目次
「リュック固定ベルト」は悩みを解消してくれる便利アイテム!
なで肩の方がリュックを背負うときや、大きなサイズのリュックを背負うときには、歩いているうちに肩ベルトがずり落ちてきてしまうことがありますね。子どものランドセルが大きくて歩きづらい、というときにも使えるこのアイテムは、両方の肩ベルトにつけて固定し、ベルトを肩からズリ落ちないようにするものです。「リュック固定ベルト」の便利な使い方をご紹介します。
「リュック固定ベルト」の特徴と使い方の手順
まずは「リュック固定ベルト」の特徴や便利な使い方を見ていきましょう。
特徴
「リュック固定ベルト」はダイソーで販売しています。色は黒で、2本のベルトの先にバックルがついています。使い方は、バックルと反対側のベルトにリュックの肩ベルトをつけてバックルをはめればOKです。バックルが硬すぎないので、つけ外しもスムーズにできます。
使い方1:「リュック固定ベルト」でリュックの肩ベルトを固定!
リュックを背負うと、肩ベルトがズレてくることがあります。毎回背負い直すのはとても面倒くさいですし、そもそもリュックのサイズが合わないと肩や腰が痛くなってしまうこともあります。そんなときは「リュック固定ベルト」で固定すると、肩ベルトがズレることがなくなって快適です。肩にかかる負荷が分散されて、ベルトが肩に食い込むのも防いでくれます。
使い方2:「リュック固定ベルト」で必須アイテムも固定
「リュック固定ベルト」を片方に取り付けて、必要なアイテムをバックルで取り付けると必要なものを近くで保管することもできます。
自転車に必要なヘルメットは、ハンドル部分にかけておいても揺れなどで地面に落ちてしまうことも。「リュック固定ベルト」をハンドルとヘルメット両方に固定してバックルで取り付ければ、ヘルメットをなくしたり落としたりする心配がなくなります!
使い方3:ベビーカーにも固定! 「リュック固定ベルト」で荷物を収納
「リュック固定ベルト」を使うと、ベビーカーに荷物を固定することできます。よく取り外しするアイテムはフックなどにかけて使い、大事なものは「リュック固定ベルト」で固定するなど、使い分けると便利ですよ。
「リュック固定ベルト」のちょっと意外な使い方
「リュック固定ベルト」のいろいろな使い方を紹介しましたが、他にも便利な使い方があるんです! 意外な使い方を紹介します。
使い方4:「リュック固定ベルト」でチャイルドシートの抜けをSTOP!
チャイルドシートの肩ベルトから子どもがすぐに肩を抜いてしまって、シートベルトの意味を為さない。と困っているママパパも多いでしょう。そんなときにおすすめが「リュック固定ベルト」です。チャイルドシートに取り付ければ、勝手に肩を抜かれることはありません。
チャイルドシートの安全性を強化するわけではありませんので、そこには気をつけてご利用ください。
「リュック固定ベルト」はちょっとのストレスを解消してくれるアイテム!
「リュック固定ベルト」はちょっとの困ったを解消してくれる、痒いところに手が届くアイテムです。
上手く使うことで、リュックライフやトレランなどがさらに楽しくなりますよ!困っているなら、ぜひすぐにでも取り付けてみてくださいね。
夏の食卓やお弁当に映える「デコふわっと」をチェック!
文・写真/松本亜希子