子供スニーカーのおすすめ12選|ナイキ・プーマ・ニューバランスなど人気ブランド別に厳選!

PR

子供のスニーカーのおすすめを編集部が厳選!「ナイキ」「プーマ」「ニューバランス」「アディダス」などのメーカーや、定番色「黒」や「白」のスニーカー、さらに女の子におすすめなおしゃれスニーカーもピックアップしました。編集部目線で各ブランドのおすすめポイントやママパパの口コミもお伝えします!

ナイキ|人気ブランドの子供スニーカー

★ナイキのここがスゴイ!

シーズンごとの新作や新色にも注目が集まり、人気色は完売してしまうナイキのキッズスニーカー。絶妙なカラーリングや脱ぎ履きのしやすさにも定評があり、シンプルな子供の着こなしもこの1足があれば、不思議とコーディネートがおしゃれに決まるのが人気の秘密です!おしゃれなキッズ服のセレクトショップでも扱われている率が高いのも特徴です。大胆な色をチョイスして、足元を目立たせるのもナイキなら安心して挑戦できますね!

★ナイキの子供靴を選んだママパパの口コミ

「子供はデザインが好みで好きなようです。甲が高い足なのですが、履き心地も良さそうです。」(40代・東京都・子ども1人)
「子供の足にあっているし親とお揃いにできたりする点で選んでます」(40代・佐賀県・子ども2人)

【1】NIKE(ナイキ) ダイナモ フリー

◆おすすめポイント

幅広い世代の方から支持されるNIKE(ナイキ)のスニーカー。小さな子どもも脱ぎ履きしやすく、大人気のダイナモです!
遊び場や公園などの場所でさっと脱ぎ履きができて履き心地も抜群!優れたサポート力にも定評があります。シーズンごとに出る新色も、人気カラーはすぐに売り切れが続出するほどリピートするファンも多いシリーズ。幅広いサイズ展開なので兄弟・姉妹でお揃いもおすすめです。

【2】NIKE(ナイキ) ハラチ エクストリーム

◆おすすめポイント

NIKE(ナイキ) ハラチ エクストリームは、ハラチ ランのスリッポン構造、ハラチ レーサーのアウトソール、ハラチ インターナショナルのデザインラインに着想を得たスタイルが魅力。
ソックスのような履き心地を実現するメッシュのブーティー構造も魅力で、足の自然な動きをサポートします。大人顔負けの本格デザインは、子どもの普段着を一気に今の気分に仕上げてくれるので、おしゃれなパパママが指名買いする率の高いシリーズです!

【3】NIKE(ナイキ) エアマックス90


◆おすすめポイント

おしゃれなデザインと抜群のフィット感で、長年にわたって愛されるNIKE(ナイキ)のエア マックス 90。
快適で柔軟性のあるクッショニングと耐久性に優れたフォームミッドソール、ヒールのマックスエアユニットにより、25年以上もの間スタンダードポジションを堅持しているロングセラー。黒は特に通園や通学、少しきちんとした場にも活躍するので、定番として毎年買い足すというファンも多い一足です。

プーマ|人気ブランドの子供スニーカー

★プーマのここがスゴイ!

やや細身でスッキリとしたデザインが特徴のプーマは、キッズスニーカーの中でも洗練度はNo.1。ガチャガチャした配色やデザインが苦手、という人にも、プーマならきっと気に入ったものが見つかるはず。脱ぎ履きのしやすさを考えたベルクロやゴムひもを使ったキッズ仕様になっているのも嬉しい限り!光沢のあるパテント素材やしっとりとしたスエード素材など、キッズ向けにもおしゃれな素材のバリエーションが豊富に出ているので、パパやママとお揃いのプーマスニーカーの足元で、親子リンクコーデ、なんていうスタイルもすんなり決まります!

