【ふるさと納税】で雛人形がもらえるって知ってた?おすすめ雛人形や雛飾りの返礼品をプロが教えます

PR

こんにちは!もう少しでひなまつりですが、ふるさと納税で日本各地の雛人形や雛飾りがもらえることをご存知でしょうか。今回はふるさと納税でもらえる雛人形や雛飾りの返礼品を紹介します。日本各地の職人の方が作った素敵な商品がたくさんありますよ。

ふるさと納税でもらえる雛人形&雛飾り

ふるさと納税でもらえる雛人形や雛飾りはとてもたくさんあります。今回はその中から特におすすめする返礼品5つを紹介します。

紹介する返礼品はこちら。

 

■おすすめのおしゃれな雛人形&雛飾り

・春色のおひなちゃん・SAKURA咲く|福島県福島市

・旭川クラフト K-WOOD まるびな|北海道旭川市

・木のお雛さま<あきた芸術村 森林工芸館>|秋田県仙北市

・雛のつるし飾り|青森県七戸町

・おひなさま(陶器製)|高知県安芸市

それではひとつずつ紹介していきます。

【おすすめの返礼品】春色のおひなちゃん・SAKURA咲く|福島県福島市

最初にご紹介するのは福島県福島市の「春色のおひなちゃん」です。ヒノキでできた棚に可愛い駒を置くタイプで、壁掛けや立てて飾ることができます。

35種類のとってもかわいい雛飾りが入っています。一個一個が両面印刷なので裏表を楽しみながら飾ることができます。

>>ふるさとチョイスで購入

寄付金額:143,000円

還元率:31%

楽天市場での価格から計算しています

サイズ:縦:約420mm 横:約440mm

【春色のおひなちゃんの特徴&注意点】

・名前旗に名入れが出来ます。名前をお伝えください

※希望をかかない場合は「ひな祭り」になります。

・すべてヒノキを使用(防虫効果・アロマ効果あり)

・鏡台には本物のアクリルミラーあり。覗いてみてください

・春色おひなちゃんと同じ形のブローチ付き

置く場所が少なくても飾れる薄型タイプのお雛様。めちゃくちゃおしゃれでかわいい♪

自分が子供に戻れるならこれにします!!

贈り物にもぴったりです。

 

【おすすめの返礼品】旭川クラフト K-WOOD まるびな|北海道旭川市

続いては旭川の職人の方が作る、優しくてとってもおしゃれな木製の雛人形をご紹介します。とってもほっこりする逸品。

旭川のK-WOODという手作り工房の小関浩彦さんが製作されています。流れるような曲線と滑らかさを感じることができます。

寄付金額:150,000円

還元率:21%

オンラインストアの価格から計算しています

サイズ:W130×D237×H100mm

【旭川クラフト K-WOOD まるびなの特徴&注意点】

・重量:約390g

・原材料;ナラ、カバ、イチイ、ウォールナット、埋もれ木、チェリー、エンジュ

・天然木の為、色味の経年変化が生じる場合がございます。

場所を取らないのに、存在感あふれる素敵な雛人形。現代の住居環境にもぴったりです。

 

【おすすめの返礼品】木のお雛さま<あきた芸術村 森林工芸館>|秋田県仙北市

続いては秋田県仙北市の森林工芸館さんの作品「木のお雛さま」を紹介します。

8種類の木を使い、着色せず天然の色を使って作っています。左右に揺れるのもかわいいです。

寄付金額:33,000円

還元率:30%

オンラインストアでの価格から計算しています

サイズ:W220mm×D82mm×H108mm

【木のお雛さまの特徴&注意点】

・材質はセンorアッシュ、カバ、ニレ、ケヤキ、チーク、カエデ、ウォールナット、埋れ木

・植物性オイルで塗装(着色なし)

・直射日光、高温多湿の場所は避けてください

・離島への発送はできません

小さくてかわいいので、ちょっとしたスペースに置くのもいいですね。

 

【おすすめの返礼品】雛のつるし飾り|青森県七戸町

続いては青森県七戸町から、色鮮やかなつるし飾りの紹介です。

七戸のひなまつりイベント「しちのへひなまつり」にも出展しているサークル「アニマシオン七戸」の代表の方の作品になります。

人形・花・下駄・動物・飾りなどがひとつひとつ丁寧に表情豊かに作られています。

寄付金額:20,000円

還元率:不明

高さ:約83cm

【雛のつるし飾りの特徴&注意点】

・飾りは35個(ひな祭りにゆかりの縁起物)

・正絹70%以上使用

・ひな祭りの時期以外にも飾れます

雛段の横に飾るとさらに華やかになりますし、玄関やお部屋に単独で吊るすのもいいですね。

 

【おすすめの返礼品】おひなさま(陶器製)|高知県安芸市

最後に紹介するのは、陶器でできたかわいらしいお雛様です。高知県安芸市の返礼品になります。

安芸市の工房Keiの樋口慶子さんの作品になります。柔らかい表情がとても素敵なおひなさまです。

>>ふるさとチョイスで購入

寄付金額:14,000円

還元率:不明

※工房Keiの作品はこちら(Instagram)から確認できます

サイズ:幅約7cm × 奥行約7cm × 高さ約8cm(おひなさまのみ)

【おひなさま(陶器製)の特徴&注意点】

・手作りのためサイズ違い、色ムラ、ひびなどがある場合があります

・収納に便利な化粧箱に入れてお届けします

場所を取らず飾ることができる小さめサイズで、やきものならではの温かみを感じることができます。

 

ふるさと納税で雛人形や雛飾りをもらうときの注意点

ふるさと納税で雛人形や雛飾りをもらうのもいいかも!と思われた方は、配送時期を事前に確認してから申し込むようにしてください。

飾りたい時期やプレゼントしたい時期に間に合うかどうか確認してください。

これまで、毎年お肉、果物、お米など決まったものしか選べていない方にもぜひチャレンジしていただきたいです。

自己負担が年間2,000円なうえに、各地のおしゃれでかわいらしい雛人形や雛飾りが貰えます。

もっともっとひなまつりの返礼品を見てみたいかたは、こちらの記事も参考にされてください。

⇒ふるさと納税のひなまつり特集2023

ふるさと納税がよくわからなくてはじめられていない方は、「ふるさと納税の仕組みとやり方」を参考にされてください。

皆さんのふるさと納税が充実したものになりますように。

 

■「ふるルン」プロフィール

「子供が喜ぶふるさと納税」をテーマにしたサイトふるルンを運営しています。赤ちゃんやキッズ、ママやパパが喜ぶ返礼品を特集したり、ふるさと納税をはじめたいけどやれていない方のサポート情報も載せています。ふるさと納税で日本を元気に!Twitterはこちら。

【ふるさと納税】でおいしいチョコレートももらえます!ぜひチェック!

【ふるさと納税】でもらえるチョコレート5選|バレンタインにぴったりな返礼品をプロが教えます
ふるさと納税でもらえるバレンタイン&自分用にピッタリなチョコレート ふるさと納税でもらえるチョコレートはとてもたくさんあります。 今...

編集部おすすめ

関連記事