マンガ大賞も受賞の「葬送のフリーレン」が待望のTVアニメ化!9月29日初回2時間スペシャルが金曜ロードショーで放送

「マンガ大賞2021」大賞や「第25回手塚治虫文化賞」新生賞を受賞した話題の人気コミック「葬送のフリーレン」が待望のTVアニメ化。9月29日(金)に初回の2時間スペシャルが金曜ロードショーで放送されます!

まずは金ロー!その後は新アニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」で毎週放送

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による人気コミック「葬送のフリーレン」週刊少年サンデーで「名探偵コナン」に続く看板作品のTV アニメ化ということで、昨年 9 月の情報解禁以降、すでに大きな反響を得ています。

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

魔王討伐後という“冒険の終わり”から始まる異色の後日譚(アフター)ファンタジーという設定も斬新。様々なキャラクターが作り出す独特のテンポとユーモア、人とは違う部分のあるエルフ・フリーレンを通して描かれるエモーショナルなドラマに琴線を揺さぶられ、観ればハマること間違いなし。

そんな「葬送のフリーレン」のTVアニメが、9月29日(金)よる9時からの「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で、初回2時間スペシャルとして放送がスタート(※一部地域を除く)。この初回スペシャル翌週からのレギュラー放送枠が、日本テレビ系全国ネットで金曜に新設されるアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT」通称“フラアニ”に決定しました。10月6日(金)からは、毎週金曜よる11時に放送されます!

放送に向けてメインキャラクターたちをおさらい

金曜ロードショーの放送に向けて、主人公のフリーレンをはじめ、メインキャラクターたちのバックグラウンドを復習しておきましょう。

フリーレン(声:種崎敦美)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

魔王を倒した勇者一行の魔法使い。エルフなので長寿で千年以上生きています。共に魔王を倒したヒンメルの死を目の当たりにして、自分が人間を知ろうとしてこなかったことを後悔し、人を知るための旅に出ます。性格はドライで魔法を集めるのが趣味。ヒンメルたち一行に加わるずっと以前は、人間の大魔法使いフランメの一番弟子でした。

フェルン(声:市ノ瀬加那)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

ハイターに育てられた魔法使い。南側諸国の戦災孤児でしたがハイターに助けられます。ハイターの死後フリーレンの弟子となり、フリーレンと共に旅をすることに。

シュタルク(声:小林千晃)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

故郷が魔族に襲われ、1人で逃げ出した過去を持つ、アイゼンの弟子の若き戦士。とても臆病で、よく震えたり気絶したりしています。アイゼンと喧嘩別れをし、ある村に滞在していたとろ、フリーレンに誘われて仲間になります。パーティーでは前衛を務めています。

続いて、10 年の旅を経て魔王を倒した勇者一行、勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの4人をご紹介。エルフにとっては人生の百分の一にも満たない10年の旅が、フリーレンに大きな影響を与えることになります。

ヒンメル(声:岡本信彦)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

フリーレンを仲間に誘った、自分大好き、仲間大好き、冒険大好きな勇者。旅立ちの日に王様に処刑されかけるも、最終的には魔王を倒しました。自称イケメンで、勇者の銅像のイケメン再現には並々ならぬこだわりを持ちます。

ハイター(声:東地 宏樹)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

フェルンの育ての親。僧侶なのに酒が大好きで、フリーレンには度々「生臭坊主」と言われています。死期を悟り、一計を案じて、フェルンをフリーレンに託します。

アイゼン (声:上田 燿司)

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

シュタルクの師匠。エルフほどではないですが、ドワーフなので人間より長寿。寡黙な戦士ですが、勇者一行の冒険について楽しそうに話します。

物語を彩るYOASOBIやmiletの楽曲も胸熱!


TVアニメ「葬送のフリーレン」の物語をより一層もり立ててくれるのが、最強のアーティストたちです。オープニングテーマ曲はYOASOBIによる「勇者」に、エンディングテーマ曲は、miletによる「Anytime Anywhere」に決定しました。

YOASOBIは、
「『葬送のフリーレン』は、私たち自身ものすごくファンであり、今回楽曲という形で作品に携わることができ、大変光栄に思っています。作品を読んでいた時に感じていた、常に漂うどこか寂しい空気感や、旅をしていく中でフリーレンが知らない感情に気付いていく心の動き、そういったものをどれだけ楽曲に詰められるかこだわって楽曲制作しました。ぜひアニメと合わせてオープニングテーマ『勇者』を宜しくお願いいたします」
と、「勇者」に込めた想いを語っています。

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

また、miletは
「どんなときでも、どんなところにいても、心の中であなたを感じていたい。あなたの心の中に、私もいたい。安心したくていつも約束を求めていたけど、あなたを強く胸に感じたとき、約束なんて必要ないことに気づきました。何度生まれ変わってもあなたに会いたい。花になって生まれてもあなたの隣で咲きたい。星になってもあなたのそばをまわっていたい。今あなたを想って歌えることが何より幸せです。そんな気持ちを歌いました。どんなときでも、どんなところにいても、この歌であなたに寄り添っていたいです」
とメッセージを寄せています。

©⼭⽥鐘⼈・アベツカサ/⼩学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

さらにこの「Anytime Anywhere」は、「葬送のフリーレン」の劇中音楽を手掛けるEvan Callが編曲を担当しているのでそこもぜひ注目していただきたい。

まずは、金曜ロードショーでの2時間スペシャルをぜひチェックしていただき、本放送に向けてスタンバイして!

「葬送のフリーレン」は9月29日(金)よる9時~「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で、初回2時間スペシャルが放送。翌週より金曜よる11時より放送
原作:⼭⽥鐘⼈、アベツカサ(⼩学館「週刊少年サンデー」連載中) 監督:斎藤圭⼀郎
声の出演:種崎敦美、市ノ瀬加那、⼩林千晃、岡本信彦、東地宏樹、上⽥燿司…ほか
公式HP:frieren-anime.jp

文/山崎伸子

※種崎敦美の「崎」は正式には「たつさき」

編集部おすすめ

関連記事