目次
「バーベキュー便利シート」はめんどうな洗い物を減らしてくれる便利グッズ!
アウトドアで大人数が集まってするバーベキューは、いつもと違った雰囲気でご飯もおいしく楽しいものです。でも食べ終わった後、網についた焦げを取るのが面倒くさいですよね。そんなときに便利なのがダイソーの「バーベキュー便利シート」です。バーベキューをするハードルを下げてくれる「バーベキュー便利シート」の便利な使い方をご紹介します。
「バーベキュー便利シート」の特徴と使い方の手順
まずは「バーベキュー便利シート」の特徴や、便利な使い方を見ていきましょう。
特徴
「バーベキュー便利シート」はダイソーで販売しています。大きさは30cm×30cmの正方形、材質はグラスファイバーとポリテトラフルオロエチレンです。フッ素加工で焦げ付きにくい作りになっていて、耐熱温度は260℃です。
注意事項は火や熱源に当てないこと。炭火から15cm以上は離して使用しましょう。使った後は洗って繰り返し使えます。
使い方1:「バーベキュー便利シート」でバーベキューを楽に!
炭から少し離して網に乗せるだけで、鉄板の代わりに使うことができます。
肉が網に焦げ付いても、洗い物の際にタワシでゴシゴシこする必要もありません。網を洗うのが面倒くさくてバーベーキューをやるのに腰が重かった人にこそ使ってほしい商品です。バーベキューをやるハードルが下がりますよ。
使い方2:「バーベキュー便利シート」は焦付きも防げる便利アイテム
「バーベキュー便利シート」は、フッ素加工のため焦げ付きにくくなっています。実際に目玉焼きを「バーベキュー便利シート」の上で焼いてみたら、お箸で端を持ち上げるだけで簡単にペロッとはがれました! フライパンに敷いて使うのも便利ですよ。
使い方3:「バーベキュー便利シート」をトースターで液ダレ防止に!
「バーベキュー便利シート」はトースターでも使うことができます。ピザのようなチーズが垂れやすいものや、細かいカスが出そうなトーストや揚げ物を焼く際に「バーベキュー便利シート」をぜひ使ってください。きちんと火も通って、カスなどが熱源に落ちずにトースターをキレイに使えます。
バーベキューで焼きそばなどの麺類を作るときも「バーベキュー便利シート」を網に敷いて使えば鉄板を用意する必要もなく、焼きそばをかんたんに焼くことができますよ。
使い方4:「バーベキュー便利シート」はコスパ最強のオーブンシートにも!
「バーベキュー便利シート」は、オーブンでも使うことができます。使い捨てではないオーブンシートは買うとなると安いものでも500円以上はしますが、「バーベキュー便利シート」なら税込110円コスパ最強のオーブンシートになります!
実際に「バーベキュー便利シート」を敷いてクッキーを焼いてみました。生地がくっつくこともなく、しっかり焼くことができました。
「バーベキュー便利シート」のちょっと意外な使い方
「バーベキュー便利シート」のいろいろな使い方を紹介しましたが、他にも便利な使い方があるんです! 意外な使い方を紹介します
使い方5:「バーベキュー便利シート」をカットして使いオリジナルサイズに!
「バーベキュー便利シート」は切ることもできます。オーブンやトースター、フライパンのサイズに切って使いましょう。実際にハサミで切ってみてもサクサク切れるので、ぴったりサイズにして使いやすくしてみてくださいね。
魚焼きグリルがない我が家ではフライパンに敷けるサイズに切って、魚を焼くときに使っています。以前はクッキングシートを使っていましたが、「バーベキュー便利シート」なら魚の水分でシートがヘナヘナになることもなく、洗って繰り返し使えるのでエコで便利なんです。
エコにもなる「バーベキュー便利シート」でエコに楽に料理を楽しもう!
「バーベキュー便利シート」は鉄板やクッキングシートの代わりにもなります。繰り返し使えて110円! エコでめんどくさい洗い物も減って楽ちん。料理やバーベキューの幅も広げてくれます! ぜひバーベキューをする前にゲットしてくださいね。
「シャンプーシート」が使える!こちらの記事もチェック
文・写真/松本亜希子