目次
『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』スペシャルサポーターに葉加瀬太郎さんが就任!
2024年3月、シリーズ43作目となる『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』が公開されます。今度のドラえもんたちの冒険のテーマは「音楽」。
そこで今回の映画公開を記念して『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』が始動しました。そのスペシャルサポーターとして、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんが就任することが決定!
『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』とは…?
今回のドラえもんたちの 大冒険では「音楽」の力に注目しています。そこでこの映画公開を記念して、
「みんなで響き合う音楽の楽しさ」を感じてもらい、
子どもたちの
「音楽に挑戦してみたい!」
「楽器を弾いてみたい!」
「もっとうまくなりたい!」
といった気持ちを応援するプロジェクトが立ち上がりました。
日本全国から参加者を募集し結成する楽器隊を中心に、気軽に音楽の楽しさにふれられるイベントも開催を予定されています。このプロジェクトを通して子どもたちが音楽の楽しさ、みんなで響き合うことの素晴らしさを体験してもらうことを目指します。
今回、
<葉加瀬太郎さんコメント>
僕がヴァイオリンを始めたのは、4歳の頃でした。このプロジェクトのお話をいただいた時、楽器に触れる面白さで無我夢中にヴァイオリンを練習をしていたあの日々のことを思い出しました。
演奏の経験があるお子さまはもちろん、これから楽器に挑戦したい!と考えているお子さまも、このプロジェクトがきっかけとなり 、“音楽”と出会い、みんなで響き合うことの喜びを体験できることを願っています。全国から集まった子どもたちが一緒になって特別な音楽の時間をエンジョイしてくれることがとても楽しみです。僕は子どもたちのために楽曲を作ったスペシャルサポーターとして、楽器隊のみなさんの練習や演奏発表会を応援したいと思います!
葉加瀬太郎さんプロフィール
1990年KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビュー。セリーヌ・ディオンとの共演で世界的存在となる。1996年にKRYZLER&KOMPANYを解散後、ソロでの活動を開始。2002年、自身が音楽総監督を務めるレーベルHATSを設立。2007年からロンドンへ拠点を移し、1年を通して100本近い公演を開催、日本全国や世界に向け活動を続けている。2023年9月~葉加瀬太郎コンサートツアー2023 ~THE SHOW TIME~で全国を回る。
葉加瀬太郎さんによるオリジナル楽曲の制作も決定!
『ドラドラ♪シンフォニープロジェクト』のスペシャルサポーターとして就任した葉加瀬太郎さんによる、楽器隊のためのオリジナルの楽曲の制作が決定。全国の子どもたちで結成された楽器隊は、このオリジナル楽曲を練習・演奏する予定です。
今後の練習や活動状況、全体練習の様子など、
キミもドラえもんの楽器隊の一員に!チームメンバーの募集は9月30日(土)まで!
応募いただいた方の中から選考の上で、楽器隊参加者(参加チーム)を選出します。楽器隊に選ばれた方々については、以下3点の特典をご用意していますので、こちらの特設サイト内の応募規約をお読みいただき、奮ってご応募ください。
特設サイトURL:https://doraeiga-symphony-pj.com
楽器隊に選ばれるとできること
①『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のエンドロールにお名前を記載
②TVアニメ「ドラえもん」等、番組内での紹介
③映画関連イベントに登壇して演奏を披露
応募の詳細はこちらもチェック!
2024年3月公開決定!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』について
今度のドラえもんたちの冒険のテーマは“音楽”!日常に当たり前のように存在する“音楽”。
しかし、もしも地球から“音楽”が消えてしまったら…?音楽の未来はドラえもんたちに託された!
ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険が始まる!
タイトル:『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』
公開日 :2024年3月
公式サイトURL:https://doraeiga.com/2024/
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
こちらの記事もおすすめ
構成・文/HugKum編集部