タッチで点灯する【Panasonic多機能でかランタン】がスゴイ!防災時だけじゃない大活躍っぷり

災害の備え、していますか? Panasonicの「多機能でかランタン」はとにかく操作が簡単。タッチで点灯、光の強さが調節できて、防災用のライトはもちろん、夜の授乳タイムにもおすすめです。一家に一台、備えておきたい「多機能でかランタン」を取り入れたら、予想以上に頼りになりました!

とにかく簡単に使える「多機能でかランタン」

忘れた頃に災害は・・・と言うように、防災意識は常に高く保つ必要があります。
我が家も玄関に懐中電灯を置き、防災リュックに水やカップ麺、カイロなどを入れています。

もし停電したときには、玄関の懐中電灯だけでは不十分では?と反省し、(そもそも真っ暗では玄関にたどり着くまでが危険)今回Panasonicの「多機能でかランタン」を取り入れてみました。

大きめのマグカップのようなコロンとした形がかわいい「多機能でかランタン」。
単一電池を3本入れれば、準備はOK。充電をする必要もなく、使用方法はシンプルです。

電池寿命は、最長約 1500 時間。 ※エボルタNEO使用時。白色もしくは電球色、明るさ最小時。

トントンタッチで点灯、明るさも調節可能

トントン、と2回タッチすると点灯。メカに弱い方にも簡単

使用法が複雑な機器に弱く、モタモタしがちな筆者。いざ使おうとすると説明書を探しても見つからなくて困る、なんてことも。
「多機能でかランタン」は、指で本体トップをトントンするだけで点灯。
明るさを強くするには指で長タッチ。もう一度長タッチすると、明るさが弱くなり簡単に明暗を調節できます。

↑こちらは一番暗くした状態。

↑こちらは一番明るくした状態。かなり違いますよね。

一番明るい状態にすると、真っ暗な部屋に置いてもかなりの明るさ。近くにいるとまぶしいほどで、家族全員で過ごしても十分な明るさだと思います。

暗さは不安をあおってしまうから、この明るさはたのもしい限りです。

光の色も3段階に調節可能

側面の調色スイッチで、白色→電球色→全灯色がタッチごとに切り替わります。

白色

電球色。黄色みを帯びた光で癒やされます。

全灯色。やや青みを帯びているように見えます。

好みで光をかえるのもよさそうです。

操作方法も大きな字で書いてある!

大きな字で使用方法が記載。助かります!

万が一、操作を忘れても大丈夫。裏面に大きな字で使用方法が書いてあります! 老眼の筆者、助かる・・・
家族で使用方法の共有もスマートにでき、もしものときも、あわてなくてすみますね。

大きなハンドル付きで、懐中電灯にも

そのまま置けばライトになり、ハンドルを持つと大型の懐中電灯に早変わり。しっかり握れる大きなハンドルは安心感があります。

ママの夜の授乳にもお役だち

赤ちゃんの夜の授乳は、ママにとっては重労働。赤ちゃんの表情を確認しながら授乳をしたいけれど、夜中は自分にとっても赤ちゃんや家人にとっても、やさしいほのかな照明がよさそうです。

しかも、手元で点灯、消灯、光の調節がすぐにできたら便利ですよね。

出産のプレゼントにもおすすめです。

スマホの充電もできちゃう心強さ

スマホのバッテリーがこころもとないと、不安でたまりませんよね。災害時なら、なおさらのことです。
多機能でかランタン」は、コードをつなげばスマホ充電もスムーズに行えます。

ここにコードを差し込んで充電できます
充電も簡単!

とことん頼りになりますね!

アウトドアや日常づかいで、インテリアになじむ

使いたい時にそばにあってほしいから、枕元やリビングなど家族がすぐに手をのばせるところに置いておきたい。そんな時に気になるのはデザイン。

多機能でかランタン」は、丸みのあるかわいらしい形で余計な装飾がないのもうれしいポイント。シンプルなデザインだから、リビングにも自然になじみます。

ベッドライトにしたり、トイレに起きる時に便利な常夜灯、アウトドアの照明としても活躍しそう。
一家にひとつと言わず、2つ、3つと常備したくなってしまいますね。

↓詳しくはこちら

授乳クッションのおすすめはこちらをチェック

授乳クッションおすすめ10選|必要性は?選び方やU字型、抱き枕など種類別に紹介
授乳クッションは必要? 授乳クッションの購入を検討する際に、具体的な使い方のイメージがわかず、購入を迷う人もいるのではないでしょうか。 ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事