光にかざすとキラキラ!グラスデコオーナメントセットは夏の工作にも、おうち時間の充実にもおすすめ!

夏のおうち時間に、透明でキラキラかわいいステンドグラス風の作品が作れる『グラスデコ』はいかが?おうちで涼やかに楽しく工作できますよ。夏の工作にもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

グラスデコとは?

「グラスデコ」は「ヤマトのり」や「アラビックヤマト」でお馴染みのヤマトの商品です。

グラスデコはのりと絵の具が合体した画材で、乾くとステンドグラスに似た透明感のあるカラフルな仕上がりになる絵の具です。

グラスデコオーナメントセット

「グラスデコオーナメントセット」には、あらかじめ縁取りがされているベースが透明なオーナメントプレートが用意されています。

右側の2つのように縁取りの上にグラスデコが重なっても、乾くと透明になるので線が見えてきます

そのプレートの縁取りの内側(凹んでいる部分)にぬりえのように好きな色のグラスデコを流し込んで8時間以上乾燥させると完成します。

「早くできないかなー?」と8時間待つのは大変ですが、乾燥するにつれて全体が透明感が出てくるので2〜3時間毎に観察しても良いかもしれませんね。

そして出来上がるとまさにステンドグラスのように、光を通すキレイなオーナメントになります。プレートにはあらかじめ穴が開けられているので、紐やボールチェーンなどを使ってお部屋に飾ることができます。

お子さんが実際にトライ!

完成すると意外な美しさが!(ちっちさんファミリー)

まず体験してくれたのは、Hugらぼチームの一員であるちっちさんファミリー。

小学一年生のこうくんはパーツごとに色分けして丁寧に塗ることができました!爪楊枝を使って隅までしっかりのばします。

弟も一緒にやりたい!と参加。大胆に塗ってしまったのですがが、完成してビックリ!

弟が色んな色で、ぐちゃぐちゃと混ぜたものもカラフルで可愛く仕上がりました!テーブルについてしまった絵の具もすぐに拭き取ればキレイになり、手軽に遊べて おウチ遊びにはとても良いと思いました。

親子で楽しめた!(りえさんファミリー)

次に挑戦してくれたのはHugKumラボチームの一員であるりえさんファミリー。ママと一緒にチャレンジしてくれました。ペンタイプなので少し力を入れるだけで簡単に色が塗れて、扱いやすいです。

細かい部分や、色を混ぜたい時は乾く前に爪楊枝を使うといいと説明が書いてあったので、使ってみましたが、楽しくなってしまったのかぐるぐると練ってしまい、どうなるかと思いました。完成したら素敵な模様みたいになって雰囲気ある仕上がりになりました!

ステンドグラスみたいで可愛いです。また違うシリーズもやってみたいと思いました。

親子で大満足(中川さんファミリー)

小学1年生の息子は恐竜大好きなので、特にきょうりゅうのグラスデコ作りは興奮気味にスタートしました。
どのきょうりゅうから作り始めるのか、どの部位をどの色にするかもすべて自分で決めていました。
プテラノドンの口先など、細くて難しい場所は「手伝って」と言われ、少しサポートもしました。


制作スタートして一箱分作り上げるのに1時間20分ほどかかりました!

乾燥させるとステンドグラスのようにキラキラして、色味もハッキリとしたものに変化するのでそれもまた息子は嬉しかったようです。大人の発想にはない、子どもらしくカラフルな作品に仕上がりで親子で大満足でした!

グラスデコオーナメントセットのバリエーション

グラスデコオーナメントセットは現在、次の6種類が発売中です。
スイーツ…キラキラスイーツ、どんな色でデコレーションする?

はたらくクルマ…かっこいいはたらくクルマがお家に大集合

メルヘン…おとぎ話の可愛いキャラクターのセット

ジュエル…キラキラのアクセサリーモチーフが作れちゃう

きょうりゅう…お部屋に大好きなきょうりゅうをかざろう

新幹線…実際に走っている4種類の新幹線のプレートが入っているよ

 

セットにはテーマに合わせたグラスデコ6カラーとオーナメントプレート6個(新幹線のみ4個)が入っています。

プラスアルファで楽しもう!

オーナメントプレートパック

グラスデコの残りがあるならば、別売りの「オーナメントプレートパック」を用意することで作品作りを再び楽しめます。

デザインは、オーナメントセットと同じプレートの他、スイーツのみ別デザイン1種が別売りされています。

グラスデコのカラー

こちらは12色セット。ふちどり専用など一部は透明になりません

グラスデコには20種類のカラーがあります。「スタンダードカラー」のほかにキラキラひかるラメ入りの「スパークルシリーズ」、蛍光色で明るいところで光を吸収し、暗いところでぼんやり光る「ネオン(蓄光タイプ)」があります。オーナメントセットに入っていない色を使ってみるのも楽しいですよ。

混ぜてもキレイ

グラスデコは乾燥前ならつまようじを使って2つ以上のカラーを混ぜたり、マーブル模様やグラデーションを作ることができます。ぜひ試してみてくださいね(爪楊枝の先端は尖っているので小さいお子さんの場合は目を離さないようにしてください)。

お家遊びの定番に!

お家で遊ぶバリエーションの一つとして「グラスデコオーナメントセット」を加えてみてくださいね。晴れた時に、作品が光を通して見せてくれる様子はとてもキレイですよ!夏の工作などにもおすすめです。自由研究にもつかえそうですね!

※未就学児のお子さんには必ず大人がついて、作品づくりを行なってください。

あなたにはこちらもおすすめ

【無印のおえかきペン】で自分だけの器作り!絵を描いてオーブンで焼き付けるだけで完成♪
簡単にお絵かき感覚でオリジナルの器が作れる、無印良品のおえかきペン 使うのは無印の「おえかきペン・陶磁器用」税込990円。 このペン...

文・構成 /ふじいなおみ

編集部おすすめ

関連記事