【小学8年生春号付録】これを混ぜたらどうなるの!?「フシギ科学実験キット」で楽しく実験してみよう!

こんにちは! 8歳と11歳の息子を育てる2児の母、にわゆりです。

今回の「小学8年生」は、その名も「名探偵コナン 灰原哀のフシギ科学実験キット」。コナン好き、実験好き、科学好きの息子たちは名前を見ただけで反応しまくりです。早速実験してみますよ~!

本物みたいな実験キットに大興奮!

好奇心旺盛なわが家の小学生男子は、何かと実験するのが好き!
特に長男は昔から何かと何かを混ぜるのが好きなようで…、身近なものだとメロンソーダとコーラを混ぜてすごい色の液体を飲んだり、体に悪そうだからやめて~!と思ってしまうようなことを楽しんでやっている小学生なんです。

そんなわが家の男子たちのハートをがっちり掴む付録が「小学8年生」に。
今回の付録は科学実験キットということで、試験管とビーカーがセットで付いてくるんです!

理科の授業でしか扱えないグッズにすでにワクワク! ちなみに二つともプラスチックでできているので割る心配もなく安全に実験できますよ♪ 組み立て台を作って付属の粉を混ぜていきましょう!

まずフシギ粉Aにフシギ粉Bを混ぜると…

あっという間に色が変わった~!こんなに一瞬で色が変わるんですね~!

次は…身の回りのものでも色が変わるということで…、台所にあるもので実験してみました。

家にある色んなもので実験開始!

お酢、洗剤、砂糖、豆乳!?などなど色々混ぜてみました。色が変わるのかそのままなのか…全く想像がつきません。

本誌には石鹸水で色が変わる!とあったので、我が家は洗剤でやってみました。結果は特に変化ナシ…

成分によって色が変わるってフシギですよね。子どもたちも何色に変わるかな?とドキドキしながら混ぜて、変化があったら大興奮!変化ナシだとガッカリ~。

実験の醍醐味はこういうところですよね。結果はやってみないとわからない…チャレンジ精神が大事なのです! ちなみに豆乳は豆乳の色が混ざっただけという当たり前の結果に(笑)

これはこれで盛り上がったのでよしとします!

噴火実験もできちゃう!? 身近にある〇〇にタブレットを入れると…

本誌にはさまざまな実験が載っているのですが、特に興味を示したのが「噴火実験」!

必要なものは付属のタブレットと油とお湯。小さいペットボトルで実験してみました。

お湯の中に油を入れて、その中にバブルタブレットを落とします。すると…

綺麗なピンク色に変化し、ぶくぶくぶく〜!と噴火し始めました! あいにく油が切れてしまい、少しの量でしか実験できませんでしたが、子どもたちはフシギそうに見ていました。本誌にはどうしてこうなるのかも説明があるので、ちゃんとお勉強もできちゃいます。

また、市販の材料で作る入浴剤の作り方も載っているので、夏休みの自由研究用にあたためておこうかな?と息子の知らぬ間に、母は密かに企んでいます。

実験特集は本格的!物知り博士になっちゃおう!

小学生8年生春号では、付属の実験キット以外にも、家にあるものでできる応用実験もあり、時間のある時にやってみたいものが盛りだくさん!

また、手品クッキングなど実験しながら作れるレシピなんかもあるので、女子も男子も楽しめること間違いなし。最後の方に載っている漫画も密かに私が楽しんでいたりして…、親子ともどもお世話になってます!

イラスト・文・写真/にわゆり

発売中|価格1300円(税込)

今号の体験付録は「名探偵コナン 灰原哀のフシギ科学実験キット」です。 「名探偵コナン 灰原哀の実験教室」「巨大装置で大実験!!」「超電導リニアを体験!!」など楽しい特集もいっぱい!! さらに、お役立ちまんがが読めるデジタル付録もついています!連載企画「ポケットモンスター クイズランド」」「東大松丸式 名探偵コナン ナゾトキ推理ダイアリー」や「まんがで読む人物伝」……とことん楽しめる1冊です!

 

編集部おすすめ

関連記事