「話を聞きたい子育て中の著名人」ランキング発表! 杏さん、藤本美貴さんなど子育てエピソードに共感する人が多数!

インターネットの普及で、SNSなどを通して情報に触れる機会がグッと増えました。子育て中のママやパパも、著名人が発信するSNSを見て、共感したり、励まされたり、涙したり、喜怒哀楽を共にしているのではないでしょうか。
今回は、子育て中のママ・パパに「子育て中の著名人で話を聞いてみたい人」をアンケート調査してみました。みんなの気になっている人は? ランキングで発表します!

ベビーブック読者1000人にアンケート調査

今回は、小学館の『ベビーブック』2023年2・3月合併号の読者1000人にアンケート調査してみました。

設問は「子育て中の著名人(文化人、タレント、俳優など)で、育児や生活に関する話を聞いてみたい人や、気になる人を教えてください」

アンケートの回答でトップ10に入った人を、10位から紹介していきます。

話を聞いてみたい人、気になる人は誰?ランキング発表!

10位 つるの剛士さん、横澤夏子さん

第3回『TSUTAYAえほん大賞』授賞式レポート(©︎カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

10位に入った2人には、偶然にも共通点がありました。

5人の父親であるつるの剛士さんは、2022年に幼稚園教諭二種、保育士、准学校心理士の資格を取得するなど、芸能活動を行いながら教育関連の見識を深めています。テレビの子育て情報番組にも出演されていますね!

一方、現在3人目のお子さんを妊娠中の横澤夏子さんも、アルバイトでベビーシッターをされていた経歴の持ち主。現役子育て中で、さらには広く知識もありそうな2人に話を聞いてみたいと思うのも自然な流れと言えます。

9位 長友佑都さん・平愛梨さん夫妻

8位 高橋奎二さん・板野友美さん夫妻

花王「メリット」シャンプーのCMに揃って出演する長友さん・平さんご夫妻(©︎花王)

9位は長友佑都さん・平愛梨さん夫妻、8位は高橋奎二さん・板野友美さん夫妻、スポーツ選手と芸能人夫婦という結果になりました。

2022年は長友選手がサッカーのワールドカップ出場、高橋選手がプロ野球の日本シリーズ出場と、それぞれ華やかな舞台で活躍! それに伴い、芸能人である平さん、板野さんと共にご家族が紹介されることも多かったですね。注目を浴びた両家が9位、8位にランクインしました。

7位 杏さん


7位は女優の杏さんでした。2016年に双子、2017年に第3子を出産されながらも表舞台で活躍中の杏さん。双子の育児だけでも大変なのに、年子となると、家の中は想像を絶する戦場でしょう…。そんな中でも丁寧に生活される様子が動画で発信されるなど、癒されたり励まされたりした方も多いのでは?

6位 特にいない

6位は「特にいない」という回答でした。「プライベートよりも、女優さんであればお芝居に、アスリートの方であればパフォーマンスの方に興味があり、育児について特に参考にすることはない」という意見もありました。

5位 藤本美貴さん

「働く女性 健康スコア」発表会2023に参加した藤本美貴さん・庄司智春さん(©︎三菱地所プロマティマネジメント株式会社)

5位は「ミキティ」こと、藤本美貴さん。夫であるお笑い芸人の庄司智春さんと3人のお子さんを子育て中です。YouTubeで答えるお悩み相談の回答が的確だとネットニュースでもよく取り上げられていますね。子育て中は何かと悩みはつきもの。気持ちよく言い切ってもらえると後押しされそう!

4位 菊地亜美さん

H&M イオンモール土岐店のオープニング・セレモニーに参加した菊地 亜美さん(©︎H&M)

4位は菊地亜美さんでした。2020年に出産された菊地さんは、子育てグッズを開発したり、子育てママ向けのイベントを実施するなど、ママタレントとしても活躍中。同じ年ごろの子どもを育てていると、どうしても気になる存在になりますね!

3位 てぃ先生

ここに来て、芸能人でない方がランクイン!3位は、「てぃ先生」でした。


てぃ先生は現役の保育士ですが、保育現場のひとコマをTwitterでつぶやいたことから人気爆発。子育てや保育に関する役立つ情報をYouTubeでも配信しています。実際の現場に携わる方のお話は、客観的な視点もあるので、参考になることも多そう!

2位 DAIGOさん・北川景子さん夫妻

「Oisix」とABCテレビ『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』はミールキットを共同開発している(©︎オイシックス・ラ・大地株式会社)

2位は、DAIGOさん・北川景子さん夫妻でした。憧れ(理想)の有名人夫婦として毎年のように名前が入るお2人ですが、2020年にお子さんが誕生したということもあり、そんな2人の子育ても気になる…!という結果でしょうか。

1位 杉浦太陽さん・辻希美さん夫妻

辻󠄀希美さんによるビューティーブランド〈illuN(イリュン)〉のシートマスクが2023年3月4日(土)より全国のロフト112店舗・ロフトネットストアにて販売スタート!(©︎daiya co.,ltd)

1位を飾ったのは、杉浦太陽さん・辻希美さん夫妻でした!

こちらも憧れ(理想)の有名人夫婦の上位にたびたび登場するお2人。4人のお子さんの子育て、家事、仕事とパワフルな様子がたびたびネットニュースでも紹介され、プライベートがたくさん垣間見られます。私生活が身近に感じられると、いろいろ聞いてみたくなるのも頷けますね!

おもわず子育てエピソードに共感

アンケートに回答いただいた読者の皆さんが3歳までのお子さんを子育て中ということで、同じ時期に出産された方が多くランクインしました。

同級生を育てていると、ちょうど同じような悩みを持っていたり、ちらっと紹介される子育てエピソードに共感したり、子育て仲間という意識が勝手に高まりますよね(笑)。

今しかできない子育てを著名人と一喜一憂できるなんて、現代ならではでしょうか。現実世界同様、人は人、自分は自分という意識を忘れず、有名人と子育てを楽しめるといいですね!

あなたにはこちらもおすすめ

木下ゆーきさんに聞く、夫婦の子育てを楽にするコツ。「うまく誘導する」「素直に思ったことを言う」
木下ゆーきさんが行っている子育てのコツ。イライラを笑いに変える! 木下ゆーき   元シングルファーザーで3児のパ...

アンケートを実施したのは・・・

小学館の知育雑誌『ベビーブック』は、毎月1日発売。遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりとつまっています!  アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さんも夢中になることまちがいなしです。

文/中井 緑(保育士・栄養士)
構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事