子どもが車内に取り残される「キー閉じこみ」に注意!気温上昇のこの時期はアルコール消毒液など可燃性の高いものもNG

GWも間近となり行楽シーズンを迎えます。ファミリーで車でお出かけする機会も増えるのではないでしょうか。子どもを車に乗せるとき、注意してほしいのがキー閉じこみです。JAF(一般社団法人日本自動車連盟)にキー閉じこみの現状と対策について聞きました。

子どもに車のカギを持たせて、親が車外に出たところロックボタンを押されたケースも

2021年81日~831日の1カ月間で、JAFが出動した、子どもやペットを車内に取り残したままの「キー閉じこみ」の救援件数は全国で99件にのぼります。そのうちキー閉じこみによって、子どもが車内に取り残されたのは全国で63件でした。

JAFによると「子どもに車のカギを持たせて、親が車外に出たらロックボタンを押されてしまった」などの内容があるといいます。

子どもが車内に取り残されたとき、心配なのは熱中症

もしキー閉じこみで、子どもが車内に取り残された場合は、どうしたらよいのでしょうか。

JAFなどのロードサービスを呼ぶか、119に電話して至急救助を要請してください」(JAF)。

春や初夏でも、暑い日があります。

JAFが20128月に実施した車内温度の検証テストによると、気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、エンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険なレベルに達しました(下の表参照)。

 

 

真夏の車内温度(JAFユーザーテストより)
真夏の車内温度(JAFユーザーテストより)

車内には、アルコール消毒液など可燃性の高い危険物は置かないように

 

また同調査では、ダッシュボードの温度も計測しています。ダッシュボードの最高温度は、日よけ対策をしていない黒の車では79℃。サンシェードを装着した車でも52℃。窓を3cm開けている車は75℃にのぼりました。

ダッシュボードに置いたスマホも熱さで故障

ダッシュボードに置いた、スマートフォンは高温に耐えられず、一時的に使用不能になりました。スプレー缶やライターは、この調査では破裂したり、引火したりすることはなかったのですが、アルコール消毒液など可燃性の高い危険物を車内に置いておくのは危険です。

車内での熱中症と併せて、注意しましょう。

キー閉じこみで車内に取り残されるのは、子どもだけでなくペットも

前述のキー閉じこみの調査では、車内に取り残されたのは子どもだけでなくペットもいます。前述のJAF202181日~831日の1ヵ月間の調査では36件の救援要請がありました。「人が車外に出たところ、犬が前足でドアのロックボタンを踏んでしまったというケースもありました」(JAF

「子どもに絶対、車のカギを渡さない」など対策を

先輩ママたちに聞いたところ、キー閉じこみによる事故を防ぐには「子どもに絶対、車のカギを渡さない」「乗り降りし終わるまで、1ヵ所は車のドアを開けておく」「紛失に注意が必要ですが、スペアキーを持ち歩く」という対策をとっているようです。

車内熱中症についてはこちらの記事も

【車内熱中症】に要注意!車で家族を迎えに行って熱中症も!?たった15分で危険な温度に
車での送り迎えも要注意!たった15分で熱中症の危険 子どもの習い事の送り迎えなどで、ママパパは車内で待機する機会が多い...

取材・構成/麻生珠恵  資料提供/JAF

編集部おすすめ

関連記事