★プーマの子供靴を選んだママパパの口コミ

「履き心地が良い」(40代・茨城県・子ども2人)
「デザインが好き」(40代・神奈川県・子ども2人)

【1】PUMA(プーマ) スピードモンスター


◆おすすめポイント

PUMA(プーマ)がこれまでに培ったランニングシューズの機能性をベースに、ウサイン・ボルトが着用する競技用スパイクのソールからインスピレーションを得て開発された「スピードモンスター」のキッズライン。
アッパーには通気性の良いメッシュ素材を採用し、ゴムひもとベルクロをコンビネーションすることで、子どもが自分で着脱しやすい仕様になっているのも嬉しいポイント。
キッズスニーカーながら、洗練されたシンプルなデザインで、おなじみのプーマキャットのロゴがあしらわれています。

【2】PUMA(プーマ) ビッキー グリッツ


◆おすすめポイント

コートスタイルの定番、「PUMA(プーマ) ビッキー」のガールズフォーカスモデル。
フォームストライプにグリッター加工が施されているので、おしゃれにこだわりのある女子も満足するフェミニンさが絶妙な仕上がり!コーディネートに合わせやすい白×ブルーのカラーリングはこれからの季節にもぴったりですね。

ニューバランス|人気ブランドの子供スニーカー

★ニューバランスのここがスゴイ!

グレーやネイビーなど絶妙なニュアンスカラーも揃い、文句なくおしゃれなニューバランスのスニーカー。キッズ仕様は、着脱のしやすいマジックテープで履き口も大きく開くので、子どもが履きやすくてこの靴がお気に入り、という信頼の声も多いブランド。おしゃれ・履き心地◎・足にも良い構造と3拍子揃えば、もう迷う理由はありませんね。ボリューム感のあるデザインなので、バランスよく全身のコーディネートが決まることも付け加えておきます!

★ニューバランスの子供靴を選んだママパパの口コミ

「子どもの足に合っていて動きやすそうなもの。あと好きな色。」(40代・兵庫県・子ども2人)
「走りやすさと、子どもが好きな色があるからです。」(30代・愛知県・子ども2人)

【1】new balance(ニューバランス) KV996


◆おすすめポイント

歴代の伝統を誇る、new balance(ニューバランス)不動の人気モデル「996」をベースにした子供用スニーカーです。マジックテープタイプで脱ぎ履きしやすく、デイリーユースにピッタリ!シンプルで飽きの来ないベーシックなカラーリング&クッション性のあるインソールなど、子供の足にも優しいおしゃれなスニーカーです。

【2】new balance(ニューバランス) PZ997H


◆おすすめポイント

「new balance(ニューバランス)」から、LIFESTYLEのニューモデル「997H」のキッズモデルが登場しました。注目すべきは、大人とカラーリンクした色展開です!
1990年代のボリューム感のある外観フォルムはそのままに、“Full Ground Contact EVAソール”で軽量性とクッション性を高め、カンタンに着脱できるようサポートする1本タイプの面ファスナーというのも買いのポイントです。

【3】new balance(ニューバランス) FS996


◆おすすめポイント

人気のnew balance(ニューバランス)、ベビー用スニーカー「FS996」。
クッション性に優れた「C-CAP」(シーキャップ)ミッドソールや、歩きはじめをセーフティにサポートする機能を搭載した大人気定番のインファントモデル。
サイドのNマークやタン部分の織りネームなど、赤ちゃん用ながら本格的なディテール!子どものファーストシューズとして購入するパパママも多く、親子で「new balance(ニューバランス)」を履いてお揃いを楽しむスタイルも人気です。
アッパーには、通気性と耐久性を考慮し複数の素材を採用。アウトソールには、耐久性・グリップ性に優れたソリッドラバーを搭載し、子供の激しい動きにも対応します。

アディダス|人気ブランドの子供スニーカー

★アディダスのここがスゴイ!

