【2023年5月の開運日】注目の星座は蠍座と牡牛座!豊かさをパワーUPさせる開運日&行動を伝授!

2023年の5月に注目すべき星座は、「牡牛座」と「蠍座」。5月17日には、約半年ぶりに幸運星の「木星」が、「牡羊座」から「牡牛座」へと移動します。また、5月6日には「蠍座」で「半影月食」も。「一粒万倍日」や「巳の日」「寅の日」などの暦上の開運日と共に、今月もは惑星の動きをチェックして、好調運を引き寄せてみてください。

5月6日は「蠍座」で「半影月食」!今月は、ココロの浄化と断捨離にツキあり!

今月、最初にやってくるパワフルな開運日は、5月6日の「蠍座」での「満月&半影月食」。時間は夜中の2時33分です。「半影月食」とは、地球の影の部分に月が隠される「月食」のこと。今回の「半影月食」は、お天気が良ければ全国から目撃可能で、夜中の0時14分頃から4時32分あたりまで、目撃することが可能です。「食」が一番目撃しやすいのは夜中の2時23分頃なので、興味のある人は、ベランダなどから見てみるのも良いでしょう。2023年は10月29日の明け方にも部分月食を見ることができるそうです。

さて、今回の「蠍座」での「月食」は、「皆既月食」程の強い影響はありませんが、「蠍座」では「月」がパワーを発揮しやすくなるため、かなりパワフルな「満月」となります。「蠍座」はそもそも、「感情」や「潜在意識」、「深層心理」、「欲」などと関係の深い星座。「蠍座での満月の日」は、自分の「本当に求めているもの」や「欲求」に気づけたり、「直感力が冴える」日とされていますので、瞑想をしたり、赤ワインなどを飲んでちょっとリラックスして、自分に正直になってみると、大切なことに気づけるかもしれません。

一方、「蠍座」は、「おさえきれない深い欲求や感情」とも関係が深い星座。ストレスをためてきた人は、怒りや悲しみなどが急に浮上してきて混乱してしまうかも。そんな時は、湧いてきた感情をノートなどに書き出してみたり、親しい人に話を聞いてもらうなどしてみましょう。不機嫌になったり、衝動的に人に気持ちをぶつけてしまうのはナンセンス。強い感情が湧いて来た時は、ジムやスパ、サウナなどに行って、汗をたっぷりかいたり、運動してストレス発散してみましょう。行く時間がないという人は、塩風呂でもOKです。

鏡やシンク、ドアノブ、蛇口などをピカピカに磨くと金運がUP!

各星座別のアドバイスを少しご紹介しておきますと、「蠍座」と「牡牛座」の人は、5月は自分の本音や欲求を、しっかり理解したり再発見しやすい月となります。今月、目標をしっかり決めてみることが、今後1年の運気を高める開運ポイントになる可能性も高いので頑張ってみましょう。そして「牡羊座」と「天秤座」の人は、経済状況や稼ぎ方、仕事の仕方を、大きく好転できる月に。見直すべきところは見直し、副業の開始や貯金の仕方の変更なども検討してみると、楽しく仕事が出来るようになりそうですよ。

5月17日には、拡大と発展の星「木星」が、「蠍座」の真向かいの星座の「牡牛座」にやってきて、1年間滞在します。今回の「蠍座」での「満月」は、新たな「幸運」を受け取るために、古い感情やネガティブなエネルギーをデトックスして準備することが出来る日でもあります。5月前半は、過去のことは、水に流し、自宅内の不要品の処分などに励んでみると、心身共に、スッキリできるでしょう。

また、今月の大掃除はとっても大切です。お金の神様は、ピカピカ光るもの、キラキラ輝くものが大好きです。玄関のドアやドアノブ、鏡やシンク、蛇口などを、ピカピカに磨いてみると金運をUPできますよ。

5月17日は「牡牛座」に「木星」が到来!5月20日には「牡牛座」で「新月」も。

さて、2023年の5月、西洋占星術的に一番大きなイベントは、「牡牛座」に「木星」が移動してくることです。また、5月20日には、「牡牛座」で「新月」もあります(時間は夜中の0時52分)。

牡牛座」は、「豊かさ」や「食」「審美眼」「所有欲」「贅沢」「五感」などと関係の深い星座です。今年の5月は、自分にとっての「豊かさ」について考えたり、意識を変えてみるのも、皆さんにとってのラッキーアクション。

金銭面や仕事面で「これくらいでいいか」とあきらめている人は、不満や不安は手放し、もっと欲を持ってみましょう。また、経済状況をもっと良くしたり、心が満たされるような仕事や趣味を楽しめるようになりたいと考えている人は、仕事の仕方、稼ぎ方、貯蓄の仕方などを見直したり、新たな道を模索してみるのもいいかも。「牡牛座の木星」パワーを受けると、自分が本当に求めるものに向かって前進したり、もっと豊かになろうという意欲やパワーも湧いてくるはずです!

その他では、5月7日に「金星」が「蟹座」が移動し、21日には「火星」が「獅子座」に移動します。今月は、五感を刺激するような、香りの強い食べ物を食べてみるのもオススメ

★「ガーリックシュリンプ」や「アヒージョ」などのニンニクを使った料理や、ドライフルーツを使った「パウンドケーキ」

★旬のフルーツの香りが楽しめるフルーツやスムージー

★バターの香りやスパイス、フルーツの香リが楽しめる、「アップルパイ」や「パウンドケーキ」「パンケーキ」

などを食べる機会を増やしてみると、「牡牛座」や「金星」などの「豊かさパワー」を受け取る力が強化されて、やる気もパワーも湧いてきやすくなると思います。

5月の「一粒万倍日」&「巳の日」「寅の日」

2023年5月の「一粒万倍日」は、9日、10日、21日、22日。金額の大きな買物をしたい人、新しいことを始めたい方は、是非この日に挑戦してみてください。

また、お金と芸術と商売の神様「弁財天」と縁の深い「巳の日」は、11日と23日に。中でも11日はスーパー巳の日と呼ばれる「己巳」の日となります。西洋占星術的にも、金運UPをしやすい星まわりである今月は、「巳の月」でもあります。11日や23日に、神社参拝などに行ってパワーをいただいてみるのも良いかもしれません。同じく金運UPの吉日である「寅の日」は、8日と20日となります。

そして5月は「牡羊座」、5月前半は「魚座」と「蟹座」と「射手座」、5月17日以降は「牡牛座」と「天秤座」のクジ運&金運が絶好調となります。これらの星座の方々は、ピンと来た日に、クジ購入などにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

開運日や幸運日を有効活用して、皆さんも、素敵な風薫る5月シーズンをお過ごしくださいね。

GWの開運レジャーについてはこちらの記事をチェック!

【12星座別】2023年ゴールデンウィークの「ラッキーレジャー」はコレ!開運スポットへGO!
2023年のGWは、「冒険できるもの」&「学べるもの」がラッキー! 冒険というと、大変なことに挑戦しないといけないようなイメージを持つ方も...
文・構成/華川瑶香(かがわようこ)
ライター、占星術家、ヒーラー。西洋占星術、風水、数秘術、四柱推命、クリスタルヒーリング、スピリチュアルアロマ、ミュージカル他が専門。出版社勤務を経て独立。現在は個人鑑定の他に、夕刊フジなどでの連載、コラム&書籍執筆などで活動中。著書は「誕生日☆事典」(KADOKAWA)他。

編集部おすすめ

関連記事