーポンも時々あり、少し前になんと162円の「特濃生クリームプリン」がもらえるときがあったんです!

そこで、クーポンでもらって食べたところ、なんと美味しかったことか・・・!(決してタダだからではありません!)

北海道純生クリームを2種類も使っているというこのプリン、とにかく口当たりが滑らか!  とろけるような食感は、口に入れるとすぐに溶けてしまうクリーミーさです。甘さもそれほどで強くなくあっさりしてるので、あっという間に食べちゃいました。

さすがにカロリーは258kcalと、「契約農場たまごのプリン」よりは高いですが、デザートを食べた〜という満足感はやはり高いです。プリンがあまり好きではないという母にも勧めてみたところ「これは美味しい!」と大好評でした。

シンプルだけどめちゃめちゃリーズナブルで美味しい!「ヨーグルト」

シャトレーゼではホームページを見る限り、現在6種類のヨーグルトがありますが、それらを買うとき「ヨーグルトバイキング」というものがあります。

どんな仕組みかというと、その中の「贅沢生クリームヨーグルト」(108円)は除きますが、各75円の5種類は2つ買うと108円に、つまり1個54円になるんです。これかなりオトクですよね〜。とにかく偶数買えば1個54円なので、私は行くとついついたくさん買いだめしてしまいます!

今回はシンプルな味の3種類を、どう違うのか食べ比べました。

中身を開けて比べてみました。色はそれほど違いはないですね。

八ヶ岳高原牧場しぼりたて牛乳ヨーグルト

八ヶ岳高原牧場しぼりたて牛乳ヨーグルト

今回の3つは全てそうなんですが、標高1400メートルの八ヶ岳の契約牧場から届くしぼりたての牛乳を使用しているという、シンプルだけどこだわりのヨーグルトなんです。

この「八ヶ岳高原牧場しぼりたて牛乳ヨーグルト」はとにかくド直球の、こだわりの牛乳本来の風味を生かしたヨーグルト。口に入れた第一印象は、ふわっと、さらっとしています。酸味はほとんどなく、加糖なので少し甘みがあります。

少〜し甘いものが食べたい時のおやつにぴったりの甘さです。カロリーは1個、75ckalです。

八ヶ岳高原牧場生クリームヨーグルト

八ヶ岳高原牧場生クリームヨーグルト

「生クリームヨーグルト」というネーミングの通り、3つの中で一番滑らかで柔らかい食感のヨーグルト。

北海道産生クリームと練乳を使用しているらしく、とってもコクのあるな味わい!  酸味はほとんどなく、意外とあっさりした甘みも相まって、これは完全にデザートとして食べたい逸品です。

カロリーは1個、87ckalで3つの中で最も高いですが、デザートなので問題なしと思って、個人的には一番食べてます。

八ヶ岳高原牧場 ギリシャ風ヨーグルト 脂肪ゼロ

八ヶ岳高原牧場 ギリシャ風ヨーグルト 脂肪ゼロ

ギリシャヨーグルトといえば、一般的によく言われるのがクリーミーな味わい。これもギリシャ風ということで、他の2つに比べると一番ねっとりとした食感が感じられました。味わいは甘みも酸味も控え目です。

これだけが脂肪ゼロということで、カロリーも62kcalと3つの中では最も低めでした。ヘルシーさで選ぶなら、これが一番いいですね。

* * *

シンプルなスイーツは、種類がたくさんあると違いがわからず意外と迷って困ることも。ぜひ今回の食べ比べを参考に、お好みのものを見つけてくださいね。

ちなみに特濃生クリームプリンで説明した「Cashipo(カシポ)」の登録は無料です。先日も嬉しいことに大人気のアイス「チョコバッキー」のスカイベリー味がもらえる、無料のクーポンが配布されていました。(←もちろんもらいました)

こういったおトクなクーポンの活用で、さらに美味しいスイーツを知ることもできるので、「Cashipo(カシポ)」に登録したらマメにチェックするのがおすすめです♪

※価格は全て2023年2月現在のものです。(税込)
※店舗によって取り扱いのない場合もあります。

あなたにはこちらもおすすめ

750人調査で判明!子どもが「よく食べるヨーグルト」、1位はプレーン?甘いタイプ?
ヨーグルトが好きな子は全体の82.5%! 「健康のために!」「おいしいから!」さまざまな理由から、ふだんの食事の一品にヨーグルトを...

文・構成/みー

編集部おすすめ

関連記事