アスリートにも愛用者の多いアディダス。子ども向けスニーカーにも「走りやすさ」を追求した機能面でのこだわりがしっかりと反映されているため、一度履くと次もアディダスで、とリクエストをする子どもが多いという人気ぶりにも納得です。そして今回登場した「スーパースター」のスリッポンタイプは本当におしゃれ!一目惚れ買いしてしまう人続出なこのスリッポンタイプは今後も大注目のシリーズです。

★アディダスの子供靴を選んだママパパの口コミ

「機能的で子供が使っても疲れないから」(30代・北海道・子ども1人)
「足に優しくて、動きやすい」(50代・大阪府・子ども2人)

【1】adidas(アディダス) スーパースター SMR


◆おすすめポイント

adidas(アディダス)の中でも定番のスニーカーといえば「スーパースター」。
幅広い層から支持を受け、愛され続けている名作を子供向けスリッポンシューズにアレンジしたモデルが登場。
ストレッチの効いた2層のメッシュアッパーに、柔軟性に優れたアウトソールを合わせて、理想的な子供用シューズに仕上げています。

【2】adidas(アディダス) スタンスミス


◆おすすめポイント

デビュー以来、クリーンでカジュアルな見た目がすっかりストリートスタイルの定番となったスニーカー「adidas(アディダス) スタンスミス」。
こちらは、ベビー向けでありながら、天然皮革アッパーにメッシュのテリーライニング、そしてオリジナルモデルが備えるお馴染みのロゴ&ヒールのブランドロゴなど、全てが本格仕様。靴ひもの代わりにマジックテープ式のストラップを3つ配しているので、子どもでも簡単にサイズ調整ができ、脱ぎ履きも楽にできる配慮もあるパーフェクトな1足です!

【3】adidas(アディダス) アディダスファイト


◆おすすめポイント

通常の「アディダスファイト」モデルをベースとして、風合い柔らかなヘザーメッシュとヌバックを採用した子供用スニーカー。
クラシカルなルックに仕上がって、スポーツでも、学校でも、タウンユースとしても活躍します。
ベルクロストラップ+ゴムヒモタイプでアクティブな子供の動きにも対応し、脱ぎ履きがしやすいという選びの基準もクリア。さらに、新構造のヒールロックシステムが着地時の『ブレないかかと』を実現し、ランニング時のスピードアップも狙えます。軽量で反発力のあるクッショニングを備え、一日中快適な履き心地を提供してくれる理想的な子供用スニーカーです!

アシックス|人気ブランドの子供スニーカー

★アシックスのここがスゴイ!

アシックスのスニーカーはカラーバリエーションがとにかく豊富なのが魅力!子ども自身が「これがいい!」と自分で納得のいく色を必ず見つけられるので、子ども人気がかなり高いブランドです。シックな色味もあれば、オール蛍光カラーの超クールなものもあったり、絶対に気に入る一足に出会えますよ。またソールの作りから、「これを履いていると速く走れる」「雨の日でも滑りにくい」という子どものリアルな声も。幅も比較的広めなので、日本人にぴったりの履き心地も安心して選べるポイントです!

★アシックスの子供靴を選んだママパパの口コミ

「日本人の足向けに作られている。うちの子供は細身で、靴を選ぶのが難しいが、細身用の靴が作られているので、愛用している。」(30代・長野県・子ども2人)
「よく考えて作ってあると思うから」(40代・愛知県・子ども2人)

【1】ASICS SYKU2(アシックス スクスク) GD.RUNNER MINI


◆おすすめポイント

1997年に「子どもの足の健康を守る」ことをコンセプトに誕生したアシックスの子ども靴ラインが「スクスク」シリーズです。そのコンセプトは、土の上を「はだし」のような感覚で動けるシューズというもの。「アシックススポーツ工学研究所」で子どもたちの足形や歩き方を徹底的に調査し、そのデータのすべてを小さな1足に注ぎ込まれた名シリーズです。「GD.RUNNER MINI」は、アッパーに通気性に優れたラッセルメッシュが採用され、足なりに曲がる動きやすさと軽さがおすすめの1足です。

 

今回は大人顔負けのデザインと高機能な作りで年々進化するキッズスニーカーの最新事情をお届けしました。ママのファッションでも今スニーカーは大ブーム中なので、親子でリンクしたコーディネートを楽しみたい、と思った人も多いのでは?履き心地はどれもよいものを厳選しているので、お子さんの足の形や使うシーンに合わせて、気に入ったスニーカーを探してみてくださいね!

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事