【雨の日便利グッズ】「ワークマン」のサロペットや「スリコ」のプールバッグ・・・おしゃれママの愛用品を大公開

雨の日に子どもと一緒にお出かけをするのは一苦労…。そこで、今回はHugKum読者モデル「Hugラボ」メンバーおすすめ!雨の日を過ごしやすくする便利なアイテムなどをまとめて紹介します。

雨の日の車移動を快適にするアイテム

雨の日は車移動が増えるという人も多いのではないのでしょうか。お子さんをチャイルドシートにのせる時や、車の中で快適に過ごせる便利なアイテムを教えてもらいました。

「ぬれないンブレラ」

naoさん:私の紹介したい雨グッズは、創業100年の老舗中谷の「ぬれないンブレラ」という傘です。プラスチックの傘カバーがついたアイディア商品で、本当に3秒ですっとカバーができてしまうので、車内や電車内がビショビショになりません。

傘につけるマグネット「choito」

naoさん:これをつけて車の屋根部分に乗せると傘が固定されて両手が使えるので、こどもを座席に乗せてシートベルトをしめる時に、とても便利なんです。
そえじまありみさん:傘にストラップのように付けられてかつ、それがマグネットになっているので車のフレームにピタッとくっ付き両手を離した状態でも雨に濡れずチャイルドシートへの乗り降りが可能となる優れものです。
まさに、こんなのが欲しかったってやつですよね。素材もPV素材仕様のため、車を傷つけにくく安心して使用できます。くすみカラーも豊富で付けても馴染みがよく可愛いです♪

荷物が多い雨の日も安心♪マザーズバッグ&子どものバッグ

荷物がたっぷり入る、撥水加工のマザーズバッグや雨の日に子どもが持ち歩くのに便利なプールバッグ。毎日持ち歩きたくなるような、おしゃれなアイテムを教えてもらいました。

3coinsのプールバッグ

Megumiさん:3coinsで購入した、プールバックが雨の日に大活躍♪お気に入りのぬいぐるみを入れてお出かけしています。

AJUGA.マザーズバッグ&ポーチ

藤枝奈々さん:かなり大容量のマザーズバッグで普段は別のものを使用していますが、旅行の時や、ナイロン素材なので雨の日OKのためよく使います。大きい3室構造で、他にもポケットがいくつかあり、収納力が凄すぎます!フック付きでベビーカーにかけられたり、保冷ドリンクホルダーもついています。肩からもかけやすく、とにかく軽いです。これは本当に買ってよかったものです!!

『TERRY (テリー) ショッピング バッグ』

マコさん:& MYUQ というブランドの『TERRY (テリー) ショッピング バッグ』です。水に強い素材・お手入れ簡単・軽量なところが気に入っています。マチがあり、とにかくたくさん荷物が入るので荷物が増える雨の日にピッタリです。ピクニックやプールのときにも使いたいと思っています。カラーは4色でポップな配色が可愛いです。

雨の日のお出かけにおすすめのオーバーオール&抱っこひもケープ

雨の日グッズについてHugラボメンバーにアンケート実施した結果、お出かけをする際に服装などにも濡れにくくする工夫を取り入れているママがたくさんいました。ぜひ、コーディネートの参考にしてみてください。

雨の日におすすめの子供用オーバーオール

Reiさん:オーバーオールは、2歳の息子の雨の日の定番コーディネート。アンクル丈なので、多少の雨や水溜りでも洋服への水撥ねが気になりません。また、幼児にありがちな「気付いたらズボンがズリ落ちてた〜 」ということも防げます。我が家のオーバーオールコレクション。左からLEE、ELLE、Yumi Katsura baby、Osh Koshです。

ママ用 ワークマンのサロペット

Rioくんママさん:レインコートからはみ出てしまう足元部分は全く濡れない優れものです!!初めてのワークマンでしたが、すっかり信頼を置いていて、今度レインシューズを買おうと思っています。

BabyGoose 防寒&レインカバーケープ

藤枝奈々さん:寒い時や雨の日に大変重宝するケープです。うちはまだ1歳1ヶ月なので、抱っこ紐やベビーカー移動も多いため、特に冬の時期は毎日のように持ち歩いていました。見た目も可愛くて使い勝手も良くお勧めです。

便利な100均のレイングッズ

100円ショップで買える!便利なレイングッズ&子ども用の傘などを活用しているママがたくさんいました。プチプラで使いやすいという点が人気の理由です♪

100均 傘の滑り止めキャップ

ゆのママさん:ダイソーなどの100均で売っているので家にあるすべての傘に使っています!カフェとかに行った時に机に掛けれたりするので何かと便利ですよー

100均の子供用傘

ちっちさん:上の子にこだわって可愛いお高い傘を買ったりしていましたが、あまり使わないしかと思えばすぐに曲げてしまったり壊れて嫌な思い出があり、下の子はもっぱら100均です。

100均のビニール傘

楯岡由弥華さん:我が家ではお友達と手作り傘を作りました。100円ショップで透明のビニール傘と油性ペンを用意してそれぞれ想い想いに傘を作ってもらいました。お気に入りの傘のおかげで雨の日もご機嫌で過ごせそうです。

Hugラボメンバーおすすめのレイングッズを紹介しましたが、いかがでしたか?お気に入りのアイテムがあると、雨の日が楽しみになりそうですね♪気になった商品があればぜひ、チェックしてみてください。

おすすめの「子どもの傘&レインコート」はこちらの記事でチェック!

【AII口コミ】おすすめ「子どもの傘&レインコート」をキッズスナップで紹介!雨の日のお出かけが楽しくなる♡
傘デビューにおすすめ♪子ども用傘 子どもの傘を選ぶ時のポイントは、身長に合わせたサイズで軽くて持ちやすく、自分で開閉しやすいもの。なにより...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事