ひな祭りのお悩みを簡単解決!マンションで一年中飾っても素敵なリビングひな人形を紹介

三月のひな祭りも、もうすぐ。準備を始める季節ですね。実家では私も小さい頃、盛大に祝ってもらっていました。娘が産まれてからもお祝いはしたいと思いつつ、子育てをしながらの準備は大変。まして、狭いマンションでは、大きなひな人形は飾るのは難しく、我が家ではひな人形は必要ない派でした。
そんな私が今年、迎えたのが奈良一刀彫のひな人形「NARADOLL HIGASHIDA」。お洒落でスタイリッシュな、インテリアに馴染む雛人形です。子育て中、本来楽しいお祝いであるはずの節句の準備が負担になってしまっては本末転倒。現代のライフスタイルに合ったひな人形をご紹介したいと思います!

お下がりNG問題⁉︎

実家の伝統的なひな人形。大きな七段の飾りはマンションでは飾れず実家で飾ってもらっています。

七段飾りはスペース的に難しい

最近のひな祭り事情をリサーチしたところ、母親のひな人形は娘に譲らず、1人に1飾りずつ持つべきという「ひな人形のお下がりNG問題」も世間では話題になっているようです。私の娘も女の子の初孫となり、祖母(娘にとっては曽祖母)は、同じく大きなひな壇を買いたがっていたようですが、七段飾りを二つ並べるのは想像するだけでも卒倒しそうなので、丁重にお断りしました。

個人的には、ひな壇があるのにわざわざ買うのはもったいない上に、スペースがないと古い方を処分せざるを得なくなるなら、エコではありません。受け継いでいくのが良いと思っています。

男雛と女雛だけ引き取って飾るという案もありました。格式が高く、美しい人形ですが、やっぱりマンションには合いません。
実家の和室に飾ってもらい、気に入ったものがあれば買ってもいいと考えつつ、娘が保育園で作ってくる工作などを飾っていました。

ようやく出会えたマンション住まいに合うひな人形

そんな経緯で、ひな人形は必要ない派だった私ですが、今年一目惚れしたのが「奈良一刀彫」のひな人形「NARADOLL HIGASHIDA」です。

奈良一刀彫とは

「NARADOLL HIGASHIDA」の「「かざりひいな」シリーズの男雛女雛だけのひな人形。カラーは「吉野山色」

「奈良一刀彫」は、なんと平安時代後期から約900年続く、奈良県の伝統工芸。 元々は子どもの玩具として発祥し、その後は春日大社の奉納物として納められていたそうです。木材は、日本の檜(ヒノキ)に近い白木・檜葉(ヒバ)を使用しており、檜と同様に、耐水性や防虫効果も優れています。

煌びやかな金箔が施されているので、一見金属を使っているように見えるのですが、実は金物を一切使用していないというのが驚きです。実家のひな人形は大変美しいですが、子ども心に少し怖いという思いもありました。
「NARADOLL HIGASHIDA」は木の素朴な優しさが親しみやすく、幼い子も受け入れやすいと思います。

我が家のひな人形は「吉野山色」。三月の青空の下の桜を思わせる鮮やかなピンクとスカイブルーで、お洒落でスタイリッシュ。インテリアにもすぐに馴染みました。

奈良一刀彫三代目「東田茂一」さん

「NARADOLL HIGASHIDA」の作家・奈良一刀彫三代目「東田茂一」さんは、伝統工芸の “現代” とのズレに違和感を持ち、本来工芸品が持つ親しみ・魅力とは何かを考えたそうです。
そして、現代にもマッチングさせた工芸品を作り、 “伝統工芸の維持・発展を” という思いから自身のブランド「NARADOLL HIGASHIDA」を立ち上げたそうです。

収納もコンパクト

収納は付属の木箱にしまうだけ。製作者のサインの入ったロットナンバーと飾る時に使用する白い手袋がついています。

小さくて軽く、伝統的な素晴らしい一品でありながら、現代のインテリアに合うお洒落で可愛い作り。金物を使わず、小さなお子さんも安心。価格も2万円台からとお求めやすく、収納も小さな箱にしまうだけ。

男雛女雛だけの「かざりひいな」シリーズは、今回購入した「吉野山色」以外にも、より伝統色に近い「緋赤色」、「赤橙色」があります。
「吉野山色」が一番モダンでフェミニンなイメージかなと思います。また、三人官女のついた「ひいなあそび」、そして限定で数台しかない全段の「段雛」もあります。

一年中飾ってもいい!?

また、作家さん曰く、「一年中、好きな時に飾って欲しい」というのも目から鱗でした。3月3日を過ぎたら、大慌てで仕舞わなければならないイメージがありました。手のひらサイズのこのお雛様だったら、インテリアに馴染み、好きなだけ出していてもいいと思います。むしろ、しまうのがもったいないくらい。次の5月の節句くらいまでは出しておこうかなと思っています。

みなさんは雛人形問題、どうしていますか? 現代にあった新しいひな人形も選択肢のひとつ。お気に入りの一品が見つかるといいです。

  • NARADOLL HIGASHIDA
  • ※販売はウェブサイトより。大変人気のため、完売している商品も多いですが、デパートの催事場などで販売していることもあるので、お問合せください。

あなたにはこちらもおすすめ

【ふるさと納税】で雛人形がもらえるって知ってた?おすすめ雛人形や雛飾りの返礼品をプロが教えます
ふるさと納税でもらえる雛人形&雛飾り ふるさと納税でもらえる雛人形や雛飾りはとてもたくさんあります。今回はその中から特におすすめする返礼品...
  • 写真・文/Rina Ota

編集部おすすめ

関連記事