【小学一年生5・6月号ふろく】ちょこんと肩にのる「ドラえもんバッグ」がかわいい♪おうちもお出かけも一緒!

はじめまして!現在、3歳男の子と6歳女の子の二人の子を育てている、とくらです。上の子6歳さんは今年の春から小学1年生になりました。

新しいステージに私たち親も不安でいっぱいですが、子どもたちも毎日が大冒険の気分だと思います。そんな新小学1年生の6歳さんと一緒に「小学一年生」を読んでみました。

一年生の必須アイテムが二つも…!

小学一年生の5・6月合併号の付録は、「ちょこんとかたのり ドラえもんバッグ」&「ジャポニカ学習帳」。

小学生の必須アイテムの手提げ袋と、めちゃくちゃしっかりしたノートが1冊付録とは、なんと豪華な…!

開封と同時に喜びのあまり、6歳さんのおめめはキラキラに。もう、この表紙の時点でワクワクしちゃいますよね。自分が子どもの頃、親に買ってもらった小学一年生を思い出して、少し懐かしい気持ちです。6歳さんにとっては初めての「小学一年生」。いつかこの体験を思い出すこともあるんだろうな…

まさかわが子と一緒に読むことができるなんて…と少し感動している間に、さっそく付録を開けていました。

箱の中から出てきた小さなドラえもんのお腹の中には、くるくる巻かれたドラえもんバッグが入っています。このドラえもんの人形もかわいい…!

小学生になると自分で荷物を持つ機会も増えるので、バッグは大活躍してくれそうです。また、ジャポニカ学習帳の国語のノートは、これぞ小学生のノート!という間違いない一冊。自宅学習にも、学校でも使えて嬉しいですね。

二人が大好きなドラえもんは取り合いに…

小さな肩乗りサイズのドラえもんには6歳さんだけでなく、3歳さんも大興奮です。

ちょっと大人な気分で、得意げな顔をして肩からかけて何ポーズも見せてくれる6歳さんに、羨望のまなざしを向ける3歳さん。

ドラえもんバッグを肩からかけると、ちょうど肩の位置にドラえもんのぬいぐるみがくっつくようにマジックテープがついています。肩乗りドラえもんも一緒にお出かけができるという可愛すぎる仕様です。

バッグとしてはもちろん、使わない時にはお腹のポケットにバッグをしまってぬいぐるみとして遊ぶこともできます。

バッグをくるくる巻いてお腹にしまっておくと、急いで3歳さんが横取りに向かっていました。

必要なものはきちんと入るサイズ

「ちょこんとかたのり ドラえもんバッグ」は、ジャポニカ学習帳と小学一年生本誌もすっぽり入る大きさです。教科書、ノート、筆箱、水筒などを入れても少し余裕があり、習い事やちょっとしたお出かけに必要なものは全部入りそうですね。

大きすぎず、小さすぎず、小学生の移動には本当にちょうどいいサイズ感。軽くて畳めるので、外出先で広げて買ったものを入れるのにも便利そうです。外出先のお着替えを入れても良いかもしれませんね。

6歳さんは、とじ込み付録の「モンスターボールシューティングゲーム」を組み立てて、ひとしきり遊んだ後は、本誌もじっくり読んでいました。本誌には、くらべる図鑑コラボの「アニマルグランプリ」や、小学校生活に役立つ読み物もたくさん。アニマルグランプリには6歳さん、3歳さんともに興味津々で3人で大盛り上がり!他にも、クイズや漫画、親子で楽しめる工作のアイディアなど、とても楽しい内容でした。

小学生の第一歩を踏み出した6歳さんには、まさにピッタリのプレゼント。安心して読ませることができる信頼感も嬉しいところです。

ちなみに、我が家の6歳さんが一番うれしかったのはお笑い芸人の錦鯉さんのコーナーだったようで、「のりのりまさのりだー!」と大興奮でした笑。子どもたちに大人気のお笑い芸人さんが登場するところも、飽きることなくどんどん読み進められますよね。

他にも学習ドリルが付いていたり、面白くてためになる、小学校に通い始めた一年生にぜひおすすめしたくなる1冊です!

発売中|特別価格1870円(税込)

ドラえもんが肩にちょこんと乗ったように見える、かわいいバッグが今月号の付録です。おなかの中にバッグが収納できて、バッグとして使わないときはぬいぐるみのようなマスコットになります。つり下げに便利なボールチェーンつき。ランドセルなどに取り付ければ、ドラえもんといつでも一緒です♪ いざ荷物が増えたときは、サブバッグとして役立ちます!バッグとドラえもんを外して使うこともできます。ノートも余裕で入る大きさで、習い事やお買い物のときに便利ですよ。

イラスト・写真・文/とくらじゅん【Twitter】

編集部おすすめ

関連記事