話題沸騰!「なでなでピカチュウおしゃべりめざましどけい」でピッカピカの1年生を始めよう♪

今年小学1年生になる次男、新2生の長男…年子男子たちの母をやっています。ふみです。

去年長男の小学校入学でワーワーしていたのに、もう次男の番だなんて信じられません。今年も親子ともにソワソワドキドキしています。

今回は、私たちのような入学前にソワつく親子にぴったりの『小学一年生』4月号をご紹介します!

かわいくてすぐに大好き!「なでなでピカチュウおしゃべりめざましどけい」

小学一年生4月号の目玉付録と言えば、なんといっても「なでなでピカチュウおしゃべりめざましどけい」。
こんな立派な時計が付録でいいの!?と思わず私もテンションが上がっちゃいました。

目覚まし時計なので、設定した時間に毎朝ピカチュウがかわいい声で起こしてくれます。
それだけではなく、ピカチュウのおでこを撫でるといつでもお返事をしてくれるのです。
撫でたら毎回反応をくれるなんて、愛着が湧きすぎますね!子どもたちもカワイイ~!と大興奮。

いつも私に起こされてもなかなか起きなかった次男も、ピカチュウの声に機嫌良く起きるようになりました!
ありがとうピカチュウ~!

学校生活は「ドラえもん小学校かるた」にお任せ!

また、個人的にとっても助かったのが「ドラえもん小学校かるた」。のび太くんたちの学校生活をかるたにしてくれている付録です。

次男には小学1年生になるまでになんとかひらがなを読めるようになってて欲しいなと思いつつ、どう教えていいものかヤキモキしていました。そんな中、今年から2年生の長男も一緒に順番遊ばせてみたこちらのかるた。

次男のわかっているひらがなと、まだ難しいのかな?と思うひらがながすぐにわかったので、親子でのひらがな学習にとても役立ちました♪ 子どもの大好きなドラえもんだったから、余計に集中できたんだろうなと思います。

学校生活の不安に応えてくれたのが、「小学校へいこう!ドキドキすごろく」と本誌の小学一年生の一日を紹介するコーナー。

すごろくでは、朝家を出てから学校に行くまでの注意点をロールプレイングできたので、親子ともに「ここは気をつけようね」と遊びの中で話し合えたのがとても良かったです。

今年入学の次男にとって全く未知の小学校の一日を疑似体験できる本誌のコーナーは、
我が家の場合小学生の長男もいることで「朝教室についたら○○」「給食の時は○○で~」と学校のことを聞けるきっかけにもなりました。

他にも「ドラえもんのお祝い!金はがし」や保護者向けの「入学がわかる本」もついた超豪華な小学一年生。
楽しみながら小学校入学の準備が親子でできるので、私もソワソワしていた気持ちが落ち着いてきました!
家族でかるたやすごろくで遊びながら、入学を楽しみに待とうと思います。

 

 

発売中|価格2200円(税込)

新1年生の間で話題の付録がこちら! ピカチュウのおしゃべりが聞ける目覚まし時計です。ピカチュウのおでこをなでると、かわいい声で「ピカッ! チャ〜ッ!」などとおしゃべり。音声はランダムで流れます。ピカチュウの声が流れる目覚まし機能もバッチリ! アラームの時間になると「ピッカチュウ、ピッカチュウ、ピカチュウ!」などと起こしてくれます。

 

 

イラスト・写真・文/ふみ

編集部おすすめ

関連記事